RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
24
CM:0

15:35
Category : 住宅
先週末、石井で樋口さんの設計された住宅見学会がありました。

H-kengaku.jpg

外観からは、まったくわかりませんが、
土間やロフトを入れると、5つの床からなる
スキップフロアで、建物全体が一体としてつながっています。


土間や薪ストーブの使い方がとても良いなと思いました。
建築関係者だけの集まりの意見交換会では、いろんな話を聞くことが
できて勉強になりました。 感謝です。




そしてその週末の夜、中野さん設計の北島のジェラート屋さんナチューラ
キャンドルナイトのイベントがあったので参加しました。
美味しい料理とジェラートを頂きました。

そこで・・くじ引きがありヨメがA賞(1等)を引き当てました!
前回のWiiといい、今ヨメの引きは最高潮です。。


残念ながら宝くじは買ってません。。




2008.12
16
CM:4

20:15
現場レポートは、結局あんまり書いてませんでしたが、
建物は確実にカタチになっていってます。



せっかく建つので、住む前にいろんな方に見て頂いて、
いろいろなご意見を頂きたいと思い、見学会を開催することにします。


見学会の日は、
2009年 1月17日(土)、18日(日)の予定となってます。
(それ以外のことはまだ何も決まってません)

場所は藍住です。



いつもブログを見ていただいてる方や、
たまたま見た方。
面識のある方や、
まったく面識のない方まで。

このブログを見たというのもなにかの縁なので、
予定がゆるすならゼヒ見に来てください。





とりあえず建物のスケッチ+地図を書いてみました。

3333.jpg

わかりますかね?


名刺の裏に印刷するために作ったので、建物はかなり大きめになりました・・・
実際よりオーバースケールしすぎてるのはお許しください。。

屋根は濃いブラウンですが、
イラストのような位置からみるとグレーにしか見えません(汗)



行ってもイイヨ! って方がいましたら↓

smd_i@yahoo.co.jp まで『見学会希望』とメールください。

後日、あらためて案内をさせていただきます。


2008.12
14
CM:0

23:03
Category : 日記
佐古の家具屋さん『IEG』からハガキの案内を頂いてたので、
興味があり参加させて頂きました。


「~おうちでカフェ化計画~」というテーマでしたが、
今度あたらしく出来る事務所でおいしいコーヒーでも
出せれば喜んでもらえるのではと、思いました。

(できるかどうかはわかりませんが・・・)


ずっと昔にカタログギフトで、
デロンギの家庭用エスプレッソメーカーを頂きましたが、
粉を詰めてセットするタイプだとけっこう面倒でだんだん使わなくなってしまって、
今は倉庫で眠ってます。
それを復活させて、ミルクを暖める蒸気の出るやつ?も↓活用したいです。


(使い方:ミルクに4ミリほどつけて表面を泡立ててから、奥まで差し込み
ミルクマグに手を当てて熱いと3回感じるまで暖めて蒸気を止めて外し、差し込むやつをすぐに拭き蒸気を少しだけ出し、綺麗にしとくのがコツ、ミルクマグを回して机の上でトントンさせてなじませ、スプーンを使いながら、エスプレッソに下の方の泡と一緒に流し込み、そのあとに上の泡をスプーンですくって入れると、カフェオレの完成)

↑書くとなんのことかわからないかもしれませんが、自分の記録用として。。


チャチャハウスの店長さんに親切に教えてもらったので、
また今度ためしてみたいです。
081214.jpg

味や種類によって合うスイーツの解説など、
いろいろと教えていただき、勉強になりました。
2008.12
13
CM:2

22:41
Category : 日記
披露宴の二次会に参加させてもらいました。

みんなが構えている
このアングルがなんかおもしろかったので、載せます。
今頃は新婚旅行。お幸せに~。

081213-2.jpg
(ちょっとだけ、ぼかしてみました)


それで、
同じテーブルのテニス仲間がWiiを今日ボーナスで買ったという話をしていて、
そのあと、
同じく同じテーブルの違うテニス仲間がルーレットゲームで一等Wiiをゲット。

家に帰ると、ヨメが忘年会のビンゴでWiiを手にいれてました!!

年末はいろんなところで、Wiiが動いてるのだと思いました。


今までの自分の傾向として、
家に新しいゲームがあると遊び過ぎてしまうので、
箱をあけることもなく、泣く泣くホカに譲りました。。


2008.12
12
CM:0

21:34
Category : 建築
建築関係のライブという、レアなイベントが開催されてました。
(設計者が多かったです)
お客さんも同業種が大勢。。

お誘いを受け、ヨメと聴きに行きました。

場所は沖浜の海岸通り『アーベ』というお店。

081212.jpg

5つのバンドがそれぞれ個性豊かに演奏されてました。
ライブハウス自体がナカナカ縁遠かったので面白かったです。

建築関係のヒトがこんなに音楽やっているとは驚きでした。
みなさんとても上手で、楽しかったです。




帰り、少しお腹がすいたので、
前から行ってみたかった『突貫亭』という焼きそば専門店で
やきそばを食べました。焼きたてが鉄板で出てきました。
美味しかったです。

マイ箸割引があるのは感動でした。


2008.12
10
CM:0

20:28
Category : 旅行
NY見聞録。。

また更に空いてしまいましたが、
写真中心に一気にいきます。

(今回のブログは同じ日の内容が並ぶように、この後に続けていく設定とします)


NY0903-7.jpg

道路とビルが、あまりにも一直線に続いていて先がみえないので、
思わず横断歩道に立ち止まって写真を撮りました。
NYのヒトは基本的に信号は守ってなかったです。


そしてやっとMoMA。

NY0903-8.jpg

カタログの表紙にもなっていた、
リキテンスタインの作品が迎えいれてくれます。

NY0903-9.jpg

The Museum of Modern Art(ニューヨーク近代美術館)
略してMoMAです。
ニューヨークマンハッタンど真ん中の一等地にあります。

NY0903-10.jpg

1939年に最初のビルが完成し、大きな増築、改築を繰り返し、
2004年に谷口吉生設計の新しいMoMAとなりました。

谷口吉生氏はとても好きな建築家で、
ずっと前に山形から谷口建築を中心に巡りながら、
強行南下の旅をしたこともあります。(その話はまたいつか。。)

丸亀の猪熊弦一郎現代美術館でも谷口吉生展が開催されていたこともあって、
MoMAのことが詳しく紹介していて面白かったので
いつか絶対行ってみたいと思ってました。



そして内部。

エントランスから入りロビーで見上げると、
ダリの企画展を開催してたみたいで、ダリの顔が映されてました。


NY0903-11.jpg

2階に上がると大きな吹抜けがあり、
気持ちのよい場所でした。(写真では写りきりません)
空間の繋がりや間の取り方がとても素晴らしかったです。

NY0903-12.jpg

ダリがこっちを見ています。

NY0903-13.jpg


2008.12
09
CM:0

23:30
Category : 旅行
MoMAの吹抜けは、

NY0903-14.jpg

上階から見下ろしてもイイ感じ。

NY0903-15.jpg

光の入り方もいい感じ。

NY0903-23.jpg

吹抜けに向っての開口は抑えぎみで、ポイントで開いているので
それがよく効いています。



NY0903-17.jpg

まっ白い展示室の一部だけ外部のガラス開口があってNYのビル群が見えるのも、
よく計算されていると感じました。

遠くに見えるのは、フィリップ・ジョンソン設計のソニービル(1984年)。

NY0903-18.jpg

違う場所から見えたのはエーロ・サーリネン設計のCBSビル(1965年)


展示室にはピカソや

NY0903-16.jpg

ウォーホル

NY0903-19.jpg

マティス

NY0903-20.jpg

ニューマン

NY0903-21.jpg

ポロック

NY0903-22.jpg

モネやセザンヌ、ゴッホ、そしてダリなど、有名な作品がずらりと並び、
たくさん見所がありました。



NY0903-34.jpg

そして建築模型や(写真は仙台メディアテークの模型)

NY0903-25.jpg

日本のデザイン携帯までありました。。(ヨメが使ってた)
2008.12
09
CM:0

20:34
Category : 旅行
MoMAにはフィリップ・ジョンソン設計の彫刻庭園もあります。
庭園側はカーテンウォール(全面ガラス)になっていて、
この空間もとても気持ちがいいです。


NY0903-24.jpg

床レベルによって見え方が全然違ってきます。

NY0903-26.jpg

屋外のテラスでカフェをして休憩しました。

NY0903-28.jpg

こんなところに、
パリの地下鉄メトロポリタン駅のゲートがありました。(ギマール設計)
アール・ヌーボー様式です。
(たしかフランス語で、ヌーボー→新しい、アール→芸術 だったかと。。)

NY0903-29.jpg

外に出て見ると、シーザー・ペリ設計のビルが増築されてたり、
それぞれ、いろんな時代に増築されていったものが繋がっています。
デザインがまったく違うので、別の建物にしか見えないです。



最後にフロントの横にMoMAショップがあったので寄りました。
デザインのよい小物などがたくさんあって、いいなと思う物も
数多くありました。

建築の本も沢山あり、気に入ったものがありました!
フルカラーで厚さ8~9センチある本が6千円ぐらいで売っていて、
(専門書なので日本であったとしても、とっても高い)
しかもMoMAショップの割引券もあったので、うれしくなって
MoMAの作品ガイドも含め計3冊買ってしまいました。
本だけで20センチぐらいの厚さになりました。。

袋のひもが指に食い込み、いまにも切れそうなほど重かったです。
余りに重いので、一度ホテルに荷物を置きに帰りました。


MoMAではそこまで時間を使わない予定でしたが、
予想以上に楽しく結構長い時間いました。

すべてが楽しかったです。
2008.12
09
CM:4

19:30
Category : 旅行
ホテルにいったん荷物を置いてから、
ショッピング街の5番街でブラブラしました。


5番街ですごく賑わっている店があったので入ってみると・・

店内入ってすぐに上半身裸の男性モデルと、水着の女性モデルが立ってました。。
(え?この店ナニ屋さん?って一瞬思いました。)
服屋にしてはトテモ照明が暗く、ガンガン音楽が流れていて、
強い香水の匂いが漂っていました。
各階段の登り口では綺麗なモデルみたいな女性の店員さんが
接客することもなく、
その場で音楽に合わせ軽く踊りながら微笑みを振りまいていました・・

こんな店もあるのかと驚きました!!
(文章ではイメージを上手く伝えることができません)

ですが、服自体はカジュアルでシンプルな感じで値段も手頃です。
すごく人気があり、どんどん売れてました。

(実はそこでポロシャツを買いました。
シンプルで細かなところにこだわりがありイイ感じでした。)



NY0903-30.jpg

↑トランプタワーというセレブな建物があって観光地としても有名だということ
で入りましたが、
なかはキンキラで吹抜けていて、滝があったりしましたが特に何もなかったです。


近くに5フロアーもあるナイキショップがあって、
その隣の広場にアガシ(元プロテニス選手)に挑戦みたいなブースがあって
何人かがサーブを打ってました。

ネクタイを締めた近くの会社員みたいな白人男性が120マイル(約200キロ)を
だしてたのを見て唖然としました。。プロ並みです。

僕もちょっとはいけるんではと思い。
サーブを打たせてもらいましたが、
たった74マイルしかでませんでした(約110キロ)。。。
足が痛かったし、体が堅かったしといろいろ言い訳を考えましたが、
普通に悔しかったです。
またやりたいです!!

NY0903-31.jpg



ここらへんには、青木淳ほか設計(2004年)のルイ・ヴィトンなど
有名なブランドショップが並んでます。

NY0903-32.jpg

この手のブランドには全然縁がありませんが、
店内のインテリアなどを見るためになかに入ると、
アジア人率が高かったです。。

いろいろとブラブラとしてましたが、意外とどこも閉店時間が早かった印象です。


ブランドショップで思い出しましたが、いままでに一番入りにくかった店
ナンバー1は東京銀座のエルメスです。(レンゾ・ピアノ設計)
ドアマンが立っていたりして、敷居が高い感のオーラが出てました。。
キチンとした格好をしてないと無理です。
そこに入れればだいたいは大丈夫です。




移動して、今回初めてチップのいるお店で食事をしました。
(後はファーストフード系やジャンクばかり。。)

雰囲気のよいステーキハウスで量もほどよく
グラスワインとともに食しましたが、とても美味しかったです。

NY0903-33.jpg

店内があまりにも暗くて、ピンぼけしました。

いつまで書くのかと思われそうですが、
やっとNY3日目が終わりました。

つづく。。