RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
30
CM:0

11:51
Category : 建築
けっこう前になりますが・・・

建築士会主催の京都日帰り旅行に参加してました。


あとその時期、他にも見学会やいろいろあったので、書こうと思いつつ・・
・・ブログは書くタイミングを逃すと、なかなか書けないものですね。。


まあ、それはそれでしかたありません。

ですので今回は少しだけ京都の写真記録を。。


kyoto 01

国立国会図書館関西館

kyoto02.jpg

寺田屋

kyoto03.jpg

酒蔵

kyoto04.jpg

伏見稲荷


以上です。。
2009.07
28
CM:0

00:10
Category : 日記
文化財マイスター養成講座が、ついに始まりましたので行って参りました。

場所は板野町にある「徳島県立総合教育センター」です。

講座は15回ありますが、半分以上はこちらで講義するみたいなので、
近くてよいです。

まず、こんな近くに立派過ぎるほどの建物があるなんて驚きました!!
あすたむらんどといい、すごく贅沢な施設だなぁ という印象です。。。


さて、

講座の会場に入るとすでに多くの方がきていました。
さっと辺りをみまわすと、中川所長がいました!!
あとでハナシを聞くと、
たまたま今の仕事に関係するので参加したのだということでした。

またまたお世話になりそうです。


初回は、

『文化財保護制度の概要』 と 『文化財建造物の保存と活用』

という2コマでした。
スライドと様々な資料を元に、事例を上げわかりやすく説明してくれました。

そのなかで・・・

徳島には建造物の国宝ってひとつも無いんだ・・・
(全国では262棟)
重要文化財にしても、全国2351棟に対して17棟。。

けっこう残念な結果です。

近代的な建物を守るためには、まずは登録有形文化財建造物を指定する。

・・・などなどいろんなことが学べました。


また気が向いたら復習も兼ねてまとめようと思ってます。


文化財建造物の活用の事例としては、
近いところで、
道後温泉本館、琴平の旧金比羅大芝居などがあります。

近年指定の重要文化財は、
近いところで、
豊稔池堰堤(観音寺市)というダムがあります。


また、なにかのタイミングで行ってみたいなと思います。



2009.07
26
CM:2

14:29
Category : 日記
東井義雄さんという方の詩です。

↓↓↓↓↓


人間の目は ふしぎな 目
見ようという心がなかったら 見ていても見えない
人間の耳はふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても 聞こえない

頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ
「よし やるぞ!」と
心のスイッチがはいると
頭も
すばらしい はたらきを しはじめる

心のスイッチが 人間を
つまらなくもし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし 暗くもするように



2009.07
26
CM:0

13:55
Category : テニス
ウインブルドンでの優勝も記憶にあたらしい、

ロジャーフェデラー(27歳)に双子の女の子が生まれました!!

futato1.jpg

よろこぶフェデラー。(試合の写真ですが・・)

futato2.jpg

妻のミルカさん。

futato3.jpg

リゾートホテルのような病院ですね。



自分たちのまわりは、けっこう出産ラッシュですが、

フェデラーの子供も同級生になりました。(関係ないけど)

2009.07
24
CM:2

23:58
Category : 日記
ヤマボウシ。
植えているのは1本ですが、
株を寄せていたのか、春の終わり頃には白い花と、一部ピンクの花を咲かせて
きれいでした。(写真がみあたりません・・)


ヤマボウシは害虫や病気に強いと一般的にいわれてます。


ですが、

だいぶ前に、ヤマボウシの葉が少し枯れてるなと・・
気になってました。

kemushi.jpg

よく見ると、虫に食われたようになってます。
さらによく見ると毛虫がいろんなトコにいるではありませんか!!

しかも大量に(涙)


このままでは葉っぱが無くなり坊主になってしまいそうなので、

母親と割り箸で取って駆除しました。

よくみると上手くまぎれていて、いるわいるわ。



120匹は捕獲しました!!



対策を練るために、ネットで調べました。

毛虫の毛には毒性があったりアレルギーを引き起こす物もあり、
風で飛んできたりするので、長袖などガードしたほうがいいそうです。。

普通に半袖で取ってました・・・

大丈夫でしたが、危険です。


また、出てきそうなら今度はスミチオン(農薬)で撃退しようと思っていましたが、
それからは、みることもなく平穏な日々を過ごしてました・・・


つづく
2009.07
24
CM:2

23:57
Category : 日記
そして・・

季節は過ぎて、隣の庭のイチジクも立派になり、土手の雑草も勢いよく成長し、
現在は全体としてこんもりしてきてます。

yamabo.jpg

久しぶりにヤマボウシを良く見てみると、
少しだけですが、また一部枯れてる部分があるではありませんか!!



そこには、

フカ?したばかりの、大量の小さな毛虫が集まっていました。。。
集まっているうちにと思い、慌てて枝ごと捕獲しました。



↓けむしが気持ち悪くない方はクリックしてください。
↓大きな画像が開きます。
↓クモの糸のようなモノを全体に張り巡らし、集まって身を守ってるのでしょうか?
↓黒いのはフンです。

kemushi_20090725002746.jpg

かるく200匹以上は居ました。


これが全体に広がると・・・
考えるとゾッとしますが、
水際対策ができて、ことなきを得ました。


ちなみにアシナガバチも毛虫を食べるというのを発見しました。



今日はこんな小さなヤマボウシに大きな蝉が10匹ぐらいいました。
窓を開けるとさすがにちょっと、うるさいです。

semi.jpg



これからもいろんな変化を見逃さずに、楽しく育てたいです。
2009.07
22
CM:2

09:30
Category : 住宅
高松で計画中のお家の模型を1/100で作りました。

最初のころと比べると、けっこう変わっていきました。

mokei100-2.jpg

mokei100.jpg


木にボリュームがありすぎ、エントツが少し傾いてますが・・

お渡しすると、喜んでいただけました。


・・・ちなみに、右下の人型は、お施主さん夫婦の身長の1/100です。

スケールが合っているとイメージがしやすいと思います。


2009.07
21
CM:4

11:11
Category : 建築
見学会に参加させてもらうべく阿南までいってきました。

建築家 内野さん設計のAchilleusという車関係のお店です。

Achilleus1.jpg

圧倒的存在感です!


1階は白が基調のすっきりとした空間で、

うって変わって2階の待ち合いスペースは・・・

Achilleus2.jpg

真っ赤です!


いつも見学会のときは、くまなくいろんな場所をみて、図面をみて
なるほどーっていう感じですが、

今回はメインの店舗スペースしかみてなかったことに、後で気がつきました。
それだけその場所にインパクトがあったということでしょうか。

それぞれのカタチには機能や意味があることは、説明されるとよくわかりましたが、
なかなか消化することが出来ませんでした。。(汗)

明確なコンセプトを持たれてるのは凄いなぁと。見習いたいとおもいます。


またまた、いろんな学びとなりました。 感謝です。

2009.07
18
CM:2

13:16
Category : 建築
昨晩、建築士会の「阿波のまちなみ研究会」(まち研)に参加しました。

awanomachinamitanbou.jpg

『阿波のまちなみ探訪』という本を頂きました。
阿波五街道についてや、各地域のことが、多くの写真とともに紹介されてます。

面白いので興味のある方はどうぞ。書店にも売ってるそうです(笑)



それと、「まち研の歩み」というスライドを紹介してくれました。

まち研は設立されて25年。

「建築士として、地域の歴史・風土さらには文化に根ざした建築の創造活動を
行なう必要があり、そのためには徳島という地域の歴史を我々自身が学ばねば
ならない。」

という認識のもとで社寺や民家、まちなみの調査を継続的にしているようです。



『伝統、地域に学び・それを伝え・受け継いでいく』


大切なことやなぁと共感しました。
またこれからの調査などにも参加できればと思っています。

こちらも参加されたい方はどうぞ。




2009.07
16
CM:0

23:25
リビング廻りの完成当時(冬)

akifuyu.jpg

季節が変わり、

暑くなり、重く感じる様になったので、インテリアの衣替え。

ソファーの向きを変えたり、ラグを変えたりすると・・・



・・・すっかり春夏仕様に。

harunatu.jpg

まだまだ、床が白すぎて。。

床とテーブルは同じ材質ですが、
テーブルにクリアー塗装をしてるぶん、だいぶ濃いです。

床がもっと日焼けして赤っぽくなると全体の調和がとれていくとは思ってます。


リビングテーブルが欲しいと前からリクエストがありましたが、
気にしてますが、なかなか良いのがありません。

ダイニングと合わせて作ろうかなと思っています。


住みながらだんだんよくなっていくのが理想です。



2009.07
16
CM:6

23:08
Category : 日記
nazuke.jpg

7月14日に藍住町役場に出生届けを出しにいくと、
次の日には載ってました。

名前は『さゆり』と付けました。

読みやすく古風な感じが気に入ってます。

よろしくお願いします。


2009.07
16
CM:4

22:45
Category : 日記
致知」という月刊誌の今月号の記事に、

タイムリーにも、子育てについて書かれてました。

久保田カヨ子さん78歳。

kosodate.jpg

なるほど。。

早速コピーしてヨメに送りました(笑)


2009.07
15
CM:0

10:11
Category : 住宅
以前から計画して設計させて頂いてる高松のお家の見積もり図面がやっと
完成して、現在建築費の見積もりをしてもらってます。

なんだかんだでけっこうな期間が掛かりました。。

mitumori_20090715095829.jpg

見積もり後の変更をよりわかりやすくするために、
図面をぺたぺたとのり付けして、
製本してみました。


今回はきちんと1/30で平面、断面、展開と書きました。


自分ちのときには1/100の平面で着工して、しばらくしてから
施工業者さんに言われて
やっと詳細図を書いたことを考えると大違いです。。(笑)


いいものになるように頑張りたいと思います。



2009.07
09
CM:18

11:03
Category : 日記
7月6日 11時12分

無事女の子が生まれました。感謝です。


akago


産まれるときになかなか出なかったので、
吸盤みたいなので頭を引っぱりました。

・・ですので産まれたすぐは後頭部がピッコロ大魔王以上に伸びて
いてビックリしました!!

かなり戻ってきましたが、念のために押さえてます。。(汗)


2009.07
08
CM:2

21:36
Category : テニス
ロジャー・フェデラー

ついに、グランドスラム(4大大会)15個目のタイトルを獲得!!
歴代最多。現役選手ながらレジェンドとなりました。

federe15.jpg

いろいろ苦労があっただけに、本当に良かったと思います!!




余談ですが・・・

7月5日のウインブルドン決勝当日。

昼前に、ヨメより連絡があり「破水して産まれそう」とのこと。
急いで準備し、宿毛の幡多けんみん病院へ。

順調に車を走らせ、宿毛まで4時間も掛からずに到着しました!



その日は病院に泊まることにし、

病室で、陣痛が10分おきにくるヨメと一緒にウインブルドンの決勝をみることに(笑)

名前がきちんと決まるまでは、
お腹のなかの子供を、
(仮称)『フェデ子』とヨメが呼んでいたので、
病院で一緒にフェデラーの決勝を見るのは不思議な感じがしました(笑)



フェデラーの調子が良かったので、結構早く終わるなと思いながら
見てると、接戦でなかなか勝負がつかず・・・

途中看護士さんがよく見にくるのでテニスばかり見てると、
「何してるんだか」と思われそうだし、
運転疲れもあったり、それどころじゃなくなってきたり、
最後はあんまり見てませんでしたが。。。


とにかく優勝しました!

歴代チャンピオンの
サンプラス(GS14タイトル)、ボルグ(GS11)、レーバー(GS11)などが
並んでる姿は圧巻でした。
そこにいつかフェデラーも並ぶのだなと。。

本当に凄い記録です。





2009.07
01
CM:0

09:09
Category : 建築
最近教えてもらいましたが、徳島県教育委員会が行なっている、

『文化財マイスター』養成講座 というのがあります。

(昨日の徳島新聞にも載ってました)


県内の建築士対象に歴史的建造物や文化財保護についての
専門的な講義や演習を含む講座です。

期間は、 平成21年7月25日(土)~平成22年3月6日(土)
     延べ15日間60時間程度(基本的に土曜日午後を予定)

  けっこう長丁場ですが、いろんな講師の方が教えてくれます。


受講料はなんと無料!!


しかも今年が最後ということで、是非受けてみたいと思い申し込みしました。

興味のある方はどうぞ。 → コチラをクリック


・・・定員30名程度で、抽選なので、外れるかもしれませんが。。