RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.11
26
CM:2

21:37
Category : 高松のいえ
あっというまに

honegumi.jpg

木材が立ち上がりました。

で、明日は棟上げ。

天気もよさそう。
2009.11
26
CM:0

00:01
Category : 高松のいえ
確認したいことがあったので、
雨が降ってましたが、打合せ前に現場に行きました。

基礎が立上がり、足場も組み立てられ、

あとは構造体の木材が来るのを待つばかりです。

yoruasiba.jpg

たのしみです。

2009.11
25
CM:0

23:53
Category : 日記
披露宴の余興の打合せのため、誉建設の専務のお宅に集まるということで、
訪問させてもらい、隅から隅までみせてもらいました(笑)

kamadataku.jpg

案内をしてもらい、いろいろ説明を聞いたりして、
楽しかったです。

住んでる住宅をみせてもらうのは、いいですね。

syoumei.jpg

ダイニングのあかりも雰囲気があります。
(けっこう汚れてますが・・)


打合せ自体はけっこうウダウダになっちゃいました。。


帰り際に、お土産をいただきました!!


(ブログは微妙に繋がっているので、だんだん下につないでいきます)

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


2009.11
25
CM:0

23:00
Category : 日記
そのお土産とは・・

赤ちゃん用ハンモック!!

hanmokku1.jpg

さっそくコーナンでロープを買い、ウチの梁に取付けました。

hanmokku2.jpg

さっそく寝かしてみました。

けっこう喜んでいるようです。

ヨメもとてもよろこんでました。ありがとうございます!!


(次は打合せした結婚式のようすを下につなぎます)

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2009.11
25
CM:4

19:28
Category : 日記
阿部写真館の専務の結婚式に呼んでいただいたので、
出席させてもらいました。

奥さんの旧姓は自分と同じだったので、勝手に親近感をもちました。

美男美女のお二人です。

takuho-1.jpg

天気もよく、外での結婚式が気持ちよかったです。

takuho-2.jpg

披露宴もとてもよかったです。
いろいろとすごく準備されてたので、大変やっただろうなぁと思いました。

余興?も自分の役割はちゃんとこなせたと思います(笑)

takuho-3.jpg

一緒に集合写真。

takuho-4.jpg

食事はとても美味しかったです。デザートはちょっと甘かったかな。
(中途半端な写真しかありませんでした・・・)

takuho-5.jpg

夜も雰囲気がでてます。

とても良い結婚式だったと思います。
お幸せに!!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2009.11
25
CM:0

18:33
Category : 日記
で、その次の日(11月24日)が自分の誕生日。

tanzoubi.jpg

ちょうど披露宴で頂いた、アグネスのパウンドケーキにローソクを差し、
家族が、お祝いをしてくれました。

はやいもので、35歳です。

みなみなさまに感謝です。


2009.11
23
CM:4

21:03
Category : 日記
ヨメがカレー好きの僕に買って来てくれました。

kareiramune.jpg

・・・味が想像できません。。

飲むのが怖くて他の人にあげました。

2009.11
22
CM:0

20:54
Category : テニス
ロンドンといえば男子プロテニスのツアーファイナルが、
今年はロンドン開催されます。

rondon-1.jpg

世界のトップの8名しか出場できない大会です。





rondon-22.png

ATP World Tour Uncovered - Barclays ATP World Tour Finals Fi
↑↑↑YouTubeはこちらにリンク↑↑↑

大会のPR映像は、
映画のイントロみたいでカッコ良いです。
ロンドンの風景も少しだけでてきます。





フェデラーは今年の一位を守りきれるかどうか!?

もう一つのYouTubeの映像は、
フェデラーのパリでの軌跡を描いたもので、
こちらも映画みたいになってます。

rondon-3.png

Roger Federer -- Quest for Perfection
↑↑↑YouTubeはこちらにリンク↑↑↑

アヴリル・ラヴィーンの曲を使って編集されています。

こちらもすごくイイです。
アメージングなショット連発です!!

2009.11
21
CM:2

22:12
Category : IC
徳島インテリアコーディネーター協会が主催する
セミナーがありました。

今回の講師は町田ひろ子アカデミーの千本松直子さん

テーマは「海外のインテリア事情/英国のインテリアデザイン」


2012年のオリンピックを控えたロンドンは建築ラッシュで活気がある、
おもしろい都市のひとつです。いつか行ってみたいものです。


インテリアの流れとしては伝統的なものより、どんどん新しいものが、
取り入れられていて、各見本市などはとても面白そうでした。

LondonS 2
会場風景

ちなみに、テムズ川沿いの新しい高級マンションのペントハウスは、
6億円もするそうです!!(インテリアは別)

英国ではインテリアデザイナーのステイタスが高く、
メーカーの商品はデザイナーからでないと買えないということです。



今回、自分のPC(DELL)を用意させてもらいましたが、
普段使ってないので、セッティングに手間取ったり、
準備しているときのPCの処理が遅過ぎたり、途中で電源が落ちたりと・・

ヒヤヒヤする場面がありました。
が、なんとか無事に終えることができて良かったです(笑)


今後もなにかしらやって行くと思いますので、
よろしければご参加ください。


2009.11
20
CM:0

21:59
Category : 日記
親戚から柿をもらったみたいで、

ウチの母親が「これ見てみ!」と呼びました。

その箱をみると・・・

RF_20091120214541.jpg

建築家 安藤忠雄氏(巨匠)がアピールする柿でした!!

おもわず、

「・・・こんなこともやってんのや」

と関西弁でつぶやいてしまいました(笑)



あとで調べてみると、
静岡のロックフィールドファクトリーが氏の設計でした。

宣伝しただけではなかったようです。。

2009.11
17
CM:2

06:24
Category : 日記
今年もそろそろ来年の手帳を準備する時期です。

僕はイームズファブリックの手帳カバーを使っているので、
外はそのままで、中だけ差し替えます。

tecyou_20091117061514.jpg

2007年から使っているので、だいぶ定着してきました。
なかなか使いやすいです。

大切に愛用したいと思います。

手帳の準備をすると年末を強く意識してしまいますね。
早いものです。
2009.11
13
CM:4

23:29
Category : 日記
先日、大阪からわざわざ家族が遊びにきてくれました。

夫婦のお二人は大阪の設計事務所で働いていたころの先輩で
大変お世話になってました。

goen.jpg

娘さんも楽しんでもらえたのでしょうか??

ウチもみてもらえたし、いろいろとお話ができて良かったです。



最近はなぜか、

今までお世話になった方々に会ったりすることが多く、
(中川所長、岡田組、ヨメと会わせてくれた方 などなど)

その人たちのおかげで、今の自分と環境があるんだから感謝せないかんなぁ。

っと、しみじみ思っています。





2009.11
10
CM:2

07:01
Category : 日記
近くのキリン堂に日用品を買いに行った時に、みつけました。

サーモマグ。

これからの季節にはいいですね。

magu.jpg


アンディ・ウォーホルのポストカードをスキャナして、
入れてみました。

手軽に出来て、なかなか良い感じです。
しばらくはこれで楽しんでます。




2009.11
06
CM:0

00:05
Category : 建築
重伝建の「東祖谷山村落合」

気持ちの良い景色です。

ochiai-1_20091105205054.jpg




資料作成演習ということで
平面をおこして、寸法をあたりました。

山の上が紅葉してきれいでした。

ochiai-2_20091105205054.jpg



講座のあと所長のナビゲートにより「ちいより」に、寄り道しました。

ochiai-3.jpg

かっこいいです!!

ochiai-4.jpg

そこでしばらくのんびりと過ごさせてもらい、
(遠くで鹿が鳴いてました)

帰りに大歩危でご飯をたべて帰ると22時過ぎ・・

またまた徳島の奥深いとこを日帰りで、長いこと走りまわりました。


おわり
2009.11
05
CM:0

20:49
Category : 建築
大歩危からカーブだらけの道を走り続けて、
1時間掛かってやっと到着しました。

小采家

iyakoune-1.jpg

修復作業中でした。

iyakoune-2.jpg

ヒシャギ竹の外壁

iyakoune-3.jpg

茅葺き

iyakoune-4.jpg

つづく
2009.11
02
CM:0

00:10
Category : 建築
文化財マイスター養成講座、7日目。

この日は、
徳島の西、剣山の裾に位置する、
東祖谷にある小采家(こうねけ)住宅の見学と、
重要伝統的建造物群保存地区「東祖谷山村落合」での
登録文化財資料作成演習でした。

高速道路を使って池田ICまで行っても2時間以上は十分に掛かります。

・・現地集合です。。



以前にスタッフとしてお世話になっていた、
中川建築デザイン室の中川所長とご一緒させてもらうことになり、
とりあえずウチに車を置いてから行くという予定でした。

なんだかんだで、初めてウチにきてもらったので、
まずは、中川所長による、ウチの民家調査をしてもらいました(笑)
緊張の瞬間でした。

家族にも会ってもらい、
中も全部みてもらいながら、ひととおり説明をさせてもらいました。



そのあと移動し、中川所長が設計し、僕もスタッフとしてお手伝いさせて
もらった建物『WestWest』に寄りました。

iyaWW-1.jpg

たくさんの人が来てました。

iyaWW-1-2.jpg

施設の通り抜けの通路、上部にテント、そして所長。

iyaWW-2.jpg

すごくいい天気で気持ちよかったです。

iyaWW-3.jpg

『にし利』という、徳島ラーメンの有名店『ふく利』で修行された方がやっている
ラーメン屋で、とても美味しかったです。

iyaWW-4.jpg

デッキでコーヒーを飲みながら、いろいろなハナシを。

iyaWW-5.jpg

大歩危(おおぼけ)のすばらしい景色です。
このあたりはラフティングのメッカです。


今回は車の中や、食事どきにスタッフ時代には出来ないハナシなどを
たくさんさせてもらいました。

所長の若い頃、仕事について、建築・設計についての考え方、
・・・そしてウチについての評価など。


文化財マイスターの講義の前に、
所長からのいろんな講義を受けたので、それだけですでに
けっこう満足でした(笑)

とても感謝です。


つづく

2009.11
01
CM:0

22:43
Category : 日記
庭に小さなオリーブを新たに植えました。


写真に撮ると見にくいですね・・
白い鉢の横です。

syokuzy1.jpg

オリーブは一本だと実をつけることができず、
違う種類のを植えると、風で受粉して実がなるそうです。


母親がいつのまにか買って来ていて、
「穴を掘って」と言われたので、
小さなスコップでザクザクと掘りました。



ちなみに、
白い石は完成当時に、親戚がいつのまにか持って来てくれて置かれてました。
白い砂利と合っていて、アクセントになりイイ感じです。

芝はまだ一度も刈ったことがなく、けっこう伸び放題です。。



今後どんなふうになっていくか、たのしみです。