RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.12
15
CM:0

23:15
Category : 日記
今日は一級建築士 設計製図試験の合格発表でした。
結果は、講師として担当させてもらった14名中9名が合格しました!
(ほとんど来れてなかった人は除いてです)合格率でいえば64%

毎年全国で40%程度が合格する設計製図試験なので、まずまずの結果だと満足してます。
もちろん生徒さん自身の努力の結果ですが、4年目を終えて毎年合格率が上がっているのは、
やってきたことがそれなりに良かったのではと考えることもできて嬉しいです。

それでも、多分合格だろうと思っていた人が数名不合格だったので
素直によろこべないところもありますが。。


試験の課題は2ヶ月前に発表、試験時間は6時間半もあります。
学習することも多いし、家庭のこともあったり、仕事をしながらなので製図を描く時間を
確保することも含め過酷だと思います。だからこそ合格した時の喜びも大きいかと思いますが。

生徒さんは施工、設計、メーカー、大工さん他いろんな業種の方々がいてタイプもそれぞれいるなかで、
そのお手伝いができたのは貴重な経験です。

161216gokaku.jpg
2016.07
13
CM:0

16:25
Category : 日記
平成28年6月22日に『しまだ建築設計室』を開設して10年となりました☆

せっけいしたもの

振り返ると、いろいろな設計をさせて頂けたなと感謝し満足する気持ちと、
まだまだ頑張らねば、と反省する気持ち両方あります。


次の10年に向けては、
自分のペースで焦らずしっかりと向上し、楽しみながらも努力し学び、
喜んでもらえる設計活動ができるよう、やっていければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

しまだ建築設計室 島田英明


現状としては、
これから平屋住宅の現場が始まりますし、もうすぐ2世帯住宅の実施設計が完了し着工に向けて進んでますし、
来年に向けてもすでに動きだしている新築や改装もあったりと、次の10年に向けていいスタートがきれています。

感謝の気持ちをもって丁寧にやらせて頂きます。





2016.04
02
CM:0

00:38
Category : 日記
真夜中に夜景撮影の練習をしました。

DSC_0007 3 blog
絞り優先モードにて

事務所の奥までしっかりと撮れました。

徐々に感覚を掴んでいきたいです。





2016.03
12
CM:0

12:12
Category : 日記
完成してしばらく経ってますが、ようやくアップします。

YMD1-1-0134 2

YMD1-2-0501 2

YMD1-3-0093.jpg

YMD1-4-0578 2
ロフトのどの位置でも掛けれるハシゴ

YMD1-5-0627 2

YMD1-6-0645 2
白熱球のようなLED球

YMD1-7-DSC_0615 2
1階土間のペレットストーブの熱を2階居間に上げるための網付き蓋です。
(土間のボール球がみえてます)
閉じておくことも出来ます。


いい感じの住宅になりました☆

2016.01
22
CM:0

05:52
Category : 日記
1月27日に山田こどもクリニックが新築移転開院されます。
(国府→南島田)

設計・設計監理:しまだ建築設計室 島田英明

DSC_0327 3(BL用) 2

新聞広告用の写真を撮って編集しました。
1月26日の徳島新聞に掲載予定です。

白黒写真にすると雰囲気が変わりますね。


