RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
02
CM:0

00:15
Category : 高松のいえ
高松のいえが完成して1年以上たち

お伺いしなければ、と思ってましたが、ついに叶いました。

taka-001_20110501211750.jpg

いろいろと手をかけていきながら、丁寧に住まれてます。

使い勝手や経年変化なども確認させていただきました。

taka-002_20110501211759.jpg

ダンナさんの手料理をふるまって頂けることに!

写真は子供用のランチプレートですが、パスタやピザも上手につくってました。

とてもおいしかったです!

娘も「おいち~」と(笑)

taka-003_20110501211805.jpg

息子さんも大きくなってました。そして、ちょっとした撮影会も・・・

親ばかですね(笑)


家庭菜園で採れた立派なタマネギなど、お土産に頂きました。


お伺いすることが出来て良かったです。

本当にありがとうございました!!!





それと、

丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で開催されてる、

「杉本博司 アートの起源|建築」にも寄ってきました。

taka-004_20110501211811.jpg

建築も良いですが、気持ちの良い広場です。

taka-005_20110501211817.jpg



ヨメの行きたがっていた、国分寺の花屋さん、多度津の雑貨屋さんなども巡りました。

いろんなとこを、よく知っているものです。

taka-006.jpg
(アルテさんこの配色どうですか?奥様のイメージに近いような)


多度津の「おか泉」で讃岐うどんを食べて帰ろうと思いましたが、

店の前に80人ぐらいならんでました!!

ちょっとビックリでした。あきらめました。

2010.08
06
CM:0

06:50
Category : 高松のいえ
高松のいえが竣工して半年になりますが、
外観写真を撮るたび曇っていて、なかなかいいのが撮れてませんでした。

・・そして、高松に行ったとき、快晴!!

さっそく寄って、写真を撮らせていただきました。

takamahan-01.jpg

建物の屋根と、山の稜線が合っていて美しいです。(たまたま・笑)

takamahan-02.jpg

道路からの外観です。

takamahan-03.jpg

道路から中庭側をみてます。植栽がだんだんと豊かになってます。
(若干モミジが葉焼けしてるような・・)

ウッドフェンスのハンガードアを開くと・・・

takamahan-04.jpg

こんな感じで、中庭と外庭がつながります。

takamahan-05.jpg

上手にフェンスをつかわれてます。

takamahan-06.jpg

お施主さんのお父さん手作りの犬小屋。そしてゴーヤカーテン。

写真はありませんが、
家庭菜園スペースにはナスやオクラがあったりと、外庭も楽しんでおられます。


2010.06
05
CM:0

23:37
Category : 高松のいえ
高松のいえの模型も作りました。

竣工時にお施主さんに1/200の最終模型もリクエストされてましたが・・・

おまたせしました!!

mokei-Tu.jpg

この手のひらサイズの小ささがよいです。(写真ではわかりませんが)

せっかくなので、自分の保管用も一緒に作りました。
2010.05
31
CM:6

00:20
Category : 高松のいえ
高松のいえが竣工してしばらく経ちますが、

ミニアルバムを作るため、

自分が撮った写真を集めて編集しました。

その一部を紹介させてもらいます。

01.jpg

東側(道路側)外観、中庭のモミジがみえてます。

外からの視線はまったく中には抜けません。

07.jpg

土間から離れとしての小さな和室をみてます。

10.jpg

リビング。ハンモックは中・外と付け替え出来る様になってます。

15.jpg

階段見上げ。切り取られた空がよくみえます。

18-1.jpg

外観軒先まわり。


2010.04
22
CM:0

00:05
Category : 高松のいえ
「高松のいえ」の緑がでてきて、

建物の雰囲気がいい感じになってきてます。

手前のユキヤナギの白い花が満開のときにも、
写真を撮りたかったなと思ってましたが、すでに、すっかりなくなってました。。

taka-001.jpg

中庭のシンボルツリーはモミジです。

taka-002.jpg

ウチと違ってアブラムシが着いてないようで良かったです。

taka-003.jpg

ブルベリーは、実がなる準備をしてます。



ヨメと娘も一緒にお邪魔させていただく予定でしたが、
娘がRSウイルスにやられてしまったので、僕だけの訪問となってしまいました。


そして、今回も美味しい家庭料理のおもてなしを受けました。

僕もそろそろ練習しなければ・・(いつになるのやら)


それと、
娘への素敵なプレゼントを用意してくれてました!!

オシャレな積み木のようなもの??

taka-004.jpg

ウチのテーマカラーのオレンジ系。うれしいです。

いろんな組み合わせで右脳に刺激をあたえられそうです。

taka-005.jpg

娘には早いので、僕が楽しんでます。

