RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.04
30
CM:0

21:57
Category : マラソン
runnig -1
12km付近。↑まだ元気です(笑)
受付でもらった初心者マーク貼ってます。。



まず、何故とくしまマラソンに参加したのか?

中学・高校と陸上部だったが、まったく別競技ともいえる
跳躍と短距離をしていて、
「長距離や、しんどくてやっとれんなぁ~」
と思っていた自分が。


それは、

・自分の気持ちの限界を超える挑戦。
・仕事においても粘り強くタフな自分になるため。
・徳島のイベントとして盛り上がっているから。
・同級生に誘われたからノリで(笑)


全部そうだと思うが、きっかけはやはり・・・




・・・誘われたからです。。


↓つづく(下に)




2009.04
30
CM:0

20:41
Category : マラソン
前日はたっぷりと寝て
朝の5時起きして準備。
(4時間前には起きているのが好ましいらしい)


メガネは邪魔だと思い、使い捨てコンタクトを使用。
乳首が切れないように絆創膏を貼ったり、
マタズレしないようにワセリン塗ったり、
筋肉疲労を和らげるためにサロメチール塗ったり、
日焼け止めを塗ったりと、いろんなモノを塗りまくりです。。


朝食はエネルギー源である炭水化物のご飯を3杯。
スタート40分前にもバナナ+BCAAドリンク。

市の体育館に移動+ストレッチ+着替え+荷物預け、など。
トイレはずっと混み合ってました。

9時スタート。
かなり後ろにいるので全然進まず、ゆっくり歩きながら
徐々に前に。意外と緊張感なし。

っていうか、今からホンマに走るんかいな?ぐらいに思ってました。
(現実逃避??)



※タイム計測は個人のゼッケン裏にトルソータグが付いていて、
スタート地点から、10km・20km・30km・40km・Finish 地点の
タイムを計測する仕組みになってます。
(走ってるときはソレではわかりませんが、後日正式タイムが郵送されます。
指定のメールに速報を送信することも出来ます。)



天候などの条件としては、
強い西風の吹く肌寒い一日でした。
(風速約10メートルほど)
天気は曇りで時折、日がさしたり、小雨が降ったりと荒れた天気でした。

最初はゆったりとしたスタートで大きな集団の中を流れのまま進みました。
前半無理をすると間違いなく後半もたないと思い、
出来るだけ抑えて走ろうと思ってました。

前半は吉野川北岸を西に向ってひたすら進みましたが、
ちょうど向かい風になり、かなり消耗しました。
堤防の土手を走るので、遮る物もなくモロに強風を受けました。



それでも、まだまだ元気だったので、たくさんの声援してくれる
人たちとハイタッチしたりしながら、楽しく走りました。

阿波踊りや音楽などいろいろな応援がありました。
給水所などにも、たくさんお世話してくれる方がいました。

ありがたかったです。

沿道のおばちゃんが大きめの紙に『足が痛いのは気のせい!』
書いてたのは面白かったです。



風の影響もあってか、
なかなかペースが上げれないまま、
西条大橋あたりの20km地点を、2:30:41で通過しました。
目標を5時間以内だとすると、けっこうまずいペースです。
(向かい風なので無理はしないほうがいい、という気持ちもありましたが・・)

中間地点から折り返し地点までの距離が意外と長く
「いつになったら折り返して追い風になるんだ!」と心のなかでの叫びがありました。
けっこう疲れてきてたのかも。。

やっと折り返し地点を迎えて、
「よしここからが本番だ!!」っという気持ちで気合いをいれて、
西条大橋を渡り、吉野川南岸を、追い風を受けながら東に進路を向けました。

↓つづく


2009.04
30
CM:0

19:29
Category : マラソン
追い風に乗ったので、最初はけっこう足取りが軽い気がしていて、
少しペースを上げたまま、どんどん進んでいけましたが、
体は正直で、足がみるみる重くなってきました。
予想以上に消耗していたようです。。


今までの練習では最長21kmまでしか走っていないので、
それ以上の距離は、まさに未知の世界でした。

28kmを過ぎた頃から、
「これは最後までいけるんかいな?」と急に不安になりました。


気持ちでは負けないようにと、走りましたが、
足は限界にきていて、吊りそうに・・。

途中でストレッチをしたり、
自分の足の感覚を確認したりと、
身体と対話しながら走りました。

もう、ずっと歩きたいなと思う気持ちもありましたが、
それを振り切って、
歩いたり走ったりを繰り返しながらなんとか進みました。




途中、後ろから5時間30分のペースメーカーと、20人ぐらいの集団が
来たので、それには付いてなんとかゴールしたいなと、思いましたが、
すぐに、だんだん離されて、置いていかれました。

やばい。

気持ちは、たったあと○○kmしかないという考え方をしてましたが、
30kmぐらいから、1kmの距離がとても長く感じました。



それでも、
コース沿いの声援に力をいただき、
エアーサロンパスみたいなのを、足に噴きつけてもらったりしながら、
なんとかゴールを目指しました。



またしばらく進んでいると、
今度は6時間のペースメーカーと、5人ぐらいの集団が、
後ろに迫ってきました。

えー!これに置いていかれると6時間台になってしまう!

焦りました。。

これは、なにがなんでも付いていかんと!
それだけ思って必死でした。
余計なことを考えずに前の人の足だけを
見ながら走りました。


・・ですがしばらく付いて走り、
残り4kmぐらいで、距離と時間をあらためて見た時に、
これは、5時間30分すぎぐらいのペースだと気がつきました!
(ペースメーカーの人が速すぎでした。。)

・・・なんだ。良かった。


ちょっと安心して、安心しながらも出来る限り付いて行きましたが、
最後にはその安心がまずかったのか、置いて行かれてしまいました・・


↓つづく

2009.04
30
CM:0

18:33
Category : マラソン
やっとゴール付近。

高校生の頃、毎日のように練習に来てた田宮陸上競技場が、
十数年ぶりに見えてきました。

「やった。アト少しだ!!」とすこし感慨深くなりました。

ゴールに入ったとき、

「よく完走できたなぁ~!!」

すごく嬉しい気持ちがあふれてきました。

ゴールは両手で小さくガッツポーズ。


少し過ぎると、呼ぶ声が遠くに聞こえます。ヨメと母が来てくれてました。

↓そこからの写真。
Tmarason1.jpg

徳島のゆるキャラである、
すだちくんと、ちっかくん?が出迎えてくれたので、
ハイタッチしました。

とくしまマラソン名物?
昔の乙女達によるバンザイ隊が、円になって囲んでくれて、万歳をしてくれます。
「やるでないで」「すごいで~」など阿波弁で書いた紙を首から下げてます(笑)
全国の他の大会ではどこもやってないみたいです。

↓せっかくなので、記念に、僕も一緒にやってもらいました(笑)

Tmarason2.jpg



余韻を残しながらも、
身体を引きずり、なんとか着替えて、うどんを食べて、
シャトルバスに乗り移動。

東新町のボードウォーク周辺でやっている後夜祭に行きました。

↓つづく

2009.04
30
CM:0

17:34
Category : マラソン
後夜祭では、
商店街周辺に、
当日のマラソンコース12km付近で撮った、4000枚近く写真を張り出していて、
自由に持ち帰りして良いとのことでした。

自分の写真を探しましたが、
張ってるところがバラバラの場所にあって、なかなか見つからなくて、
けっこう歩きました。

疲れ切った身体には辛かったです。


それと、前もって申し込むと、携帯ストラップが無料でもらえるので、
それも受取にも行きました。
裏にゼッケン番号&タイムを刻んでくれてます。

Tmarason3.jpg


ボードウォークではパラソルショップや屋台が並んでいて、
すだちくん人形焼なんかもありました。

Tmarason4.jpg


ひととおり見て満喫したので、
家路につき、ゆっくり風呂に入り、ご飯を食べると・・
一瞬で寝てました。。

長い1日が終わりました・・

走った直後も足がとても痛かったのですが、
次の日からはさらに痛すぎて、なかなか動けませんでした。。


・・以上、長々としたレポートとなってしまいましたが、
読んでいただいた方は、ありがとうございます。

マラソンを走ると・・タイムとかは関係なく、必ずなにか得るものがあります。

来年は是非どうぞ!!

楽しいですよ!!




おわり


2009.04
27
CM:9

23:42
Category : マラソン
とくしまマラソン2009
走ってきました!!

まずは結果報告。

5時間43分41秒

なんとか完走しました!!

finisher.jpg

目標の5時間切りには、
ほど遠い結果となってしまい残念でしたが、楽しかったです。



せっかくの初マラソン体験なので、
この後に少しずつ、
とくしまマラソンの1日をレポートしたいと思います。




2009.04
25
CM:2

17:46
Category : マラソン
いよいよ。いよいよ明日、

とくしまマラソン2009が開催されます。

TMzenzitu1.jpg


走る阿呆になってきます。。


じわじわ緊張してきてます。



一足先にアスティで受付をしてきました。

TMzenzitu2.jpg

いろんなブースがありました。(すだちくんもいました。↑)


直前の攻略クリニックと題して、
いろいろと為になるハナシを聞くことができました。

TMzenzitu3.jpg

・・・と同時に、
自分が走り込み不足の部類に入ることも思い知らされました(汗)



準備不足はもうどうしようもないので、
あとは出来るだけベストな状態で走るだけです。



ゼッケンナンバーは4650番。

完走目指して(目標はあくまで5時間以内)
楽しんで走りたいです。





2009.04
23
CM:0

22:08
Category : 建築
バスに揺られて、静岡まで研修に行ってました。
徳島から片道7時間以上、一泊二日でいくには結構ハードでした。

shizuoka.jpg
ロケーションが最高で富士山が一望できました。とっても感動!!
(写真では小さくみえてしまいますが・・)


奥は樹海になっているようで、
霧が急に出てきたり風景が刻々と変化していきました。




研修所の設計は内藤廣氏。

shizuoka2.jpg

ダイナミックな集成材の木組み天井、PC天井、
特注のマリオン&木製サッシ&照明などなど
超豪華な建物でした。。

こちらも感動!!






2009.04
23
CM:2

20:21
Category : 未分類
ヤマモミジにアブラムシがまだいて、
少しづつだけ増えているのに気がつきました・・

ですが、よく見るとテントウムシも数匹いました!!

tentou.jpg
(ヤマボウシにも!)

自然ってすごいですね~。
どこからともなく遠征してくれました。

・・しっかりお願いします(笑)



2009.04
15
CM:2

08:31
Category : IC
中庭のシャラの木は、


nakani.jpg


しばらく続いた温かい気候と、
昨日の雨で一気に緑が広がってきてます。




そんな雨のなか、
グラナダ内のフレンチ・レストラン Ariaで、

インテリアコーディネーター(IC)協会の
「平成21年度 合格祝賀会&総会」がありました。
今年も新しいIC会員さんが入られたみたいです。

美味しい料理を頂くのが楽しみなハズでしたが、
足取りは重かったです。。



・・・なぜかというと。



前任のナカノジロウ事務所さんから引き継ぎまして・・・

しまだ建築設計室(=自分)が、

徳島IC協会の事務局になったからです!!




しばらく前に、
そうだ「頼まれごとは試されごと」だなぁと思って、
0.2秒で「ハイ喜んで」とまではいきませんでしたが、
けっこう気軽に受けてしまってました。

が、いろいろ考えてみると結構大変そうだなと。。
時すでに遅し。。




こうなれば、気持ちをきりかえ・・
段取りが上手になったり、いろんな方と接点が生まれるチャンス!!
と考えてやっていきたいです。

・・・いけるかな~??


また今後、イベントの告知などもさせてもらおうかなと思ってます。







2009.04
10
CM:4

00:00
Category : 日記
110-1059_IMG.jpg


HP&ブログを、そろそろ新しくリニューアルしたいと思っていますが、

HPの作り方をまったく忘れてしまってる今・・・

一からやり直すに、なかなか気持ちが向きません。



まずはどんな風にするのか??

イメージを少しずつ練りたいと思います。

目標は2009年 年内更新!!(遅っ)


2009.04
08
CM:0

23:46
Category : 未分類
先日、ヨメの職場の先輩の結婚式があるということで、
ヨメがスライドショーみたいなものを作っていて、
ソレをみせてもらいましたが、

すごく良く出来てました。


       ・・・自分たちの結婚式よりも。。


専用のソフトを使っているみたいで、
パワーポイントでやってた自分たちとは大違いでした。

音楽に合わせて簡単に設定ができるのだと感心しました。



流していた曲が良かったので貼付けてみます。↓
結婚する二人の写真を見ながら聞くと感動的でした。

それに、とても元気が出る曲だと思います。



■ 愛をこめて花束を/Superfly




アルバムを借りて、iPodにいれて、夜走りながら聞いてます。



2009.04
03
CM:2

18:36
いつのまにか4月。


ウチに植えた木のなかでヤマモミジが
先頭をきって葉っぱを茂らしてきています。
(ヤマボウシ、シャラはまだまだ。やっと開いてきたとこです)


yamamomizi1.jpg



それとともに、アブラムシが大量発生しました・・・(涙)



(アブラムシは葉の汁をすって植物を弱らせたり、ウイルスを媒介することも
あるので害虫とされています。アリと共存関係にあります。。)



手作業で取ってみましたが、どんどん増えてきりがないので、
ネットで調べて対策をせねば!と思いました。


牛乳やハーブ、木酢液を散布したりするのが効くとか、
テントウムシの幼虫か成虫を放つと凄いいきおいで食べるとか、
いろいろ書いてましたが、
いちばん効果的なのはオルトラン(農薬)みたいでした。


食用の植物が辺りにないのと、手間も考えオルトランを選択しました。


そして脚立に乗ってオルトランを樹木全体に散布しました。
マスクはしてましたが風が巻いて、顔に掛かかってしまい気持ちわるかったです。
あとで少しヒリヒリしてきました。。 体にワルそー。


ですが苦労して散布したかいもあって、
5日後ぐらいには見事にいなくなりました。


ひとまず、安心です。


このヤマモミジは落葉樹なので、そばにある寝室の日射しの調整の役割を持っています。

冬は枝だけなのでたっぷり光を取り入れ、
夏は葉が生い茂り日射しを遮ぎる効果があります。


むかしからある知恵で、
ちょっとした省エネです。


大切に育てたいです。