RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
20
CM:2

00:01
といっても植栽ですが。。




新築祝いに頂いた植栽を、玄関の外に移動させれば、雰囲気がでるかなと思い

置いてみましたが・・

syoku-mae.jpg

プラスチックの鉢やバランスが、ちょっとどうかなと感じました。




ですので、鉢を変えて、全体のボリュームを落としてみました。





すると・・・

syoku-ato.jpg

こんな感じですっきりと!


全体としてのバランスが取れたと思います。


2009.02
19
CM:2

23:59
今度は事務所の植栽です。。


竣工当時、ウンベラータという植物は、
ひょろ高く雰囲気にあっていていい感じでした・・・
(写真右)

B-A1.jpg


ですが、引越などがなかなか終わらず、
事務所に行くことがなかったので、寒さにだんだんやられていって


一枚、また一枚と、枯れて行きました。



そして・・・

B-A2.jpg

なんということでしょう!!

すっかり寂しくなってしまいました(涙)




なんとか復活させたいです。
2009.02
16
CM:2

00:03
事務所もとりあえず片付き、やっと本格的に業務にかかることができます。

(といっても看板やサインなど、なにも出てませんが・・)



これを機会に規則正しい生活を送ろうと思ってまして、

今のトコロ、毎日きちんと家族で朝食を食べてます。

目指せ朝型!!



朝の事務所は気持ちよいです。

見上げると小屋裏にも朝日が入ってきてイイ感じです。

zi-miage.jpg




どうぞ、遊びにきてくださいませ。

地図は↓コチラ↓をクリック
  グーグルマップ
2009.02
15
CM:0

22:43
Category : 未分類
引越途中に前の家の近所にあった洋食屋さん?にご飯を食べにいきました。

家から150mほどの近所にあったにも関わらず初めて行きました。。


そこで『牛タンカレー』なる心ひかれるメニューがあったので
即注文しました。

・・・ですが、牛タンが入荷してなく品切れ。

しかたがなく地鶏カレーを頂きました。

それは、おいしかったんですが、ちょっと心残りでした。。




そして別の日。近くに行く用事があり、

昼過ぎでしたので再度チャレンジしました。


・・・でもまた品切れ。。

しかたなくカニクリームコロッケカレーを食べました。

karei.jpg

ここは「普通」と「焼き」が選べるみたいで焼きを頼むと、

グツグツしているカレーがでてきました。

アツアツで美味しく頂きました。




わかる方は行ってみて、牛タンカレーを食べてみてください。

そして感想を聞かせてください。

(ブロッコリの隣ぐらいです)
2009.02
15
CM:0

18:38
ウチの南側に面する川には、

年末ぐらいから、たくさんの鴨がきています。

kamo.jpg

昼過ぎに、けっこう鳴き声がするので、見に行くと

気持ち良さそうに水浴びしたりして、泳いでます。



2009.02
10
CM:4

00:48
Category : 住宅
あわわで建てようネットのセミナーがあったので、
参加させて頂きました。


講師は建築家の久住さん
「カーテンを閉めずに暮らせる開放的な住まいづくりの工夫」
というタイトルで、今まで設計された住宅を実例に、
スライドを交えて、さまざまなお話を伺えました。

IMG_0890.jpg

空間や素材に対する考え方や、植栽、視線や光についても
とても勉強になりました。感謝です。


文学書道館でやっていた、
ターシャ・テューダー展」も見てきました。
アメリカの絵本作家で、なんでも手作りしたり、
広大な敷地でガーデニングを92歳までし続けた女性だそうです。
ちょっとしか観ることができませんでしたが、
すばらしい庭と生活スタイルでした。


セミナーの話と相まって、
やはり家と植栽は上手く共存していかないと
いけないなと、あらためて感じました。



友人が出展している写真展にも寄りました。
Lerenkaという雑貨屋さんでしてました。
場所は沖州にあるケーズ電気徳島本店のそばにある橋を渡って、
すぐにある赤いローソンの裏です。
よろしければどうぞ。



久しぶりに徳島市内を満喫しました(笑)

いろいろ刺激を受けて、
引越疲れも解消できそうです。。
2009.02
09
CM:2

23:30
Category : 日記
やっと・・・
やっと引越もほとんど終わり、新しい場所での生活が始まっています。
(まだまだ自分の周りは片付いてませんが・・・)


ベッドなどの大きな荷物は、業者に依頼し運んでもらいましたが、
34年近く蓄積された物は、新しい家にはとても入り切らないので、

いるいらないを選別し、

いるものは箱詰めして自分で運び、
いらないものは、分別し、市が委託する処理施設に捨てに行ったり
(粗大ゴミも持って行くとかなり安い)、
雑誌や段ボールも古紙として引き取ってもらったりと、
2tトラックを借りて走り回りました。。


まだ使える本や物は、捨てるのがもったいないので、
ブックオフなどのリサイクルショップや
太陽と緑の会などに再利用してもらって整理し、
部屋をすべて綺麗に掃除しました。


それで家には、
古い殺虫剤や防水などのスプレー缶がたくさんあったので、
ガスを抜いたり、洗剤などの液体は流したりしましたが、
いろんな匂いが混じり気持ち悪くなりました。。

・・・そのとき、すごく環境に悪いなと感じました。
便利さの裏は、いろんな汚染に繋がることなのだと実感しました。
できるだけ気をつけて必要なだけにしないといけないなと思いました。。





IMG_0842.jpg

いままでお世話になった場所は、僕が生れた頃に完成し、
コンクリートも乾かぬ間に入居し、とても寒かったと聞いていました。


ものが無くなると、広く感じると共に、
音が響き、すこし切ない気分になりました。

いままで生活させてくれたので、
感謝したいと思います。

・・・けっこう雨漏りはしましたが。。




時間は掛かりましたが、ほぼ必要なものだけ持ってきましたので、
余計な物をそぎ落とし、すっきりと軽やかにスタートできると思ってます。。

『いつか使うだろうは、まず使わない!』

を教訓に思い切って片付けて良かったです。


