RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
31
CM:4

00:03
Category : 日記
アメリカからチケットが届きました!!!

080731.jpg

やっと(いまさら?)新婚旅行に行くことになりました。
入籍から考えると早一年半。

行き先はニューヨーク。

テニスの4大大会である全米オープンが9月に開催されていて、
ちょうどその時期にヨメの夏休みが取れたので、チケットを注文しました。

MoMAやグッゲンハイムなどの建築・美術館巡りもたのしみですが、
テニス観戦もとても楽しみです。

燃油サーチャージ費が痛いですが。。
2008.07
30
CM:2

19:36
基礎工事をするために掘り方をしています。

080729.jpg

この地盤の表層はかなり締め固まっていたので、
出来るだけ現状を生かし基礎をつくります。
外周周りのみ、根入れを取るのと地中梁を兼ねて掘り込んでいます。

それでも掘り返すと土の量がすごくありました。

現場が始まると、建つんだなぁ~と感慨深くなります。

2008.07
26
CM:4

00:02
Category : 建築
やっぱり現場に行くにはヘルメットがなければと、
以前ホームセンターで安いのを購入しました。

あまりにも味気ないので、
自分でカッティングシートを切って張りました。

heru.jpg


でも、鉄骨3階住宅の監理もほぼ終わり、
これからの木造2階建てぐらいで必要なのか??
(気合い入れ過ぎ?)
と思ったりもしましたが、、


いつかは日の目を見れるようにしたいです。。
2008.07
24
CM:2

00:31
Category : 日記
ヨメのアイデアで、
披露パーティのお見送りのときに渡した物がコレ↓

deco.jpg

チロルチョコのパッケージに好きなデザインをプリントすることができます。
自分とヨメの職業に関するモノを造り、それぞれ一個づつ手渡しました。

自分の事務所の宣伝もこっそりとしましたが、
気がつかず食べた人もけっこういました。。(涙)



DECOチョコは (→ http://www.decocho.com/
注文するときに写真を貼付け文字を書いたりもできますが、
注文画面上で作成すると大変めんどうなので、
先に絵を作っておいて画像として貼付けると細かなデザインも
簡単にできます。

贈りものとして面白いなと思いました。


2008.07
21
CM:0

23:14
Category : 日記
一昨年ぐらいから、いろいろと節目となることがおおく、
月日が経つのがとても早く感じます。。

また、ひとつの区切りとなったので、
心あらたにいけたらと思います。


日々是新(ひびこれあらた)

 年があらたまれば心もあらたまる。
心があらたまればおめでたい。
正月だけがめでたいのではない。
心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

 きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。
照る陽、吹く日、みな同じ。
それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。

 年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。
年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。
毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。
あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。

 きのうはきのう、きょうはきょう。
きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。
「一日の苦労は一日にて足れり」というように、
きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負っていられない。
毎日が新しく、毎日が門出である。

 日々是新なれば、すなわち日々是好日。
素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

 さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。

(松下幸之助著 「道をひらく」 より)
2008.07
20
CM:4

14:29
Category : 日記
お恥ずかしながら私とヨメの披露パーティーを行いました。

080719-.jpg


最初は簡単に集まってもらい、
気軽に飲み会として楽しんでもらえればと考えてましたが、
幹事さんのご尽力のもと、
いつの間にか司会をやってくださる方が決まり、
プロのカメラマンも入って頂き、
とてもオオゴトなモノになりました。。

段取りよくスムーズに進行していただいて感謝です。


いろいろな方とお話ができてとても良かったです。

皆さんも新たなご縁が出来たらと、席替えをしようかと考えてましたが、
会場の関係で出来ませんで、申し訳なかったです。


それと今回、こちらの都合でお声掛けできずにいた方々には
失礼いたしました。また何かの機会によろしくお願いします。

参加してくださった大勢の方々には本当に感謝いたします。
ありがとう御座居ます。
これからもヨメともどもお願いいたします。
2008.07
18
CM:2

01:53
昔「レベル」という機器を据えて高さを読み取る
けっこう手間の掛かる実習をしたことがありますが、

今は文明のリキで、
レーザーの機械でピピッと瞬時に読み取ることができます。

080717.jpg

道路側溝天端から反対の境界のポイントまで目算で+230と図面で設定してました。
そして現場で確認のため測定してもらうと、+238。

おおぉー。なんと誤差8ミリ。

我ながらスゴいなと思いました。

2008.07
17
CM:2

23:52
Category : 日記
先日ヨメの職場を見せてもらいました。

現在の職場の建物は改修計画があって、
工事前に仮の部屋に引っ越すとのことでした。


その場所は・・・



旧オペ場(手術室)。

080716.jpg

薬品のニオイも少しするし、窓もないんですけど。。。

仮の場所にしてもちょっとヒドかと。

2008.07
14
CM:4

23:41
図面で描いた1階平面図の形を、実際の敷地に縄を張って確認します。

080714.jpg


今回は正式な地積測量図があったので、図面と現況の誤差はなさそうです。


実質面積と旧図面(登記面積)が違ったりすることはよくあることで、
既存の家が存在し、なかなか調査もできずに、古い図面を元に設計を進めたりする場合、
実際と面積が違ったり、変形してたりして、
きちんと建物が入らないこともあります・・・
これは焦ります。。


いざ縄を張ると、第一印象として「思ったより狭い」とだいたい言われます。
出来上がっていくとそうでもないのですが、辺りがひらけて広々見えるので、
目の錯覚で狭く感じるのだと。
2008.07
10
CM:5

21:58
本日地鎮祭をとり行ないました。

080710.jpg

なにごともなく無事工事が進むよう願いました。

今回は設計者でもあり施主なので、
カマとクワ両方を「エイ、エイ、エイ」とやらせて頂きました。


お供えする魚といえば、
おめでタイの鯛だとずっと思ってましたが、
魚屋さんに聞くと、
「出世魚のハマチがいいヨ」と教えてくれました。
ですので、今回はハマチにしました。


藍住の伯父さんが来て下さり、
お供えする野菜を持ってきてくれました。
地場で穫れたものをそのままお供えするのは
なにかいいような気がしました。
感謝です。。


すこしでも良い建物になるよう頑張りたいです!!!
2008.07
08
CM:2

10:38
Category : テニス
ウインブルドン男子決勝は雨の中断を挟みながら、
5時間近くの凄まじい試合でした。。

結果は、

Nadal def. Roger Federer 6-4 6-4 6-7 6-7 9-7

ナダルの2セットアップからフェデラーが底力をみせ
ファイナルセットまで持ち込みましたが、最後は逆転を許しませんでした。

日没で暗くなてきてサスペンデッドになるかとも思いましたが、
最後の最後でナダルがブレークしました。

残念ながらフェデラーが破れてしまいましたが、
二人の1ポイント1ポイントがとても凄く
歴史に残るすばらしい名勝負になったと思いました。

080708.jpg
(公式HPより)

さすがの世界ナンバー1,2対決で、
二人のテニスのレベルの高さと、精神力の強さには、
ほんとうに驚きです。
2008.07
06
CM:0

00:41
Category : 建築
インテリアコーディネーター協会主催の見学ツアーが
あったので参加してきました。

間宮 吉彦さんというインテリアデザイナーの方が手がけられた
店舗を中心に南堀江、梅田、神戸と回りました。

南堀江は元々、昔ながらの家具屋街でしたが
現在は若者の街となっていて、
オシャレな雑貨屋や服屋、家具屋などがたくさんあります。

080706-1.jpg

いいなと思っていた洋書屋さんが
なくなっていたのはショックでした。
やはり店の入れ替わりはとても早そうです。

080706-2.jpg

ほか梅田・神戸と、いろいろと商業デザインをみてまわり楽しかったです。
さすがにいろんなデザインがあり刺激をうけます。

商業建築は流行など移り変わりがとても早く、
すでに閉店しているお店もありました。

デザイン性やインパクトももちろん重要ですが、
これからの時代は、特にコストも大切な要素だと思いました。
(まあ、あたりまえのことですが・・)
いくらすごく良いものでも、費用が掛かり過ぎると、
それが結局毎月の負担となり、継続して営業していくことが難しくなります。
それとも、
話題性で短期的に収益をあげて次々変えていくなどの選択肢もありますが。

デザインだけではなく、
費用に対しての効果も考えることが設計者として必要だなぁと
切に感じました。
2008.07
05
CM:0

00:38
見積もり調整をして、ついに工務店と契約しました。
いよいよです。

080705.jpg


地鎮祭にむけて、敷地に伸び放題になっていた雑草を刈りました。
紫外線をジリジリと浴びて、汗だくになりながらひたすら刈っていると、
握力がなくなり、腰がいたくなりました。

そしてその疲労が溜まっていたのか、

テニスに参加して、
少し遠い打点でフォアハンドを強打した瞬間、
腰の後ろ側がパキっといいました!!
負傷しました(涙)
前屈みできないぐらい痛いです。。

身体はいたわらないと、と反省です。
2008.07
04
CM:0

23:54
建物を建てる前には行政に建築確認申請を提出する必要があります。

080704.jpg

藍住町に建てる場合は事前に町役場の同意が必要で、
町役場を経由してから県などに本申請します。

書類を作るのは結構手間ですが、
これを作ると、いよいよだなって感じがします。
2008.07
02
CM:0

18:59
Category : テニス
↓ウインブルドン公式HP
http://www.wimbledon.org/en_GB/index.html

いつの間にかウインブルドンも2週目に入り
大詰めになってきました。

ウインブルドンの天然芝はこのたった2週間の大会のため、
一年を通して整備されています。

b_pre_centrecourt_gettyimages_a_livesey.jpg

(今はもうだいぶすり切れてまだらになってます。写真はHPより)

グラス(芝)とクレー(土)のコートでは同じテニスでも種目が違うというほど
全然プレーの仕方が変わってくるそうです。

ウインブルドン6連覇を目指すナンバー1シードのフェデラーは、
年間を通して数少ない芝の大会で60連勝以上していて、
2002年ぐらいから一度も負けていません!!

今年も順調に勝ち進んでますが、
準決勝・決勝は厳しい戦いになりそうなので
白熱した試合が予想されます。
とても楽しみです。