RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
01
CM:0

15:22
2017年が始まりました!

170101 2

事務所開設から10年が経過し、さらに父親の亡くなった年齢を超える年ということで、

今年は新たな節目のスタートのような気がしてます。


もうひとついうと、ブログも10年続けることができて記事も1000を超えることも出来ました。


ワクワク楽しく、より自分らしく、より向上し、より良い方向に進んで行きたいと思います!


今年も妻が事務所の正月飾りを生けてくれました。感謝。


スポンサーサイト
2016.05
02
CM:0

06:45
新緑が気持ちよい季節です。

DSC_003.jpg

枯れた枝や密集しすぎたオリーブの枝をカットしました。

写真は、左はヤマボウシ、右と下はオリーブ、奥はヤマモミジ、更に奥の上に少し見えているのが
中庭のシャラです。ウッドデッキもしばらく前に塗ったので外構が綺麗になって嬉しいです。



シャラ(ナツツバキ)は南国徳島の日射しが強過ぎてなかなか耐えれないそうですが、
中庭という囲まれた場所なので大丈夫なのではという話を聞いたことがあります。
ありがたいです。

ヤマモミジは根元から虫が入り、木全体が枯れかけの危機を迎えてましたが
無事復活しているかと思います。

オリーブは台風のときに少し傾きましたが、とにかく強いです。
実がなるように違う種類のオリーブを植えてます。年によって実の量がけっこう変わります。

ヤマボウシは秋頃には葉焼けのような斑点ができて病気のような症状に毎年のようになりますが、
春には綺麗な葉をつけて元気なようです。




植樹して7年ぐらい経過しました。毎年変化していくのが楽しいですね。

2014.04
12
CM:0

23:55
先日ブログで書いていた、ウォールペーパーハウスの輸入壁紙。

プレオープンイベントで張り紙体験をさせてもらって以来、
事務所の壁にDIYで壁紙を張ろうと考えてましたが、ようやく出来ました。


before.jpg
before


after.jpg
after


小さい面積ですが、イメージが変わりました。

・・・というか整理ができました。
張ることをきっかけに掃除と片付けをすることになり、すっきりです。


壁紙はオランダ製でギザギザストライプの塗りの厚さを変えていたり、色合いが変化したりと、
テクスチャが細かくしっかりしていて気に入りました。

気分も変わってやる気がでます☆
2013.12
25
CM:0

18:12
来客にそなえて、リビングテーブルに脚を足してダイニングテーブルと同じ高さにしました。
アジャスターにねじ込んでいるのだけなので簡単に取り外しできます。

設計は自分ですが、
製作はUGファニチャー富永さん。テーブル本体も5年ほど前に富永さん製作です。
いい仕事されてます。
ラグを動かしたことが無かったので日焼けのあとが・・・

イイ感じに広く使えるようになったのでうれしくて写真を撮りました☆
雰囲気が変わり新鮮な気分です!

rinext01.jpg
階段から撮影。リビング・ダイニング・中庭・玄関との関係性。


rinext2.jpg
デーブル天板はサクラの突き板ピン角仕上げです。
2013.10
22
CM:0

04:08
現在実施図面作成中のお家。
細かいところがけっこう変わったので、
再確認のため模型を作り直してみました。

OKM模型1 B

完成が楽しみです☆