RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.01
27
CM:2

02:42
Category : 建築
tenrankai.jpg

凍熱 ハンス・ベーター・クーン 展が徳島県立近代美術館(文化の森)で
1月27日から3月11日まで開催されます。
クーンはベルリン在住の、ドイツを代表するアーティストの一人だそうです。
早い時期から音楽に軸を置いた芸術的な創作活動を目指していて、
音響、インスタレーション、建築、など幅広く展開しているアーティストだそうです。

パンフレットを見ると照明の使い方も面白そうなので、
是非見に行きたいなと思ってます。

建築や住宅に上手く照明を取り入れると、とても良い雰囲気になり
より建物を引き立たせることができます。
2007.01
25
CM:0

15:01
Category : テニス
しばらく何かとバタバタしそうなのでスクールを3月から休会することにしました。
かれこれ4年半ぐらい、週1ペースで行ってたので、かなり通いました。
最初はテニスなんてって思ってましたが、正直こんなにハマるとは思ってなかったです。
これからもテニスを止めるつもりはないですけど。

WOWOWには入ってないので試合は見れませんが、
いつの間にかオーストラリアオープンも終盤に差し掛かってます。
岩佐 徹のon-air/off-airこのブログではプロテニスツアーのことを書いていて、
テニスをさらに違った見かたで楽しめます。
2007.01
23
CM:4

00:11
Category : 未分類
eames.jpg

ついに届きました。かなりイイ感じです!
以前に紹介した手帳は半月ほど使用しましたが、とても良いと思います。
愛着がもてるので、長いコト大切にしたいです。

こんな手帳↓
http://moura.jp/lifeculture/datebook2007

イームズはこんな人↓(MoMA Storeより)
http://www.momaonlinestore.jp/eames.asp?shopcd=11111
2007.01
22
CM:0

23:11
Category : 未分類
鍵山秀三郎氏の講演が徳島工業高校であるということで、
誘っていただき、聴きに行ってました。

鍵山氏はイエローハットの創始者で、掃除に対する確固たる考えを持っている人で、
全国に掃除に学ぶ会という会が広がっており、海外にも広がりつつあります。
学校の便所を掃除する活動を何度か参加しましたが、
素手で便器を触ることから始まります。
目の前のものを磨くことにより、心を磨いていくということを教えられています。

今日の講演でも、とても良い話しをされてよかったのですが、
肝心の生徒は寝てる人や聞いてない人が大多数いて、
とてももったいないなという気持ちと、すごく失礼だなぁと思いました。
時間はお金とおなじで沢山あるとそのありがたさがわからず、無駄に使ってしまいます。
とてもいい話しでも、本人が気づかなければ、
せっかくのチャンスも潰してしまうのだなと思いました。
2007.01
22
CM:0

23:03
Category : 建築
kochi.jpg

日帰りで高知市に行ってました。
せっかく来たので、日曜市に寄りました。
商店街通りの1本横の道路に、平行して露店が並んでます。
行列ができていた露店の天ぷら屋さんで、いも天を買いました。
サツマイモを一口大にカットしたものに衣を付けて
揚げただけのシンプルなものでしたが、
とてもホクホクして甘みがあり美味しかったです。
あつあつのうちに歩きながら食べました。
商店街は徳島と違って人通りが多いなぁと思いました。

それから四国初の路面店である、ルイ・ヴィトンをのぞいてきました。
以前建築雑誌でみていつか行ってみたいなと思ってました。
外観は特殊な白い煉瓦積みで、内部の間接照明の使い方などが参考になりました。
男性用のビーチサンダルみたいなのが5万円もしたのにはあきれました。

そのあと桂浜にある坂本龍馬記念館に行ってきました。
18歳で自動車免許をとって、初めて県外に建築をみにいったときの
建物なので想いでぶかいです。
外観はほとんど変わってなくて、よく手入れされてるみたいでした。
最初のころとちがうのは司馬遼太郎の『竜馬がゆく』と『燃えよ剣』、
小山ゆうの『お~い!龍馬』を読んだので、幕末や龍馬に対する思い入れが違って、
展示物もとても楽しめました。
坂本直行(さかもと ちょっこう)の企画展が開催されてました。
祖父は坂本龍馬の甥だそうで、北海道土産で有名な六花亭のチョコレートパッケージの
絵を描いた人です。龍馬と気質が共通するところを取り上げてました。

この建物は、橋と同じような吊り橋構造になっていて屋上に上がり
跳ね出してる部分の、一番端でジャンプすると建物が揺れます。
坂本龍馬記念館はココ
2007.01
20
CM:2

23:52
Category : 建築
tenanto.jpg

いま計画中の鳴門のテナントの模型です。
前の計画より規模が小さくなりましたが、なんとか実現してほしいなと
願っています。
2007.01
20
CM:2

23:44
Category : テニス
070120-232316.jpg

今日は蔵本でやりました。
天気も良くいいコンディションだったけど、しばらく空いたので
最初なかなか上手くボールにヒットできなく、悔しい思いをしました。

しばらく前から右手の指がすごく荒れていて、乾燥すると割れて痛いので
テーピングで保護してましたが、それでも摩擦でヒリヒリ痛くなってしまいます。
定期的にテニスをしていると治りもいまいちで、考えどころです。
昔アトピーが出ていた時期もあるので、それに近いものかもしれません。
シックハウスなどの化学製品には結構敏感なので新築に使用されているかは
身体で診断できます。(笑)

そのあと阿波踊りの連の、新年会がありました。
テニスしてシャワー後だったので、ビールはすごく美味しかったです。
場所は東山手町のマリベールクラブでしたが、
入口で手に消毒を掛けられるのには驚きました。しかも会場の入口でも。
ウィルスなどの対策にしても、ちょっとどうかなと思いました。
手が荒れてるので消毒がしみて痛かったです。
でも、そういう施設は大変だなぁと思いました。
2007.01
18
CM:0

22:21
Category : 阿波踊り
今日の夜、今年初の練習に行ってました。
すごくなまってるし、体力が落ちてたみたいで、たった2時間で身体中が痛いです。
阿波踊り会館での踊りが来週あるので、演出の型の確認をしましたが、
久しぶりすぎてすっかり忘れてました。
来週の本番は、こんなので大丈夫かと不安になりました。
2007.01
17
CM:0

23:50
Category : 住宅
soumennagasi.jpg

中川事務所にあいさつ&新事務所見学に行ってきました。
去年の11月に、国府の自宅を事務所に改装し移転してました。
130年もなる日本家屋にハイテックな照明を付けたりと、トラッドとモダンを融合した
インテリアで、中川所長らしい良い感じの事務所でした。
看板もなく一見すると民家なので、初めてくる人の8、9割は迷って電話が掛かってくるそうです。
いろいろ話しを伺ったんですが
『西洋の建物なども沢山みてきたが、日本建築は凄く奥が深い。
勉強すればするほど良いし、してしすぎる事はない。』と
いうような言葉をいただき”日本名建築の美”という貴重な本を貸して頂けました。
建築に対する自分らしさをきちんと見つけていきたいです。

写真は以前所長宅でお盆前に開催された、そうめん流しの装置です。
軒下に設置し室内の和室から、そうめんをすくうようになってます。
竹をくり抜きそうめんを流すのですが、竹は上下2段に分かれていていて
そうめんが行って帰ってくるリターン機能付きです。
取りこぼしたそうめんは、ザルで受け取るという無駄のない設計で、
きちんと勾配をとることがポイントです。
花の形をしたロウソクに火を灯し、暗がりのなか竹の器でそうめんを食べるという、
粋な行事でした。
事務所になったので、もう開催する事はないということですが、楽しい経験でした。
2007.01
15
CM:3

14:56
Category : 住宅
昨日は国府と藍住のインテリアショップに行ってました。
両方とも地元紙アーサ2月号に載っていて、
・国府 インテリアセンター山田 http://www.icenter.co.jp/
は、コンクリート打ちっぱなしのモダンな外観で、
マリメッコやスウェーデンの布などを扱ってました。
布はメーターで5千円~2万円ぐらいなど結構割高ですが、
とてもイイ感じです。
輸入の壁紙やカーテン生地もあり、いい目の保養になります。
・藍住 ALEX COMFORT
店は結構広く駐車場もゆったりしていて沢山の人が来てました。
あまり真新しいモノはなかったけど、
近くにこういう店があれば良いなと思いました。
ガーデンで長い間一緒だった若夫婦に偶然会いました。
二人の子供はすこし見ない間にすごく大きくなって、しっかりしてました。
藍住の県道はすごく道が混んでいて、店が多くなった分いつも
混んでるのかなと思いました。

今月号のアーサといえば以前にお世話になっていた中川所長の記事が
建てようネットに載ってました。
懐かしさとともに、僕もしっかりとモノ作りをしなければと思いました。

城南高校の近くで、たまたま住宅完成見学会をやってるのを見つけて
お客のふりして覗いてきました。勉強、勉強。
2007.01
12
CM:2

00:40
Category : 旅行
20070112003831.jpg

風速60mの耐風強度のある風力発電の風車が
風速25mぐらいで転倒したとニュースで報じてました。

以前に島根から鳥取に向かう日本海沿線の道路を走行途中に、
強風の中で勢い良く羽が回るすごく大きな風車を見つけて、
すごい迫力だなぁと
そばまで行きしばらく見上げてましたが、
羽の真下に立つとぶおんぶおんと音が迫ってきて
そのまま外れて飛んでくるような気がして足がすくみました。

ニュースを見て運が悪ければ大変なことになってたなと思いました。
(写真はクリックすると拡大表示されます)

2007.01
11
CM:0

12:16
Category : 住宅
chair.jpg

名作家具コレクション!!

1/12の模型ですが。
本物をそろえるとすんごい値段になります。まあ置く場所もないですけど。

本当は中身がわからないで、何が入ってるかは買ってからのお楽しみ。
という商品ですが、徳島駅前の一番町の雑貨屋さん(阿波美人の隣ぐらい)では、
親切になにが入ってるか、しるしを入れてくれてました。
けっこう良く出来てます。
2007.01
09
CM:0

23:52
Category : 未分類
ebisu.jpg

今日から3日間、通町でやってる『えびす祭り』に家から歩いて行ってきました。
事代主神社にお参りに、商売繁盛の神様なので
良い仕事の縁が出来ますようにとお願いしてきました。
そして1000円の熊手を買ってきて福を呼び込むように願いました。
(年々グレードアップ出来ればよいなぁと思いつつ)
毎年神社から出たところの生まれた月日別の開運おみくじを買うのが
習慣になっていて、今年で8年目です。
なかなか当たってる部分もあるので、いつも納得です。

今年もさらに、楽しくがんばっていきたいです。
2007.01
02
CM:0

23:31
Category : 未分類
specialbox2007.jpg

一年の計は元旦にあり、
ということを聞いたことがあります。
目標を定め、
さらには時間の管理をしっかりしていきたいと思ってます。

そこで、野口悠紀雄氏の「超」整理手帳なるものを買ってみました。
その手帳は、カンブリア宮殿というテレビ番組で『仕事の達人たちの手帳術』
というテーマで放送していて、紹介されてました。

手帳は少し変わったかたちをしていて、9×22cmの縦型です。
それはA4用紙の四つ折りを差し込めるサイズで、ホルダーもついてます。
1ページは1週間単位で、それが連結しジャバラ状になっていて
広げれば8週間が見渡せるようになってます。
時間を面積でイメージ(俯瞰)するというのが特徴だそうです。
あと差し替えもコピーも簡単です。

あと一番良いなと思ったのは、別売りでいろんな手帳カバーがあることです。
イームズのファブリックを使ったものなどはオシャレで
いかにも手帳手帳って感じがしなくていいなぁと思いました。
(今は売り切れ状態でしたが・・・)
いままではA4ファイルで管理してましたが、今年はこれを試してみます。