RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
31
CM:0

23:26
Category : テニス
tennis.jpg

サークルの大会が大神子でありました。
朝は突風が吹いてましたが、昼からのコート上はそんなにでもなく、
なかなかのコンディションでした。
大神子に行く途中に凄くきれいにサクラが咲いてる場所がありました。
思わず車を止めて写真を撮りました。コート脇にも咲いてました。
今がみごろって感じでした。
約1ヶ月ぶりのテニスでしたが、わりと普通にできてよかったです。
最後のゲームはボロ負けしましたが、チームメイトが健闘してくれた結果、
チーム戦3戦全勝で優勝することができました!
そして賞金もGetしました!
さらに結婚祝いのプレゼントまで頂き、すごくうれしかったです。
ワイン、楽しく頂きます。
2007.03
30
CM:0

03:47
Category : 旅行
NAOSHIMA.jpg

TVニュースを見ていると現在直島で
NAOSHIMA STANDARD2が開催されてるとのことでした。
しかし、4月15日まで。
18日に直島へ行く時には終わってるとは。。
すごく行きたい。けどなかなか行く都合が・・・
迷ってます。
2001年第一弾のTHE STANDARDがとても良かっただけに。
2007.03
27
CM:0

01:19
Category : 建築
tenpo3-2.jpg

車を入れる為のリフォームが完成しました。
シャッターのサイズは巾3メートル高さ1.83メートル。
(車のアンテナの高さは地面から約1.8メートル)
取付け位置は内部に、すぐ階段があるのでそれをよけています。
車の出入りには十分なサイズです。
手動ですが軽量バランスシャッターを使っているので、片手で軽々持ち上がります。
高さも低いので、そのまま引っかけ棒なしで下ろすことができます。
塗装はマットな艶消しで目地をきちんと割り込み、目地巾も3ミリで指定しました。
質感がすごく気に入っています。
表札はアクリル乳白3ミリを重ねて作ってみました。

このような少しの工事でも、沢山の業種が入っています。
解体工事-ガラス屋、サッシ屋、電気屋
木工事-大工さん
シャッター工事-シャッター屋
左官工事-左官屋
塗装工事-塗装屋
サイン工事-看板屋
小さい工事だと余計に人件費が費用の多くをしめますので、
業種を減らす事が工事費全体の減額に繋がります。
業種を減らして見積もりした上で、ポイントを決めて削れるトコは削ることにより
今回は見積もり額の22%をカットすることができました。
工事はほとんど想定どおりにいけたので、仕上がりにはとても満足しています。

2007.03
26
CM:0

23:06
Category : 未分類
高松に行ってました。
初ETCだったので開かなかったらどうしよう、
などと考えながらバーに近づいていきました。
なかなか開かないのでブレーキを踏みかけましたが、
直前でパカっと上がりました。
「おおっ」と、ちょっとした感動でした。

会合があり、兵庫町にある天勝というお店に行きました。
上品な感じの老舗で、雰囲気がよく、料理もおいしく頂けました。
どうやら穴子の押し寿司が有名らしくて、
土産に買って帰りました。美味しかったです。
2007.03
25
CM:0

02:05
Category : 未分類
ETC.jpg

今年は香川や他の県に車で出る事が多くなるのでETCを導入しました。
うまく時間帯を合わせば深夜割引(30%オフ)や通勤割引(50%オフ)が
適用されます。
さらに3月31日までにETCマイレージに入会すると
600ポイント付いてきます(通行料金50円につき1ポイント)
あと400ポイントためると8000円分の無料通行分が還元されるようです。
それに本体はカーショップで購入すると諸費用込みで2万5千円ぐらいするのですが、
それも3月31日までの助成金制度を利用したものがネットショップにあって、
セットアップ料、送料、代引手数料込みで5500円と、ものすごーく安く購入出来ました。
取り付けは車と電気にとても詳しい親友が引き受けてくれました。
すっきりしっかりとプロの仕事でした。感謝です。
ですのでものすごくお買い得感があります。
それに高速出入り口で止まらなくていい便利さはとてもうれしいです。
あしたさっそく高松市に用事があります。ちゃんと作動してくれますように。。。
2007.03
21
CM:0

22:21
Category : 建築
二日間にわたって塗装工事をしました。
ペンキ屋さんは個人でされてるかたで、とても丁寧な仕事される
とてもいい感じのひとでした。仕上がりも当然きれいでした。
大工さんも丁寧に下地をやってもらってたので、すごくきれいに目地が出てます。
休憩の時間に塗料や仕事のはなしなど、いろいろ参考になる
はなしが聞けました。
こういう職人さんばかりだといいなと思いました。
白いペンキを使ってたので、ここぞとばかりに道具を借りて
手摺のさびている部分や、浴室のドアが痛んだ部分を塗りました。
きれいに塗れて満足しましたが、いつのまにか袖にもベッタリ付いてたのは、ご愛嬌で。
あとは表札とコマゴマで完成です。
2007.03
20
CM:2

00:51
Category : 旅行
インテリア産業協会四国支部から、無料セミナーの案内がきました。
会場は高松港からフェリーで50分ぐらい北に行ったところにある直島で、
建築家・安藤忠雄の設計で有名な地中美術館やベネッセハウスも見学できるということでした。
直島はかなり前に島全体で企画展をやっていたときに行きました。
その時には地中美術館はなかったのでいつか行きたいと思ってました。
まさに渡りに船でした。ジェームズ・タレルの作品も楽しみです。
一般のヒトや学生の参加もあるようなので、もしかしたら誰でも参加できるのかも
しれません。興味のあるかたは参加されてはいかがでしょう。
4/18(水)の平日ですが。。。
2007.03
19
CM:2

01:01
Category : 未分類
最近テニスは行けてませんが、
テニスサークル仲間の、結婚式の2次会に行ってました。
場所は秋田町アークビル2FのEATS。
店の真ん中に木が立ってるのが印象的な、オシャレ系な店です。
二人ともとても幸せそうでした。
ここ最近、周りでは自分の姉も含めて結婚するヒトが結構多いです。
そういう時期なのかもしれません。
2007.03
19
CM:0

00:56
Category : 建築
IMG_0103.jpg

阿波踊り会館の窓をきれいにしてました。
傾斜壁用の専用ゴンドラを使わないと、うまく拭くことができないみたいです。
バランスを取れるようになっていて、よくできてるなぁと思うと同時に、
値段も高いんだろうなぁ~と思いました。
公共の建物は、こういう維持費だけでもかなりの費用が掛かるので大変です。
2007.03
16
CM:0

08:56
Category : 住宅
家を建てる時には、予算の計画がとても大切です。
住宅ローンの金利などは気にしますが、先々のメンテナンスや修繕には
案外気に留めてないようです。
車を買う時には車検や保険などの費用のことは考えますが、
こと住宅だと建てれば終わりと思ってる方が多いようです。
マンションの修繕費積立・管理費のように、住宅でも積み立てておいたほうが
いざという時も費用の試算がしやすくなると思います。
修繕をする事により老朽化をおさえて、建物をより長く大切に使っていけたらと思います。
2007.03
15
CM:0

00:21
Category : 住宅
知り合いに頼まれ、完成間際のお家を見に行きました。
元の構造体を生かした、ほぼ新築住宅で60坪ほどあるそうです。
一世帯にしては見るからにゆったり広々でした。
プランの善し悪しや仕上げの好みなどはそれぞれなので、
なんとも言えない部分はありますが、こだわりが感じられる家で、
施工はきちんとされているようでした。
やはり新しい家はええなぁ~と、しみじみ感じました。

それとはまったく違う話しで、
とあるプロダクトデザイン(工業製品)をしてみんで?とハナシがありました。
建築とはまた違った世界なので、どのような形になっていくかまだ見えませんが、
実現すれば商品化し販売されるのでやりがいは大いにあると思います。
コンペ形式なので、いいアイデアを考えて選んでもらえるように頑張りたいです。
2007.03
14
CM:2

00:47
Category : 未分類
のびのびになってしまったけど、やっと出来ました。
朝イチだったので、ほとんど待つ事もなくスムーズに終えました。
やるまでは億劫でしたが、やってみると意外と簡単でした。
申請が間に合わなかったので今年は白色でしたが、
来年からは青色にチャレンジしようかなと思ってます。
少しだけでも源泉が帰ってくるのは、うれしいものです。

車は特に問題がなくてよかったです。
メーカーに聞くと、そろそろサービスを受ける時期ですよ~。
というありがた迷惑?な表示みたいでした。
リセットするにはメーカーによらないといけないです。
2007.03
12
CM:0

15:40
Category : 未分類
ring.jpg
出来上がりました。
ですが裏側に彫り込むアルファベットがHがNになってました。。。
それはすぐ直してもらいコトなきをえましたが、
今度は少しきつい気がしてそれを伝えると
店の人『たぶん夜だからむくんでいるのかも。
また明日の朝だと大丈夫だと思うので様子をみてください。』
とのことでしたが、やはり同じようにきついのでまた直してもらいに
持って行かないといけなくなりました。

そして車検を終えたばかりの車に乗りエンジンをかけると、
警告アラームと共にSERVICE NOWの表示が。
メーカーに電話をすると定休日でした。。。

最近プチトラブルが続いているので、これ以上オオゴトにならないよう
気を引き締めていきたいです。
2007.03
12
CM:0

13:54
Category : 建築
tenpo,2.jpg

工事は着実にすすんでいます。
が、10日の朝。シャッターを取付けに来るということで待ってると、
電話が掛かってきて昼1時になりそうとのこと。
まあしかたないと思い、午前中に用事を済まし、1時に監督さんと段取りだけ話して
1時半からの建築家協会の市民講座を聴きに行きました。
3時に帰ってみるとまだ来てなくて、監督さんはもう来ると行って帰って行きました。
しかし、4時すぎてもこないのでさすがにそれはないだろと思いました。
そのあとの予定もあったので、電話をして日を改めてもらうことにしてもらいました。
せっかく今まで順調にきてたのに少し残念でした。
連絡もなく待つ方は余計に長く感じてしまうので、
やはり約束は、きちんと守らないといけないと、あらためて思いました。

その夜、クレメントで阿波踊りを踊ってきました。
四国大学の関係者の会らしく、120人ぐらいいたみたいで、ほとんど外国の人ばかり
でした。すごく盛り上がり、拍手喝采でした。
最後に観客とみんなで踊る場面では、ほとんどのかたが参加してくれました。
新しい演出に変わったので、バタバタしてしまいましたが、
すごく楽しく踊ることができました。


そして今日。
シャッターの業者が、約束の時間よりあたりまえのように1時間遅れて到着しました。
結果・・・すごく仕事の粗い業者でした。
まあなんとか仕上がりましたが、いろいろと問題はありました。
いくら元請けの工事の人がよくても施工する業者に問題があれば、
いいものができないので、そのへんが課題だと思いました。

まだあと左官工事と塗装工事が残っているので、
気を取り直して、しっかりとやってもらいたいものです。
2007.03
06
CM:0

22:30
Category : 建築
tenpo1.jpg

1階の空いたスペースに、車が置けるようにしようとしてます。
車2台分の月々支払う駐車場代を考えると、
工事費が1年と少しで償却できる計算になったので決定しました。
(そのままでは扉やシャッターのガイドで進入できないので工事が必要でした)

解体が始まり、まずはガラスが撤去されました。
店舗ドアは強化ガラスで、サッシ屋さんに聞くところによると全部で
40万ぐらいするのに加工・再利用は出来ず逆に処分費が掛かってしまうそうです。
すごくもったいないハナシですが、しかたありません。
厚み8ミリもある普通ガラスはガラスカッターでシャーっと
引くだけできれいに切れるのは見てて気持ちよかったです。
ガラスを固定してたのはコーキングでなくパテだったので、ガラス屋さんは
削るのに苦労してました。それで今まで割れなかったのが不思議でした。

工事は以前にお世話になった先輩に見積もりしてもらい依頼しました。
小さな工事ですが、いろいろと細かい要望を出しました。
ですがよく対応してもらってます。感謝です。
2007.03
04
CM:4

18:52
Category : 未分類
IMG_0008.jpg

入籍の日のお祝いに花を頂きました。
とてもきれいでした。
二人の縁を取り持ってもらった恩人なので、
とてもうれしかったです。
そのあと大麻比古神社でお祓いをしてもらい、市役所に行きました。
式は多分11月頃の予定ですが、身内でこじんまりしようかと思ってます。
披露パーティみたいなのはしたいなと計画してます。

ありがとう!まっちゃん。
2007.03
03
CM:9

00:40
Category : 未分類
3月3日は桃の節句、そして耳の日。
この日に入籍することになりました。
相手の女性は高知県出身の2歳年下で、もうすぐ2年の付き合いになります。
土佐人だけどお酒はまったく飲めません。

新婚になるわけですが4月からいきなり別居婚です。
彼女が香川に転勤が決まったので。
まあ1,2年で徳島に帰ってこられる予定ですが。。。
