RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
29
CM:0

18:09
Category : 日記
(えらく日記が滞りましたので一気に更新します)

結婚式&鳴門ツアーを終え休む間もなく、
ヨメが5月より香川の善通寺より徳島に転勤になり帰ってくるために、
引越の準備や、かたづけをするべく香川に行きました。


讃岐うどん巡りは結局あまりしてませんが、最後に、
いままでで一番おいしいと思った
善通寺病院近くの宮川製麺所でうどんを食べました。
久しぶりに食べると、やはりコシがありシンプルでとても美味しかったです。

そして夕方、準備であまりにも疲れたので、
観音寺市にある、海沿いの温泉に行きました。
その近くには巨大な砂絵の「寛永通宝」があり、
山頂の絶景ポイントから一望すると沈みゆく夕日が海に写るのと相まって
とても素晴らしい眺めでした。(カメラ忘れてました)


<観音寺市 HPより>
有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵で、琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます。一般には、寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたといわれ、他に類を見ないものといえます。この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられ、多くの人がこの地を訪れています。

2008.04
27
CM:0

18:02
Category : マラソン
ヨメの家族、親戚は高知など、県外の方ばかりなので、
結婚式の次の日、渦の道・大塚美術館のバスツアーを企画しました。

naruto-2.jpg

大鳴門橋の構造物は迫力があります。

naruto-1.jpg

前々日には、はなはるフェスタにも行けたみたいで、
いろいろと徳島を満喫してもらえました。

Tmarason.jpg

鳴門に向う途中、土手沿いにはマラソンランナーが延々と走る長蛇の列が見えました。

いつか参加してみたいです。
2008.04
26
CM:1

17:56
Category : 日記
kekkonsiki.jpg

みなさんのおかげでやっとこの日を迎えれました。

これからもすべてのことに感謝し、

初心を忘れず頑張っていきたいです。



新郎あいさつでは一瞬内容を忘れて真っ白になりましたが、

なんとか思い出して言えました。



住宅や建築の設計を通して、みんなに喜んでもらえるような仕事

できるように日々研鑽し実践していきたい、、とも決意表明しました。


がんばろう。

2008.04
25
CM:0

17:52
Category : 建築
sisikui.jpg

お誘い頂いたので宍喰まで建築見学に行ってました。
かなり豪華で贅沢な空間となってました。

まだちゃんと完成してなかったのが残念でしたが、
また完成写真もみせてもらいたいです。
2008.04
20
CM:0

14:34
Category : 日記
結婚式にスライドで流す古い写真を整理してスキャナーで取り込みました。

こういう作業はすこし面倒だなと思っていましたが、


いざすると、

そこには懐かしいものや、

忘れ去っていったものなど、

沢山の想い出がありました。

心の整理になるような感じがして、楽しくできました。



そこで見つけたのが生まれて間もない写真。

oyako.jpg


自分を抱く亡き父の手に、いま受け継いで使っている時計が写ってました。

33年経ったいまでも時を刻みつづけています。

父に守られているようで、嬉しくなります。

2008.04
17
CM:0

05:36
来週末、いよいよ結婚式があります。(自分たちの)

入籍して1年以上経っているので、それから考えると「やっと」かもしれません。

親族だけのこじんまりとしたもので、出来るだけ余分な費用を抑えつつ手作りで
温かく“もてなし”が出来たらと思ってます。

式はグランドパレス、披露宴はアグネスホテルです。


ウエディングケーキに家の模型を載せようというコトになって、
新たに1/200で造りました。(食べれません)

かなり小さいです。。

1:200mokei

1/200のスケールは初めて造りましたが、
この手のひらサイズのコンパクトさが、すごく気に入りました。


ケーキの艶に合うように絵画用のオイルを塗って仕上げてみました。
思ったほどはツヤが出ませんでしたが、マットでトテモ良い感じに出来ました。

いちおライターであぶって耐火性能は確認しました(笑)。

キャンドルが燃え移ったりはしなさそうです。

2008.04
14
CM:0

06:11
Category : 未分類
最近ずっと図面描いたり、いろいろと検討したりと
引きこもりがちでしたが、

徳島インテリアコーディネーター(IC)協会の
H20年度 新合格者祝賀会&総会があったので久しぶりに出ていきました。


場所は沖浜に新しく出来た新しい店で、
フレンチレストランの『LE MILLEUN』というところです。
(カメラ忘れてました)
そこは美容室とエステが一緒にある複合施設で、
設計したのは同じIC会員の中野さんという方です。
同じ年ですが、独立は早かったので仕事では先輩です。

既存の改修+増築でしたが、いろいろな“こだわり”が感じられ、
建物についての説明を頂けたので良かったです。

IC会員は業種がいろいろなので、また違った話しが聞けて面白いです。
去年はあまり参加できませんでしたが、
今年はいろいろなイベントや勉強会にも参加したいです。
2008.04
10
CM:0

23:54
Category : 日記
ちょっと前に末広の雑貨屋さんに寄りました。

そこで前から何度か見ていて、座りやすくてなかなかイイなと思っていた椅子が、
展示替えにより現品処分ということで、
半額近く値下げしてました。

コレはお得だ!!と思い、これも何かの縁だと感じて購入しました。

desk chair

油圧で高さが調整できてクッション性があり、
背中もロッキング機能が付いていて快適です。
見た目より座り心地がよいです。
店の人によるとコンパクトで座り心地もよいのでアーロンチェアからの
買い替えも多いみたいです。(値段は全然安いですが)



今まで使っていた椅子は座り心地は悪くないのですが、固定なのでやはり
すこし固いです。

Cab Chair


両方とも、ちゃんと大切に使って、新しい事務所にも使おうと考えています。

これでデスクワークもはかどるハズ??
2008.04
06
CM:0

23:39
Category : 日記
ふだん、あまりテレビは見ませんが、
映画や面白そうなものはハードディスクに録画しておいてから、
食事しながら見てます。
(CMも早送りできますし)

最近面白いと思うのが、↓『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』です。

http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html

建築家やデザイナーなどはもちろん、
それぞれ道の専門家の考え方や仕事に対する想い、などすごく刺激を受けます。

今回は海上保安官、ウェブデザイナーと2夜連続でみましたが、とても面白かったです。

いつも感心するばかりです。

いい場面で流れるテーマ曲である、
スガシカオの「Progress」もグッと熱いものがきてよいです。

http://www.youtube.com/watch?v=O8Fu1hv1POc
(↑今のところまだYouTubeでも見れます)

↓歌詞も検索するとありました。

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向って行く勇気を
”ミライ”っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
”あと一歩だけ、前に 進もう”




自分にも

なにか一つ自分だけのものを、

諦めずに前に進んでいくことができたらと、

考えたりします。
2008.04
05
CM:2

22:46
Category : 日記
sakura.jpg

中央公園によりましたが、桜満開でした。

天気もよく花見日和でした。

ブルーシートだらけです。。
