RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
24
CM:4

21:52
Category : 日記
course_map2.jpg


とくしまマラソンまで1ヶ月とすこしとなりました。

そろそろ走っておかないとヤバいと思い、
最近少しづつですが、走っています。


走力アップの為にLSDしてます。

・・・あやしい薬ではありません。。


LSDとは、
  長い時間(Long)
  ゆっくりと(Slow)
  長い距離を(Distannce)
             の略です。


LSDトレーニングをすることによって、
(心拍数を上げずに長い距離を走る)
グリコーゲンを蓄えやすい体になり、
スタミナのある体に変わっていくそうです。


先日の夜、走り出して体調が良かった時に、調子に乗って、
ハーフ(21km)を勢いで走ってみました。
最後はヘロヘロになり歩いてしまいましたが、
なんとか、2時間半で走ることができました。



ですので、やはり今回は・・

5時間を切ることを目標にしたいです。




ランニングをすると・・・

ダイエット効果やメタボ対策はもちろんのこと、
基礎体力が上がり、疲れにくく活動的になり、ストレスも解消され、
血行も新陳代謝もよくなります。
毎日にメリハリが出来て、生活も改善されます。

ほかにも良いことがたくさんありますが、
なにより気持ちが前に向きます。


今なら走っている人がたくさんいるので、走りやすいと思います。

走り出すと楽しいですよ~。




話は変わって・・

WBCで日本優勝!!素晴らしかった!!
最後にイチローよかったですね。
野球の神様がついてました。(勝負してくれた韓国にも感謝)
緊張感のある真剣勝負は本当に面白いですね。



2009.03
21
CM:0

23:48
Category : 住宅
高松にいってました。

敷地を計って寸法を押えたり、給水、排水などの位置をチェックして、
計画建物の外形のラインを引いてどんな位置関係になるか確認しました。

隣地の窓の位置や、各部屋から見える景色、レベルなど
さまざまなことが読み取ることができました。

gencyou.jpg

こうすれば良くなるなぁ。
とかいろいろと考えていくと、ワクワクします。
設計に反映していければと思います。

結局半日ぐらいいて、じっくり考えることができました。


2009.03
17
CM:0

18:35
ウチに植えた、それぞれの樹木の芽がまるまると大きくなり・・

いよいよです!!


事務所のウンベラータの芽も今にも開かんとしています!

megaderu.jpg

今までは常緑樹がなんとなくええなと思ってましたが、

季節を感じる落葉樹もとってもイイと思うこのごろです。

植物のエネルギーを感じます。

(ウンベラータは常緑ですが・・)




2009.03
16
CM:10

18:50
Category : 日記
テニスのトッププレーヤーであり、憧れでもあるフェデラー(スイス)が

父親になるとニュースに載ってました。

気持ちも新たに大記録に向って突き進んでもらいたいです。





父親といえば・・・


父親の形見としてずっと使っている腕時計。

tokei.jpg

最近、曜日が回らなくなったりして、おかしくなってきたので、

時計屋さんに修理出し、オーバーホールしてもらいました・・・


すると、ステンレス部分もピカピカに磨いてくれて、

すごく綺麗になって帰ってきました!

とっても嬉しい気分になりました。





あと・・

今年の7月ごろには、自分も父親となりそうです。

3月3日のひな祭り(&結婚記念日)に娘と判明しました!!

まだまだ実感がないですが・・



名前も考えんと・・・







2009.03
12
CM:1

10:06
Category : 建築
鳴門のリューネの森で富田さん設計の住宅が竣工しました。

そして、いつもの設計者向けの見学会+意見交換会が
開催されたので参加させて頂きました。


この住宅にはなんと登り棒が!

ryune.jpg

せっかくなので登ってみました。。

結構たのしかったです。


建物は基本的に正方形の平面をしていて、
敷地には高低差があるので、それを生かして、内部はスキップフロアーになってました。
北側の隣地は、道路を挟んで、緑地帯になっているので、
窓からみえる景色は団地とは思えず、それらを有効に取り込んでいました。

などなど。

今回もいろいろと勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

2009.03
10
CM:2

09:22
インテリアを考えるにあたって、

「色」という要素も一つの大切な選択となると思います。

ウチの2階は濃い茶の既存家具を使用するのがわかっていたので、

床や天井も濃い茶色と決めてました。


roukakara2.jpg
(床、天井はウォールナット色のオスモ塗です)


ここは天井が高いので圧迫感もないです。


大きな面積の色は全体のイメージを決めるので、

テーマを決め、じっくり考えて決めたいものです・・



2009.03
08
CM:4

13:35
Category : 建築
番組に世界的な有名建築家、安藤忠雄氏が出ると聞いたので、
みてました。

naoshima-b.jpg
(写真は直島コンテンポラリーアートミュージアム。同氏設計)



そのなかで、安藤さんはどんな家に住まわれてるんですか?
みたいな質問になって、

「ウチは3LDKのマンションですわ」

と答えて、みんながえぇー意外!という反応になっての一言。

「他人の家で実験するんで、自分は3LDKで充分です。」

的なことを言い切ってました。。

さすが巨匠!!(笑)




ポン・ピュン・ランはなるほど~と思いました。

・・・走らなければ。。


2009.03
08
CM:0

12:17
Category : 日記
ryou.jpg

「経営と理念」という中小企業経営者の集まりが全国にあり、
徳島には70社ほどの会員がいるそうです。

そこで、その会長の木野さん(松下電送の元社長)
が講演会をされるということで、
お誘いを受け、参加してきました。
会場のアスティには270人近く集まり大盛況でした。


テーマは
「松下幸之助に学ぶ経営者の一念」
でした。

長年一緒に歩んできた、
幸之助翁とのエピソードや言葉をたくさん教えて頂きました。


『好景気良し。不景気なお良し』


いろいろな学びを得ることができました。
『日々新た』
という気持ちを忘れず、
多くの人に喜んでもらえるようなコトができればと思いました。


あと、
以前にお世話になっていた、テニスアリーナガーデン
K代コーチが社内研修の体験発表をされてました。
堂々と話されて、凄いなーと思いました。



お誘い頂いた、北島町にあるワンズの朝倉さん、
ありがとうございました。
(以前に参加させて頂いた青年塾の先輩OBで、タイヘンお世話になってます。)




写真は帰りに吉野川を渡るとなにかの漁をしていて、
光が幻想的でしたので、わざわざ車を停めて撮りました。。。



2009.03
06
CM:3

06:03
たいしたもんではありませんが・・


denkyu.jpg

ネットで安かったので、ストック用に箱買いしました。

きれいに箱に収まっています。




ウチの常夜灯の電球です。(球径はたったの3センチほどです)

たった5ワットですが、これだけでも夜は充分な明るさです。

いろんなところで多灯してます。



2009.03
03
CM:3

06:38
Category : 住宅
あたらしい事務所での記念すべき、初イエ打合せ。


相談しながら、模型に紙を貼付けたり、剥がしたりしながら
少しずつ決まっていきました。



・・とりあえず、こんな感じに変わりました。

takamatu.jpg


これから気合いを入れて、バリバリと図面を書きたいと思います。


2009.03
02
CM:2

14:16
Category : 建築
建築家協会主催のセミナーに参加させて頂きました。

テーマは『2050年の都市と建築を考える』。
講師は中村勉さん。

JIA.jpg

環境破壊が進み世界全体がまったなしの状況に陥っているなか・・・

建築にできることとは??

低炭素社会の実現に向けて。

などなど、環境にまつわるハナシを、
さまざまなデータや実例をスライドで
詳しく紹介していただきました。



環境建築は知恵である。

そのなかで、環境基本性能という言葉がでました。
樹下冷気、断熱、気密、開口断熱、日射遮蔽、日射導入、蓄熱、通風・換気
だそうです。

設計をするにあったってそれらを「意識」することの大切さを教わりました。





