RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
29
CM:2

23:30
Category : 日記
天気がよく

鉄橋の視界が抜けていて気持ちよかったので思わず写真を撮りました。

hasi.jpg

とくしまマラソンは申し込み開始から1週間。はやくも4000人に達して
締め切りになりました!!

すごい人気です。

去年のとくしまマラソンは、たまたま、この橋の上からランナーが見えました。

こんどは自分が走るのかと思うとワクワクします。

2008.11
25
CM:0

23:24
Category : 住宅
23日。徳島の建築家・内野さんの見学会が高知であったので参加させて頂きました。

さすがに高知は遠いなと、行くのを迷ってましたが、
ちょうどその日に、
ヨメの友人の結婚式が高知市内であって、高知に行くというので、
これもなにかの縁だと思い、一緒に車で行くことにしました。


その住宅は、遠くからみても有機的な屋根のカタチが目を引く建築で、
もともとあった、棚田の石垣や、
まわりの自然を存分に取り入れていました。

LANDHUIS1.jpg

リビングのなかにも棚田のような階段がありました。

LANDHUIS2.jpg

いろいろなポイントがあって、なかなか書き尽くせないのですが・・


そのなかで、とくに印象に残ったのは、

オランダ人のお施主さんが、
「私のスパーリングパートナーになってくれますか?」
という言葉を最初に伝えた。ということです。

といって、当然、殴り合いの喧嘩をする訳ではなく、
妥協せず、お互いの意見をぶつけ合い、
より良い選択をしていくという、過程を繰り返していったそうです。


納得するものを創るためには、大切なコトなんだなぁと感じました。



最後にみんながダイニングに集まり、それぞれ一言づつ感想や質問などを発言し、
それに対する、お施主さんや内野さんの、お話や想いを聴くことが出来ました。

LANDHUIS3.jpg

↑徳島や高知の大御所建築家から若手まで(写真に写ってませんが。。)、
いろいろな考え方や意見を聴くことができて、とても勉強になりました。


わざわざ、行って良かったなぁと。。感謝です。



2008.11
21
CM:6

21:54
Category : 未分類
突然、高校時代に陸上部で一緒だった同級生から電話がありました!

「とくしまマラソン出んのん?」

body2.jpg


いつか出たいなとは思ってましたが、こんな誘いが急にくるとは・・・


体力ないし走れるかな?
来年の4月末といえど準備できるのかな?


それよりなにより、学生時代は短距離選手だったので、
長距離は、なにも部活とかやってないヒトより遅かったほど苦手なのに・・・
いきなりフルマラソンって!?

(筋肉には、速筋と遅筋というのがあって、
長距離をしているヒトは遅筋(赤筋)を鍛えるので、速筋(白筋)は落ちます。
逆もしかり。
例として、魚の刺身の赤身と白身。マグロは長距離なので赤身。)


・・・まあ10年以上前の話なので僕に速筋が残ってるかは謎ですが。。




でもまあ、心が揺れたので無謀かもしれませんが
↓エントリーします。。

http://www.tokuspo.net/09tokuma/index.html

11月22日(土)0時 から受付開始で先着順なので、お早めに(笑)

一緒にどうですか???



2008.11
19
CM:3

23:17
Category : 日記
渡辺篤史氏の講演会行ってきました。

A watanabe

茨城の原風景、海外で見たもの、建築の捉え方など、いろいろなお話を伺いました。
そして・・歌まで!!

「建もの探訪」でみる、テレビのままのユニークな方で、
リアクションしにくいダジャレやギャグを連発してました(笑)



本人が気に入っている過去に放送した住宅、
「自然との共生」「民家の再生」についてTV録画を流しながら、
解説をしていただいたのですが、
テレビの音声なのかマイクなのかよくわからず、声が混じっていて、
同じことを言ったり、
自分にツッコミを入れていたり、面白かったです。


番組放送中に渡辺氏が、

「いやいや~」っと言っている時は・・・・
ワンちゃんや奥さんに話をふれば・・・・


など、ご本人から秘話?も聞くことができました。(笑)


これから番組を見るときには、
さらに楽しくみれます。



「建もの探訪」は20年続いて、もうすぐ1000回!
これからも続いていってほしいです。



2008.11
17
CM:4

23:15
Category : 住宅
昨日アスティで徳島インテリアコーディネーター主催のセミナーがありました。
講師はこぐれひでこさん。

洋服ブランドを立ち上げたり、イラストレーター・コラムニストとして
ご活躍されていて、料理や生活スタイルのエッセイを
数多く発表されています。


今回は
設営や音響照明などの準備やかたづけなどのお手伝いをさせてもらいました。


kogureshi1.jpg

この本の写真はこぐれさん自身のお家のテラス(リビング)ですが、
自分にあったように住まれているのが印象的でした。

この外部テラスを通らないとキッチンやダイニングに行けないように
なってたり、テラスに面する浴室は全面ガラスだったり、
インテリアもとても個性的で、面白かったです。



この家を建てるまでには、引越を幾度となく繰り返し、
自分自身の好き嫌いがはっきりとしていました。

インテリアのポイントしては、
基調色を決めること。
そして完成をもとめるのではなく、
『住みながら変化していく家』が重要ではないかということでした。


kogureshi2.jpg

最後に文庫本にサインをいただきました。。
気さくな方でした。
2008.11
14
CM:2

00:13
Category : 旅行
NY見聞録は1ヶ月に1日ぐらいの、タイヘン遅いペースで更新してますが、
やっと滞在3日目です。


朝起きて、地下鉄に乗り、お目当てのベーグル屋さん
「エッサ・ベーグル」でモーニング。

NY0903-1.jpg

ベーグルサンドは、
サーモンのクリームサンドを選択しタマネギもいれてもらいました。

とっても美味しかったです。
(店員さんは変な日本語連発してました。)


ついでに近くに建築があったのでそちらも見学。

NY0903-2.jpg
レバー・ハウス(1952年/SOM設計)

ピロティの中心には中庭があって、そこに真っ白なキティ+ミフィー像が
ありました。ミフィーの両目からは噴水のようにピューと水が出てました。
シュールです。。


続いて、

NY0903-3.jpg
シーグラム・ビル(1958年/ミース・ファン・デル・ローエ+フィリップ・ジョンソン)

超有名建築です。初ミースなのでちょっと感動。。
“Less is more”で良く知られているミース。
『カスタムメイド・インターナショナル・スタイルの金字塔』
っと本に書いてました。

ブロンズの外壁やマリオンが今なお美しかったです。
(毎年手作業でオイル磨きをしているそうです!)
ガラスもブロンズ色で、全体としてとても高価な建築です。


なかに入って行くとフロントで停められて(オフィスビルなので)、
写真を撮っていると注意されました。。(スミマセン)


見上げるとこんな感じです。

NY0903-4.jpg


まだまだ大統領選、真っ最中だったので
↓オバマTシャツも売ってました。

NY0903-5.jpg

夜にホテルのテレビをつけると、
主要なチャンネルはすべて同じ選挙演説の放送でした。
アメリカの情報コントロールはすごいなと思いました。



グランド・セントラル・ターミナルの地下でおいしいドーナツを買って
一度荷物を置きにホテルにもどりました。

NY0903-6.jpg

せっかくそこまで行ったのに、よく映画などで映る、
メイン・コンコースを見るのをすっかり忘れてました。。


そして次はこの日のメインMoMAに行くことになります。

つづく。。


2008.11
13
CM:4

20:24
Category : 住宅
渡辺篤史が徳島に来るよ!」と、
ヨメに教えてもらったので、
新聞広告を見て、すぐに申し込みしてました。

atusi-W.jpg

そして、今日ハガキがとどきました!!

演目は『元気が育つ家作り=「建物探訪」で感じたこと』

来週です。結構楽しみにしてます。
2008.11
11
CM:2

21:23
Category : 未分類
しばらく前に「てんつくマン」という方のメルマガを教えてもらい
読んでました。

この人はホント凄い人で、「豪快な号外」や「キャンドルナイト」など
いろんなことをやってます。
凄さはなかなか説明できませんが。。

普段(ほぼ毎日)は、納得させられることやいろんなことを書いているのですが、
そのなかで素晴らしい言葉を紹介してたので転載します。


「幸せへの七変化」

自分が変われば  相手が変わる

相手が変われば  心が変わる

心が変われば   言葉が変わる

言葉が変われば  態度が変わる

態度が変われば  習慣か変わる

習慣が変われば  運が変わる

運が変われば   人生が変わる



『利家とまつ』の前田利家も同じようなことを言ってたような
気がしていて、心に残りました。

結局自分を変えんといかんということです。。



↓このメルマガは簡単に入れて簡単にやめれるので、気になった方はどうぞ。


☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガを誰かに紹介してくれる時は下記のアドレスに空メールを送ると届
くよ~って教えてあげて下さいな。
00518931s@merumo.ne.jp

尚、メールマガジンの解除も同じアドレスに空メールを送ると解除されます。
☆★☆★☆★☆★
2008.11
08
CM:0

23:50
Category : 未分類
手帳に差し込む2009年のスケジュールシートが届きました。

tecyou.jpg

早くも1年が終わろうとしてるんですね。

今年こそは年賀状を早めに作ろうと。。


イームズファブリックの手帳カバーは今年で3年目となりますが、
まだまだ綺麗な状態です。



2008.11
05
CM:0

23:41
建物はいろんな材料や製品が合わさってできていきます。

全体のイメージやバランスを考えながら選んでいくわけですが、
同じ木の茶色でも色合いや木目が違うし、

アルミやステンレスなど素材が
変われば同じシルバーでも違います。
照明器具などのシルバーとも違います。

白でもいろんな白があります。

艶があるものないもの・・・etc

今回はどんな色を選んでいるのかを、手元にある分だけ集めてみました。
(まだまだ一部です)

irokime.jpg

建物にはいろんな素材や色など組合わさってるんだなと
並べて見ると、よけいに感じました。