RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
31
CM:6

00:20
Category : 高松のいえ
高松のいえが竣工してしばらく経ちますが、

ミニアルバムを作るため、

自分が撮った写真を集めて編集しました。

その一部を紹介させてもらいます。

01.jpg

東側(道路側)外観、中庭のモミジがみえてます。

外からの視線はまったく中には抜けません。

07.jpg

土間から離れとしての小さな和室をみてます。

10.jpg

リビング。ハンモックは中・外と付け替え出来る様になってます。

15.jpg

階段見上げ。切り取られた空がよくみえます。

18-1.jpg

外観軒先まわり。


2010.05
27
CM:4

10:53
Category : 家族
無事退院しました。

taiin-1.jpg

鼻水はまだ少しでますが、

柵から出れて、左手も自由になりました。

taiin-2.jpg

市民病院ともお別れです。

ウチに帰るとニコニコと喜んでました。

心配していただいた皆さん、ありがとうございました!!
2010.05
27
CM:2

10:51
Category : 住宅
冨士スレートという屋根屋さんで現物サンプルなどを
見せて頂きました。
最近は太陽光発電に力をいれてるそうです。

いま計画中のお家は・・・

イメージとしてシルバニアファミリー??のような家がいいとのこと。
ネットで調べてみました。

自分なりの解釈をして提案させて頂こうかと思ってます。

kawara.jpg

素焼きのような瓦だとこんな感じのがありました。
2010.05
25
CM:2

11:49
Category : 住宅
先日、内野設計の内野さんが設計された住宅の見学会が、
建てようネットさん主催であったので、見学させていただきました。
施工は坂本工務店さん。

hayakoma-01.jpg

密集した市街地に建つコンパクトな住宅です。

hayakoma-02.jpg

内部は天井が高くて広く感じ、横のテラスとの関係も気持ちよいです。

hayakoma-03.jpg

お風呂は造り付けています。なんかかわいらしい感じで、とても良いです。

内野さんらしい、コンセプトを明確にした、楽しい住宅でした。
とても勉強になりました。感謝です。


ちなみに内野さんはとくしまマラソン2010、4時間20分台!!
凄いです。僕も少しでも追いつける様に・・来年こそは!!

2010.05
22
CM:0

22:36
Category : 住宅
ご縁があって、今度は東かがわ市で住宅の計画をさせて頂いてます。

IMG_6131.jpg

新築+母屋のリフォームということで、全体の繋がりや調和を考えながら調整しています。

かなりコンパクトに収めてますが、内部空間はナカナカ面白い雰囲気になりそうです。

2010.05
22
CM:9

22:35
Category : 家族
最近やたら病院に行ってる気がします。

(病院内の保育園に迎えにいったり、娘の診察だったり、仕事だったり)

IMG_6183.jpg

娘がRSウイルス、中耳炎ときて、最近高熱を繰り返してたので、

血液検査などをして、

念のため入院することになりました。(けっこう元気なのですが)

徳大病院が空いてなかったので市民病院へ。

IMG_6185.jpg

僕は入院したことがなく、点滴もしばらく前に初めてやったぐらいですが、

0歳児の娘がすでに経験するとは・・・


だいぶ良くなってますが、早くきちんと直って欲しいと願ってます。
2010.05
15
CM:2

00:02
今回の取材にあたり、
あらたに事務所風景を撮ろうと綺麗に片付けました。
(普段なかなか片付けが行き届いてませんが。。)

zimuzyo-01.jpg

しまだ建築設計室の事務所は、水廻りを除くと
6帖(手前、打合せスペース)+6帖(奥、業務スペース)という感じです。

オリーブの木を正面外、目線が抜けた先に植えてます。



ちなみに、
当初の打合せテーブル&椅子は、通販で安く買ってましたが、

あるメーカーの営業所縮小に伴い、
必要なくなった中古のテーブル&椅子を、
大切に使うという条件で、無料で頂けたので交換しました。

天板はナチュラルで結構痛んでました。
ですので、
薄くヤスリをかけて、床より少し明るい色を、3分艶ぐらいで塗ってもらいました。

脚の金属部もカナリ汚れてましたが、ピカールという研磨材で
磨くとピカピカになりました。

イイ感じで、なじんでます。


zimuzyo-02.jpg

小屋裏側から見るとこんな感じです。
カーテンで仕切ることもできます。

基本、天井は低めですが、小屋裏に上がる部分は少し高くなっています。
カーブを描いた天井で、やわらかな雰囲気となっています。

zimuzyo-03.jpg

打合せテーブルの横にある窓は、座った時にちょうどいい見晴らしをと考えました。
手入れの行き届いた隣の庭がよく見えて気持ちがよいです。

ずっとこのままの保証はないですが、今この風景を楽しめればと思っています。


あと、
小屋裏と配線の工夫についても、
また機会があれば紹介したいと思います。



仕事の量としては、まだまだ一人でも充分ですが、
近い将来、誰かに手伝ってもらえればという気持ちはあります。
誰かいませんかね??
またどこかしらでご縁があるかもしれません。

いつか自分の仕事を通じて社会のお役にたつことができればと思います。
今は1人でも多くの方に、設計を通じて、
喜んでもらえることが出来るようになれば良いかなと思ってます。

2010.05
14
CM:2

22:19
Category : 日記
地元徳島のタウン誌で『月刊タウン情報トクシマ』というのがあります。
先日、いろんなご縁から、取材依頼がありました!

そして・・・2010年6月号に載ることになりました!!

ありがたいことです。


テーマは「建築家の自邸」だとか、、
いや~、なんか嬉しいような、恥ずかしいような。。
どんな風になるのか、楽しみにしてます。

もし、とくしまマラソンの特集にも載ったら、2つも!
自分的に永久保存版となりそうです(笑)


また新しいご縁が生まれると、うれしいです。

2010.05
14
CM:0

19:01
Category : 学び
hitotudake.jpg

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる


先日、日本を美しくする会の鍵山秀三郎さんが
徳島に来られて講演されました。


2010年5月13日の徳島新聞の11ページにもそのときの
内容が大きく載ってます。


・心をきれいにするには、まず目に見えるところからする。
・環境が良くなれば人間は良くなる。
・自分(我)を小さくしないと助けあえない。→公を大きくする。

人間助け合わないと生きていけないとわかっているが、
なかなかそれができない。

その理由が幼児性だということです。
1.甘え → 協調性だと思い込んでいないか(他人依存)
2.背伸び → 向上心だと思い込んでいないか(自己顕示欲)
3.我儘 → 自信だと思い込んでいないか(自己満足)
4.自惚れ → 信念だと思い込んでいないか(自己中心)

そのあたりの判断や見きわめが必要だと。
77歳になる鍵山さんでも、まだまだだとおっしゃってました。


僕こそまだまだ全然ですね。。

最後に良い習慣・ものごとを継続する秘訣は?と質問させて頂きました。
同じことの繰り返しではなく、日々工夫をすることだそうです。

とても謙虚で、本当に素晴らしい方です。

2010.05
10
CM:0

00:36
Category : 建築
以前、徳島大学の耐震改修をしている時に、

耳鼻科全体のプラン提案と医局にキッチンを新設させて頂きましたが、

ikyoku-1.jpg

そのキッチン廻りに物が増え、ごちゃごちゃしてきました。

ikyoku-1-2.jpg

キッチンをあまり見せずにすっきり使いたいなどの要望がありましたので、

家具で囲う提案をさせて頂きました。

ikyoku-2.jpg

こちらに見えている2面はすべてマグネットが使えるクロスを貼ってます。
スイッチ関係が扉の横にあるので家具を一部欠き込んでいます。
レンジや水タンクの電源が必要でしたので、天井コンセントを家具内に引込んでいます。
ゴミ箱なども家具に収まってます。
床にはクッションフロアーを敷き込んでます。

ikyoku-3.jpg

全体としてすっきり出来たと思います。
2010.05
09
CM:2

23:59
Category : 家族
今日は母の日、日頃のお礼の言葉を伝えました。

ヨメが感謝の意味を込めた料理を作ってくれました。

hahanohi-1.jpg

来客用のテーブルコーディネートです。

hahanohi-2.jpg

かぼちゃのスープ、牡蠣も美味しかったです。

hahanohi-3.jpg

デザートまで。


いつもお世話になっている母親に感謝です。

そして忙しいのに、料理を作ってくれた娘の母にも感謝です。
2010.05
09
CM:4

23:50
Category : 家族
娘は10ヶ月となりました。

10kagetu-1.jpg

親戚から頂いたおふるのヒツジにのってご機嫌です。

車にもなるし、ロッキングに変えることも出来る
とても良くできてるヒツジです。
頭の後ろを押すと『めぇ~めぇ~』いいます。

10kagetu-2.jpg

ヒツジですがウールが使われてませんでした(笑)

かわいそうだと思ったのでしょうか。
2010.05
07
CM:2

23:22
Category : 旅行
GWは特に遠出することなく、すごしてましたが、

3月末に淡路に行ってたのを思い出したので、今頃ですがアップします。


本福寺・水御堂(安藤忠雄氏設計 1991年)

awazi-01.jpg

蓮の花が咲く水盤の中心にある階段を降りると本堂があります。

もう19年も経ってるんですね。



そして淡路夢舞台へ(安藤忠雄氏設計 2000年)



ウエスティンホテル淡路のチャペルを見せてもらいました。

awazi-02.jpg


百段苑はこの時期はまだ寂しい感じです。

awazi-03.jpg

ここはベビーカーを押してくる場所ではないと気がつきました(笑)

今回のメインは植物園?でしたが、

いろんなのがあり楽しめました。

awazi-04.jpg

この盆栽は迫力ありました。

awazi-05.jpg

温室の中は花が満開です。

いろんな地域の植物もあったりと楽しめます。

今ぐらいの時期からが外の庭などが良くなってきて、よさそうですね。




2010.05
01
CM:0

10:13
去年は植えたすぐもあって、

根ぐされしないか心配でした。

syara.jpg

今年はより大きな葉をつけています。

下の方にはあまり日射しが届かないので、自然と枯れていきました。

枝を落とすとスッキリ。

条件にあったように変化してくんですね。