RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
31
CM:2

00:32
Category : 日記
といいますが、ブログを始めて、

早いもので、三年が経ちました。


よく続いたものです・・・



文章を書くのはなかなか難しいなと感じていて、

少しでも上達すればと思いつつやってましたが、そんなに変わってなかったり・・

あと、どんどん忘れて行くので、自分の日記としても。。



最初は習慣づけが出来てなかったので、書くのがめんどうだと

思うときもありましたが、結構慣れて来た感はあります。



今後も、住宅や建築に、より向き合って、それらのことを中心に、

前向きな情報が発信できればと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

読んで頂いた方は、本当にありがとうございます!!




HPとブログを気分も新たに、

年内に更新しようと思ってましたが、気がつけばあと1日しかありません。。

いつになるかまだわかりませんが、

またやりたいと思います。

よいお年を!!



今までブログにアップしようと思いながら出来なかったのが、

けっこうあります。

その一つが2009年11月末に行ったソウル旅行です。

写真を中心に一気にアップしたいと思います。

興味のある方はどうぞ!!

(下に続いて行きます。)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


2009.12
29
CM:0

23:59
Category : 旅行
徳島インテリアコーディネーター協会で、

2泊3日のソウルツアーに行ってました。

現会長の方がとても韓国に詳しく、何回も行っていて、韓国語も話せます。

今回はおまかせで、前準備、前知識まったくナシの旅行でした。。



ソウルの仁川空港は、

高松空港から2時間ぐらい。

ソウルの人口は、

東京都同じく1000万人ぐらいですが、面積が狭いのでかなりの

密集感があります。

道路渋滞も日常茶飯事です。

soul1-1.jpg

12車線道路。

有事の時には滑走路となるとか。

soul1-2.jpg

教会がいたるところに目に付きます。

カトリック、プロテスタント両方たくさんあるそうです。

soul1-3.jpg

夜景。清渓川(チョンゲチョン)全長5.8kmもある復元した人工の川

soul1-4.jpg

元韓国政府の迎賓館で宮廷料理を頂きました。

個室の一番いい部屋に入ることが出来て感動。

オンドル(床暖房)がホカホカと気持ちがよかったです。

(気温は徳島より-5°ほどの寒さ)

soul1-5.jpg

ライトアップされてイイ感じです。

soul1-6.jpg

食事の後は重要無形文化財である伝統舞踊を観ました。

soul1-7.jpg

公演は8種類ぐらいあり、どれも素晴らしく芸術性の高い物でした。

とても鍛錬されていて、感動しました。




2009.12
29
CM:2

23:30
Category : 旅行
次の日の朝は、

ソウルで一番古い公設市場。

soul2-1.jpg

いろんなものが山積みされてました。

soul2-2.jpg

屋台もたくさんあります。

soul2-3.jpg

屋台でも有名なのは一通り食べました。見た目気持ち悪いソーセージも。

餅米が入っていて、思ったよりはいけました(笑)




soul2-4.jpg

ハナシは飛んで、仁寺洞(インサドン)を散策しました。

表参道ヒルズみたいな建物も。



海外に行くと、言葉の都合上、なかなか食についてはおろそかになりがちです。

ですが、今回は連れていってくれたので、

宮廷料理、精進料理(35種類もの山菜)、お粥、屋台の食材などなど、

とても充実でした。

soul2-6.jpg

最後の晩のカルビもとても美味しかったです。


ですが・・・

帰国して次の日。

何に当ったのか、

嘔吐・下痢で熱が出て、一日寝込んでしまいました(汗)






2009.12
29
CM:0

22:04
Category : 旅行
昌徳宮(チャンドックン)李氏朝鮮第3代王 離宮

世界文化遺産です。

日本語パンフレットを貰いましたが、まだ読んでないので、

説明はできません(笑)


soul3-1.jpg

国家の重要な儀式を行なった場所です。

soul3-2.jpg

内部の天井を見上げ。

soul3-3.jpg

軒先が印象的です。

soul3-4.jpg

すごい迫力。

soul3-5.jpg

オンドルの煙突です。

soul3-6.jpg

鶴?のカタチの樋

soul3-7.jpg

たくさんの建物があり、

ガイドさんが大勢の人に説明しながら、

約2時間決められたルートを観ていきました。

(人が多過ぎて聞こえませんでしたが・・)

soul3-9.jpg

軒先ばかりたくさん写真を撮ってました。

soul3-8.jpg

こちらも。

他にもたくさん見所があり、面白かったです。
2009.12
29
CM:0

21:07
Category : 旅行
LEEUM三星(サムソン)美術館

soul4-1.jpg

世界的な有名建築家

レム・コールハース(オランダ)
マリオ・ボッタ(スイス)
ジャン・ヌーベル(フランス)

がそれぞれ設計した、豪華な美術館です。

六本木ヒルズにもある巨大クモのブロンズ像がありました。
ルイーズ・ブルジョア作

soul4-2.jpg

コールハース棟からアプローチします。

直島でもおなじみのデジタルが変わり続ける、インスタレーションがありました。
宮島達夫作

soul4-3.jpg

アプローチ見返し

soul4-4.jpg

エントランス吹抜け見上げ

soul4-5.jpg

見下ろし

soul4-6.jpg

コールハース棟内部より。

黒いコンクリートの塊が浮遊してます。


内部はほとんど撮影禁止でしたので、

あまりちゃんとした写真は残念ながらありません。

soul4-8.jpg

外部の反対から見たところ。

soul4-9.jpg

ボッタ棟 写真映えします。



以上、

実質的には1日と少しの旅でしたが、

けっこう強行で、盛りだくさんで、楽しい旅行でした。
2009.12
25
CM:4

22:56
Category : あるでよ徳島
先日の22日、コンペの案をプレゼンしに行ってました・・

4社参加で、自分たちは3番目。現場説明会の時にクジで決めてました。



10名ぐらいの役員さん達の前で話すので、

始まる前はすごく緊張してました(笑)

でも、せっかくなので、

この久しぶりの緊張感を楽しもうと、

なんとか気持ちをコントロールしてました。




発表はパワーポイントで作成したのをプロジェクターを使って

行ないました。

持ち時間は提案30分、質疑20分という時間配分。



細かな反省点などはたくさんありましたが、

とりあえず、今の自分が出来ることは出し切ったと思います。



あとは結果を待つだけ・・・






そしてクリスマスの今日。


christmas.jpg


採用通知がきました!!!
(写真は採用通知ではありません。。)

うれし~!!

最高のクリスマスプレゼントとなりました。

(たしか、一級建築士の合格発表もクリスマスだったような・・・)




いろいろと指導助言を頂いた方や、

パワーポイントの原案を作ってくれた育休中のヨメにも感謝です!!



プレゼン内容は未確定要素がたくさんあるので、

これからが、いろいろとやるべきことがあります。

プレゼンで発表した公約実現を目指して(笑)

頑張りたいです。


2009.12
21
CM:0

02:16
Category : 建築
先日の文化財マイスター養成講座は、
またまた秘境・東祖谷の予定でした。

が、寒波が来て現地は30cmほど積雪しました。
ただでさえ危険な山道なので、辿り着くことが出来ない!ということになって、
急遽予定が変更になりました。



鳴門の福永家・塩田住宅です。

enden-1.jpg

風が強い場所なので、風をくぐる様に瓦が重なりあっています。

enden-2.jpg

塩生産関連施設である鹹水溜(かんすいだめ)の茅葺き作業も見学しました。

enden-4.jpg

さすが重要文化財だけあって、障子紙の補修も肘木のカタチでした(笑)


2009.12
20
CM:2

23:18
Category : 建築
福永家の見学だけでなく、講義もありました。

午前は鳴門公民館。
午後は特別講義と題してモアナコーストで。


講師は東京芸大の日塔先生で、とても興味深いハナシばかりで楽しかったです。


茅葺きは植物性草類で葺いた「屋根の総称」で数多く種類があります。

kayabuki-0.jpg

伊勢神宮に使うススキもありました。
なにかやはり質が良さそうな気がしました(笑)



ヨシとアシは実は同じモノです。
アシ(悪し)は忌み言葉なのでヨシ(良し)と呼んでいたそうです。

日本の茅葺きの写真もたくさん見せてもらいましたが、
まだまだ知らない場所ばかりで、
もっと日本を知らないといけないと思いました。


海外の例も、とても面白かったです。

kayabuki-1.jpg

オランダの造形的な茅葺き

kayabuki-2.jpg

デンマークの海藻の茅葺き

kayabuki-3.jpg

オランダの茅葺き新築住宅団地!!


ヨーロッパでは茅葺きの家に住むのはステータスになっているそうです。

工法など考え方も違いました。



茅葺きは奥が深いなぁ~と感じました。


2009.12
20
CM:0

22:54
Category : 建築
せっかくモアナコーストに行ったので、

すこしプラプラと見てました。

moana-1.jpg

中川所長が独立してまもないころ、設計した建物です。

moana-2.jpg

こっちは増築部分。

すごいなー。
2009.12
17
CM:2

16:28
Category : 高松のいえ
『高松のいえ』

現場は順調に進んでいるようですが、
電気関係を中心に、最終を決めるべく、
昨日の夜7時半過ぎに高松のお宅に打合せに伺いました。


一つ一つ確認したり、検討したり、変更したり、打合せしているうちに
時間はどんどん過ぎていき・・・


終わって時計を見ると、1時になってました!!



5時間半もやってました!!

最後の方は僕の頭があまり働いてないようでしたが(笑)



帰ると2時過ぎ、なんかすごくやり切った感がありました。

2009.12
17
CM:0

16:19
Category : 日記
以前にジョールリ公演や農村舞台をいろいろと巡ってましたが、

スタンプラリーもちゃっかり押してもらってました。

zyoururi.jpg

そして見事当選!!

記念切手シートです。


うれしいです。


本当は阿波牛のステーキを狙ってましたが・・



2009.12
17
CM:0

16:10
Category : あるでよ徳島
あるご縁で、コンペに急遽参加することになり、

限られた時間の中で、いろいろとアイデアを出して仕上げました。

konpe.jpg

・・・そして15日、17時の締め切りギリギリに提出。。

プレゼンも後日するので、今度はその準備もしないと。

うまくいくといいナー!!!!


もし選ばれれば、またブログで経緯を書いて行きたいと思います。

・・・書かないようであれば、ダメやったんやなぁ、と、ご理解ください(笑)

2009.12
11
CM:0

08:01
Category : 高松のいえ
中間検査の書類をしばらく前に出してました。

cyukan-1.jpg

で検査してもらいました。
金物が申請通りの箇所に適切に取付けられてるか、一つ一つ確認してます。

cyukan-2.jpg

問題なくクリアーしました。


高松市は基礎コンクリートの納入伝票が必要だったりと、
書類の提出もほかと違うみたいです。
2009.12
11
CM:0

07:02
Category : 建築
先日、新居建築研究所の新居さん設計の住宅を見させていただき、
勉強させていただきました。感謝です。

地元の杉材をふんだんに使用していて、
特に直径30センチ以上ある大黒柱は圧巻です。

okinosunoie.jpg

地域についても深く考えられていて、伝統工法、地元の材料など、
技術、産業を伝えていく役割ができればと話されていて、
大切なことだなと感じました。
2009.12
07
CM:0

23:00
Category : 高松のいえ
薪ストーブの検討のため佐那河内の桑原電気さんにお伺いしました。

現在設定している現物をみせてもらい、
メリット・デメリット、ランニングコストなどなど、
ざっくばらんにいろいろと教えて頂きました。

とても勉強になりました。ありがとうございました!

makisuto-bu.jpg

火おこしするのを、ご自宅の薪ストーブで実演していただきました。

じっくり薪ストーブの火をみたことがなかったのですが、
いろいろな状況によって火の質が変わっていきます。

見てるとすごく楽しいです。


お施主さんは気に入ってますが、いろいろと迷っていて、
現在家族会議中です。


2009.12
04
CM:0

20:56
Category : 日記
前月の文化財マイスターの講座は、
みんなで集まって受講するのではなく、

受講者それぞれが、
登録文化財候補の建造物を調査し、それをまとめ、提出する課題となってました。

何件か候補があがっていたなかで、藍住町の藍寝床があり、

住所をみても近いので、藍住町民として是非にと思い、
アポをとって調査させていただきました。

ainedoko-1.jpg

コンビの方と寸法を採り平面をおこしました。

ainedoko-2.jpg

今はまだ、いろいろ見ても、わからないことがたくさんありますが、

いつかはそれが繋がり、すごく役に立ちそうだなと思うと、わくわくします。



最近あることがあって、藍染めに詳しい人を探してたら、


たまたま藍住町の藍染め作家の原田史郎さん、という方と出会ったり、
なにかと、不思議な縁が多いです。

(家にお伺いすると、徳島の建築家 青木さんが増築の設計をされたお宅でした。
大きなサクラのダイニングテーブルでゆっくりさせてもらい、
家のハナシばかりしてたような気も。。とても楽しかったです。)


『求めれば出会う』

という言葉がありますが、

最近は、ほんといろいろな人や物事が繋がって行きます。

ご縁に感謝したいです。

2009.12
02
CM:6

10:46
Category : マラソン
とくしまマラソン2010の申し込みが始まっています。

TM2010.jpg

今年は定員6000人ですが、去年より勢い良く申し込み人数が増えていて、
すでに定員の半分近く。

参加しようと思う方はお早めに!!


今年こそ目指せ5時間以内。
2009.12
01
CM:0

22:32
Category : 高松のいえ
アップが遅くなりましたが、棟上げが行なわれました。

儀式として、木槌で木材を叩き込んで頂きました。

muneage.jpg

カメラを向けて、ポーズをとってもらいました。

ん?なにか構えが違うような。。


