RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
26
CM:0

09:46
Category : 高松のいえ
『高松のいえ見学会』の広告を載せてみることになりました。

四国新聞の「オアシス」という折込みでして、
徳島新聞でいう「SALALA」みたいなものです。

oasisukeisai 2



このおウチは、
「中庭を取り込み、和テイストでゆったりと過ごしたい」
を基本コンセプトにしてましたが、

それプラス、休日は植栽を楽しむ。
という生活提案も出来ればと思い、そちらが主体の記事になりました。


お施主さんも家庭菜園をされたいとおっしゃってましたので、ちょうど良かったです。



建物の外側に植える植栽は、建物だけでなく周辺にも潤いをもたらし、
育てたり、手入れをしている姿をみてもらうことにより、
周辺住民との会話もうまれ、
コミュニケーションが良好になるよう作用してくれればと考えます。



広告などは始めての取り組みなので、
どのような反応があるか楽しみです。またなにかのご縁がありそうです。


ちなみに記事の「プライバシー空間」を「プライベート空間」に
修正してもらってます。

言葉の使い方って難しいですね。。



あらためて見学会の日時を。

日時

2月27日(土)10時~17時
2月28日(日)10時~17時

場所

高松市内

お施主さま
施工会社・誉建設さん、
植栽工事・GARDENSさん

に、ご協力いただいてます。感謝。


ぜひご参加ください。
2010.02
25
CM:0

23:24
Category : あるでよ徳島
すでに工事に掛かっていた「あるでよ徳島」の改装工事ですが、

あっという間に完成し、引き渡しとなりました。

arudo.jpg

これから商品が並び3月2日にオープンです。

ゼヒ行ってみてください!!


詳しい話はまた後日、ブログで書いていければと思います。





ちなみに前はこんな感じでした。

kizon.jpg

だいぶイメージが変わったと思います。

2010.02
25
CM:0

07:28
Category : 学び
先日、日創研という経営者の会のようなものの、

講演会に、会員ではありませんでしたが、参加させて頂きました。

講師は大谷 徹奘(おおたに てつじょう)さんという薬師寺のお坊さんでした。

yopodonoen1.jpg

以前に建築ツアーで法隆寺と東大寺は行きましたが、薬師寺は行ってませんでした。

10月頃(だったと思います)に有名な建物が修復に掛かるそうで、
10年も掛かるので、今のうちに見ておいたほうがよいとおっしゃってました。

ETCが安いうちに行かねばと思いました。

yopodonoen2.jpg

講話はとても良かったです。
(内容を抜粋します)

あいさつは、出会いを喜び自分から、大きな声で、きれいな姿勢で、そして笑顔で。

煩悩のトップにくる言葉は「貪」どんよく、むさぼる、単体ではトンと読みます。
人間が一番欲しいのは評価・ほめられたいという感情

人間の悩みはすべて人間関係による。
(誰と食事を食べるとおいしいか?量や質でない)

人間関係をうまくするコツは、価値観の違いを知ること。
「言葉の後ろに人格がある」
同じものをみていても、見える世界がちがう。
自分と他人のモノサシの違いを理解する。
相手のモノサシを理解することが自分の成長につながる。

心の波が立っている時は正常な判断ができない。

よっぽどの縁
人間はよっぽどの縁がないと出会わない。
縁は生き物→絆に育つ
縁を大切に。家族が大切・夫婦が一番大切。



僕もいままで、さまざまな人生のターニングポイントで
たくさんの縁に助けられています。
日々感謝せんといかんなと思います。


次は3月26日に中村文昭さんの講演があるそうです。
この方も凄い方なので、ゼヒ参加させてもらいたいな~と思いました。

楽しみにしてます。
2010.02
22
CM:2

07:59
Category : 建築
同年代の設計者であるhariさんが設計された住宅の

見学会があったので、見させて頂きました。

施工は城南建装さん。

kokuban-1.jpg

すっきり箱形のお家です。

kokuban-2.jpg

外壁が内部吹抜けにまで回り込んでいます。

外部のように見える室内空間がおもしろいです。


同年代の方が頑張っているのを見ると、自分も頑張ろうという気持ちになります。

ありがとうございました。


2010.02
19
CM:4

07:34
Category : 高松のいえ
完成に向けて日々外観も変わっていきます。

soto-1.jpg

見る方向によってイメージも変わってきます。

soto-2.jpg

正面方向から。


いつも写真を撮るときに青空でないのが残念です。。

2010.02
19
CM:0

07:18
Category : 建築
「高松のいえ」の現場に行く途中の引田にある、

讃州 井筒屋敷が気になってました。

定例の打合せが昼からとなったので、すこしだけ寄りました。

idutuya-1.jpg

代々、醸造業をされて大きくなったお家だそうです。

内部も見学できます。

idutuya-2.jpg

蔵の部分にはいろいろなテナントが入っています。

idutuya-3.jpg

面白い出窓です。

idutuya-4.jpg

屋敷の中には様々な雛飾りを飾ってました。

豪華なのがあったり、江戸時代のがあったりと楽しめました。

写真は建物がとても立派!

idutuya-5.jpg

掛け軸にしてるのがイイなと思いました。

idutuya-6.jpg

まちなみ保存会の方に少し説明をしていただけましたが、

引田に3人の娘を嫁に出すと、
家がつぶれるというぐらい、引田の雛飾りは豪華にするそうです。


3月3日までやってます。


2010.02
19
CM:0

07:10
Category : 日記
讃州 井筒屋敷の便所のなかに・・・

sanukiben-1.jpg

讃岐弁検定のポスターがありました。

sanukiben-2.jpg

ぜんぜんわかりませんでしたので、ただの人のようです。。

2010.02
16
CM:0

22:20
Category : 高松のいえ
『高松のいえ』 

見学会のお知らせを、あらたにさせて頂きます。

kengaku.jpg
(写真はまだまだ工事中ですが・・)

日時

2月27日(土)10時~17時
2月28日(日)10時~17時

場所

高松市内


細やかな対応と丁寧な工事をしていただいてる、施工会社の誉建設さんと、

植栽の工事をしていただく、高松のGARDENSさんと

一緒に開催させてもらう予定です。

植栽に興味のある方も是非どうぞ!!!



前もって参加下さることを伝えて頂けるとありがたいです。
(メール → smd_i@yahoo.co.jp)

よろしくお願いいたします。


2010.02
11
CM:0

23:18
Category : 高松のいえ
「高松のいえ」は工事が進み、だいぶ出来上がってきました。

(クリック → 過去のブログ 更地+模型 と比べてください)

お施主さまのご厚意により、見学会をさせて頂くことになりました。

日時は、

2月27日(土)10時~17時
2月28日(日)10時~17時
を予定してます。

場所は、

高松中央IC近辺です。
詳しくは問い合わせください。(メール → smd_i@yahoo.co.jp)


時間の都合がつくようであれば、是非ご参加いただき、
いろんなご意見をお伺いできればと思います。


外観(工事途中 2/11) よう壁はまだです。
kengaku-1.jpg

1階内観(工事途中 2/11)中庭のデッキを張ってます。
中庭は外部からの視線は遮りながらも、通風はできるようになります。
kengaku-2.jpg

2階内観(工事途中 2/11)階段部分です。
kengaku-3.jpg

よろしくお願いいたします。
2010.02
11
CM:0

01:56
Category : 建築
どうしても電動ドライバーが必要になってきたので、

ネットで探してました。

BOSCH-1.jpg

そこで見つけたのが、欲しかったレーザー距離計とのお得セット商品。

BOSCH-2.jpg

両方とも、かっこいいです。

レーザー距離計は、
ピッと押すだけで距離が正確に計れるもの。
使いこなせば、面積や容積なんかも計れます。
2010.02
11
CM:0

01:42
Category : あるでよ徳島
以前に書いたコンペことですが・・・

選んで頂いたあと、打合せを重ね、
実はすでに工事を着工してます。


阿波踊り会館 1階の「あるでよ徳島」の改装工事です。

以前にお世話になっていた、岡田組さんと一緒にやらせて頂いてます。

konpean-1.jpg

パースを書いたり、模型を作ったり・・

いろいろ大変なことや、問題もありましたが、確実に前には進んでいます。

konpean-2.jpg

よりよいものになる様に頑張りたいです。

工事の途中もアップできればと思ってます。



2010.02
11
CM:0

01:26
Category : 日記
お世話になっている方から、クマのカタチのチョコレートを頂きました。

kumacyoco.jpg

高さ30センチぐらいあります!!

ヨメが是非、ブログにアップしてと言ってましたので、載せます。

ホントありがとうございます。
2010.02
11
CM:0

01:23
Category : 学び
松下政経塾 28期 中西祐介さんが、
卒塾するにあたり阿南フォーラムを開催されるということで、
やぶちゃんとご一緒させてもらい、行ってきました。(このかたもすごい方です)

中西さんとは一昨年に学んだ、青年塾でご縁を頂きました。

watashigayaru.jpg

テーマは「私が、やる。」

政経塾の塾長、塾頭ほかいろんな方面から、すごい方が集まってました。
来場者は500人以上いたそうです。すごい!

最後に中西さんが、

松下幸之助翁著書の一文を朗読しました。

僕もすごく好きな言葉でした。



 
松下幸之助著『道をひらく』より

志を立てよう

志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。
生命をかけるほどの思いで志を立てよう。志を立てれば、
事はもはや半ば達せられたといってよい。

 志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、
老いも若きも道は必ずひらけるのである。

 今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、
いくたびか道を見失い、また挫折したこともあったであろう。
しかし道がない、道がひらけぬというのは、その志になお弱きものがあったからでは
なかろうか。つまり、何か事をなしたいというその思いに、
いま一つ欠けるところがあったからではなかろうか。

 過ぎ去ったことは、もはや言うまい。かえらぬ月日にグチはもらすまい。
そして、今までに他に頼り、他をアテにする心があったとしたならば、
いさぎよくこれを払拭しよう。大事なことは、
みずからの志であろう。みずからの態度である。
千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。実行力である。

 志を立てよう。自分のためにも。他人のためにも、
そしておたがいの国、日本のためにも。




まさに今回のテーマでもあります。

まず自分が出来ることを、一生懸命やりたいと思います。
2010.02
11
CM:0

00:05
Category : 高松のいえ
しばらく前のですが、

高松のいえの工事途中です。

Tkouzi-03.jpg

中庭の軒先は2.5mも掛かっているところがあります。

バルコニーもありますが、まだ手摺がついてません。


Tkouzi-02.jpg

和室の杉板天井です。壁面のクロスを張る前です。

天井には間接照明も付きます。建具なども入ります。

Tkouzi-01.jpg

正面軒先のアップです。外壁が軒天にも回り込んでいます。

天井側のスリットが、屋根通気用で、壁側のスリットは壁内通気用です。



いい感じに出来ています。
2010.02
10
CM:0

23:46
Category : 日記
ウチの玄関には、娘の為にひな飾りが置かれています。

hinakazari.jpg

この人形のもとは、自分たちの結婚式のときにヨメの母が作ってくれた高砂人形です。

その人形に新たにヨメの母が、ひな人形にするべく新たに衣裳を作ってくれました。

周りの飾り付けはヨメが粘土で作りました。(鯛がリアル!)



豪華な飾りではありませんが、(大きなのを置く場所もないですが・・・)

手を掛け、気持ちを込めた、素晴らしい飾りだと思います。

感謝です。

2010.02
10
CM:0

23:20
Category : IC
先日、新しくなったパシフィックハーバーで、

『食べるインテリア』と題して、お話をいただきました。

interia.jpg

おかげさまで多くの方々に参加して頂けました。

ありがとうございました。
2010.02
08
CM:2

11:13
Category : 建築
しばらくアップ出来てませんでしたが、

藍の館の翌日に、「文化財マイスター養成講座」を受講するべく脇町まで行ってました。

waki-1.jpg

waki-2.jpg

waki-3.jpg

吉田家でこのようなイベントをやってました。

講座が早く終わったので、せっかくなので見に行きました。

建物内部も見れて楽しかったです。

