RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
26
CM:8

23:14
Category : マラソン
とくしまマラソン走ってきました!!

tokumara2010 2
(12km付近の元気な頃の写真。。後夜祭で見つけて頂いてきました)

結果は・・・5時間33分。

目標としていた5時間切りは残念ながらできませんでした。。。


ハーフを2時間15分ぐらいで走り、去年よりも疲れてなかったので、
けっこう行けるかなと思いながら走ってましたが、
徐々に足が張り、カラダが重たくなっていきました。
それでも何とか目標時間内でと思い、
粘って5時間以内に間に合うペースで走ってましたが、
38km地点で限界に達しました。
ふらふらして歩くのもしんどいぐらい一気にダウンしました。
脱水症状かと思い、近くにあった私設エイドで飲み物を頂いて、
ゆっくりゆっくり歩いてなんとかゴールまでたどりついたという感じです。

あと4kmだったと考えると、とても悔しいです。


結果を考えてみると、やはり持久力が不足してたのだと思います。
200kmの距離を踏んだのでいけるかなと思いましたが、
持久力を付けるのには至らなかったようです。


今年5時間以内で目標を達成したら来年は走らなくてもいいかなぁ
なんて考えてましたが、

来年走る理由が出来ました。

3度目の正直で5時間内を目指したいと思います。



・・あっ、ちなみにゴール付近で座りこんでいると、取材を受けまして、
来月号のタウトクに載ることになりました(笑)

2010.04
24
CM:0

21:32
Category : マラソン
まであと数時間。

まだ実感はないけど、楽しく5時間以内で走ってきます!!
2010.04
22
CM:0

00:05
Category : 高松のいえ
「高松のいえ」の緑がでてきて、

建物の雰囲気がいい感じになってきてます。

手前のユキヤナギの白い花が満開のときにも、
写真を撮りたかったなと思ってましたが、すでに、すっかりなくなってました。。

taka-001.jpg

中庭のシンボルツリーはモミジです。

taka-002.jpg

ウチと違ってアブラムシが着いてないようで良かったです。

taka-003.jpg

ブルベリーは、実がなる準備をしてます。



ヨメと娘も一緒にお邪魔させていただく予定でしたが、
娘がRSウイルスにやられてしまったので、僕だけの訪問となってしまいました。


そして、今回も美味しい家庭料理のおもてなしを受けました。

僕もそろそろ練習しなければ・・(いつになるのやら)


それと、
娘への素敵なプレゼントを用意してくれてました!!

オシャレな積み木のようなもの??

taka-004.jpg

ウチのテーマカラーのオレンジ系。うれしいです。

いろんな組み合わせで右脳に刺激をあたえられそうです。

taka-005.jpg

娘には早いので、僕が楽しんでます。

2010.04
21
CM:2

23:59
Category : IC
今日、(久しぶりに当日アップ)

インテリア産業協会のイベントが、大塚国際美術館でありました。

講師は町田ひろ子さん。
色彩心理についてや、ライフスタイル・暮らしを提案するという話は興味深かったです。

システィーナ・ホールで講演をしましたが、とても迫力がありました。

ootuka-001.jpg

そのあと学芸員さんの展示案内も。

ootuka-002.jpg

パーティの食事も豪華でした。

ootuka-003.jpg

前も書きましたが、これで無料はすごいです!!


2010.04
21
CM:0

23:50
Category : 建築
つい最近もいろんな建築をみて勉強させていただいてます。

まずは、富田さんが設計された「宙に向う家」というお家。

ken-001.jpg

すみずみまでコントロールされていて、とても完成度の高い家だと感じました。
大きな開口部がとても気持ちよかったです。

残念ながら意見交換会には参加できませんでしたが・・



つぎは、先日見学させていただいた、
中川所長設計の「とくぎんトモニプラザ」。

近くを通ったときに、夜景を見なければ!と寄りました。


ken-002.jpg

LEDでライトアップされています。

緑もワサっと多くなって、さらに面白い感じになってきてました。



さいごは、原さんの設計された藍住の保育園。

ken-003.jpg

撮影のタイミングで一緒に見せて頂きました。
開放的で檜の床が気持ち良さそうでした。

また他の方と違った納まりで、面白かったです。



またまた、いろいろと刺激を受けて勉強になりました。

ありがとうございました!!


2010.04
21
CM:0

23:40
Category : マラソン
目標のとくしまマラソン1週間前に200km走る目標は・・

無事達成できました!!


ですが、そこからが・・仕事が忙しくなってきたのもあって、

ちょっと燃え尽きた感もありまして。。

本番はもうすぐなのに・・

体重も、もと通り戻りつつありますし・・


でも!

当日はなんとか5時間以内目指してがんばろーー。

2010.04
10
CM:2

21:45
Category : 建築
最近ブログがタイムリーにアップ出来てませんで、一気にしてしまってます。。



先日、竹内さんが設計されたお家の見学をさせて頂きました。

敷地のすぐ東に植わっている桜がみごろでしたし、気候も心地よかったです。

nyuta-01.jpg

焼き杉の外壁がとてもイイ感じです。

nyuta-02.jpg

初めて竹内さんの設計したのを見せてもらいましたが、
材料の使い方や、色の切替えかたなど、
独特の雰囲気で、とても新鮮で楽しかったです。

細かなこだわりが随所に感じられて良かったです。

勉強になりました。ありがとうございます!




もうひとつ気になったのが、福田さんが持っていた、

スタビライザーというもので、カメラの下に付けるもの。

nyuta-03.jpg

下に重りがついていて、動画でウォークスルーを撮ったとしても、
スムーズにガタガタとなりにくいもの。
(わかりにくいですね。。)

nyuta-04.jpg

三脚にもなります。


2010.04
10
CM:2

21:22
Category : 日記
新緑が美しい季節となってきました。

momizi-01.jpg

ウチのヤマモミジも新芽がどんどん出て、日に日に緑が深まっていて気持ちがいいです。





ですが・・よく見ると、、

momizi-02.jpg

アブラムシが大量発生しつつありました(汗)

しばらくは自然になんとかなるかなと我慢してましたが、

やはり、オルトラン(農薬)を散布しました。




次の日、薬の効果があってか、大量に幹に集まって来ました。




momizi-03.jpg

気持ち悪いです。。


しばらく様子をみたいです。
2010.04
10
CM:0

21:12
Category : 日記
ヨメ友達の子のお誕生会がウチで開かれてました。

僕は事務所で図面を書いてましたが、昼を食べにウチに帰ってみると・・・

tanzyoukai-01.jpg

きれいに飾り付けがしてました。スゴイ!!

いろんな手作りが並び、素晴らしかったです。

tanzyoukai-02.jpg

夫婦のように見える子供たちです(笑)



2010.04
10
CM:0

20:41
Category : マラソン
とくしまマラソン当日(4月25日)の一週間前までは、
あと8日となりました。



いつも4時半頃に起きて走ってます。
3月16日からの累計走行距離は・・・165km!

200kmまでもう少しです。


10kmを1時間以内・キロ6分をやっと切ることができました。
まだまだですが、あとは持久力をつけるコトができればと。


体重は相変わらず、78kg前後を行ったり来たりしてます。



ナンバーも届きました。
5478番、えらい後ろからのスタートですね。

2010.04
01
CM:2

22:27
Category : マラソン
マラソン本番の1週間前までに200km走る目標でした。

3月16日より走りはじめて4月1日までの17日間で、
80.34kmの距離しか走れてません。

本番の1週間前まであと17日です。
ちょうど中間ですので、20km足りないことになります。。


県外に行ってたり、黄砂だったり、雨だったり・・・
理由(言い訳)はいくらでも考えれますが、とりあえず、

目標に向って朝、早起きして走りたいと思います!!



あっ、ちなみに体重は78.8kgでした。
ですが、すぐに増えたりしてるので、減ってるかどうかはわかりません。

2010.04
01
CM:0

22:01
Category : 旅行
先日の3連休の最後、松山に行ってました。

ヨメが宿毛の実家から帰ってくるので、
途中まで迎えにいきましたが、宿毛からだと、高知も松山も、
時間・距離的にほとんど変わらないので、こんどは松山にしました。


少し早めに行って建築マップを見ながら、ブラブラしてました。

市内の近くに江戸時代末期ごろの農家の長屋門がありました。
長屋門は農業用の倉庫でもあり作業場です。

iyo-01.jpg

とても立派なつくりでした。
もちろん、奥に見える母屋も。

iyo-02.jpg

次に近くにあった、国宝・大宝寺本堂です。
うば桜がほぼ満開で、きれいでした。

iyo-03.jpg

つぎは愛媛県立美術館
設計は愛媛県土木部+日建設計(1998年)

iyo-04.jpg

タイルはいろんな種類があったり、プレキャストの空中廊下があったりと
とても作り込まれている建築でした。

iyo-05.jpg

みどころ満載でした。

iyo-06_20100401211551.jpg

2階カーテンウォール越しに松山城がみえます。


松山といえば、「坂の上の雲」同じくHNKです。

iyo-07.jpg

やはり、
いろんなところに、坂の上の雲グッズがあったぞね。
2010.04
01
CM:0

22:00
Category : 旅行
松山には何度も来ていますが、松山城には行ったことがありませんでした。

まだ新しそうなロープウェイ乗り場に行きました。
リフトもあります。

騎乗の秋山好古がデカデカと描かれています。

iyo-08.jpg

28サンチ砲のレプリカもありました。
コレで203高地と旅順を攻略しました。

iyo-09.jpg

ちなみに長州の人のハナシによると司馬遼太郎氏は長州人が好きでないらしく、
吉田松陰や乃木希典などについてあまり良く書かないらしいです。
でも児玉も長州人だし、本当かどうかは解りませんが(笑)


上から見た愛媛県立美術館。

iyo-10.jpg

天守閣

iyo-11_20100401211719.jpg

天守閣からの見渡し。

iyo-12.jpg

リフトでこんな感じで降りて行きます。

iyo-13.jpg

今年の秋にある、ドラマの続きが楽しみです。

iyo-14.jpg
