RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
28
CM:2

23:47
Category : 建築
瀬戸内国際芸術祭に日帰りで行ってました。

インテリア産業協会と香川インテリアコーディネーター協会 主催で
「アート浴」と題してのツアーでした。

船をチャーターし、高松港から遠い順番に、
犬島(いぬじま)→豊島(てしま)→男木島(おぎじま)→女木島(めぎじま)

と回りましたが、時間が全然たりずに、カナリ走り走りの強行ツアーとなりました。

それでも、まだまだ見れてませんが・・・


このツアーは、
会期中ずっと使える、鑑賞パスポートが付いてたり、
豊島では巡回するチャーターバスがあったりしましたが、全て無料でした!!

すごく太っ腹です。

ですので、
今回は四国のインテリアコーディネーター会員限定のツアーでした。


setouchi-01.jpg

犬島といえば製錬所。行ってみたかった場所です。
三分一博志氏設計です。

setouchi-02-1.jpg

製錬所内部は面白い仕掛けがありました。
(ネタバレすると面白くないので書きません)

内部は撮影禁止のところがほとんどだったので、あまり写真もありませんが。

setouchi-04.jpg

妹島和世氏設計の家プロジェクトのひとつ。

setouchi-03.jpg

残念なのが豊島の美術館。

以前に設計者の西沢立衛さんの講演会を聴いてぜひ見たかったのですが、
役所の申請がなかなか下りなかったとかで、完成は10月17日になるそうです。。

setouchi-05.jpg

ほかにも沢山のアート作品がありました。

あと、青木淳さんにお会いました。(話しかけてませんが、たぶん)
なんかミーハーですかね(笑)


かなり歩き疲れましたが、楽しいツアーでした。


今回は、小豆島(しょうどしま)、大島(おおしま)、直島(なおしま)
を除いたツアーでしたが、それでも全然時間が足りません。。

かなり範囲も広いし移動の時間も掛かります。

その辺を考えてよく計画されていかれるのが良いかなと思います。


いろいろと刺激があって楽しかったのですが、
個人的な感想としては、以前にあった直島のSTANDARD展のインパクトと比べると、
数は多いけどそこまでなかったのかな、というのが正直な印象です。

もっといいところがあるかもしれないし、
あまりじっくり見えてないのが原因かもしれませんが・・


ぜひ、ご自身で体験してみてください!(笑)

2010.07
27
CM:4

00:27
Category : 家族
しばらく前になりますが、ウチの娘の誕生会を、Aさん宅で開いて頂きました。

(僕は参加しておりませんが。画像はヨメ携帯電話の写真)

さすが、手作り部?とあって、

お店みたいに上手にされてます。

料理・ケーキはもちろんのこと、手作りでティアラ(sonoさん作)まで!!

ホントすごいですね。

tanzyoukai.jpg

とても素晴らしい会だったとヨメも喜んでました。

ありがとうございました。




実は僕も手作りの誕生日プレゼント。

『ちいさいマイ箸』

S-maihasi.jpg

サクラの木を削って、ヤスリを掛けて、クルミを潰して油を塗り込んでます。

先がすこし細すぎるかもしれませんが。。。

2010.07
26
CM:2

21:59
Category : 日記
日曜日に「住まいを楽しむ庭づくり」という興味深い、
建てようネットさんのセミナーがあったので、参加させていただきました。

講師は久住さんと中川所長。

お二人の庭の考えたが対象的でとても面白かったです。

niwade-01.jpg

ありがとうございました。





で、少しちがいますが、実践編・・・「住まいの庭で楽しむ」。。

その日の夜にウチの庭で、初バーベキューを開催!!

道具などは全てTさんに貸していただきました。



おもてなしには男の手作り料理を!!

と、だいぶ前に大阪のNさんに学びましたが、なかなか出来てませんでした。

やっと重い腰を上げ、

誰でも好きな、失敗の少ないカレーを、初めて作りました。

(自分が好きで、食べたいだけかもしれませんが・・)

niwade-02.jpg

本だけはずっと前からありました。。

niwade-03.jpg

いちおミキサーを使ったりと、ひと手間かけてます。

本通りつくったので、なかなか美味しくできたと思います(笑)

ただ、下準備の段階で鍋を焦がしたので、母に嫌がられましたが・・・

niwade-04.jpg

庭とデッキ・和室を使ってイイ感じで出来ました。最後は花火でシメ。



「住まいの庭で楽しむ」もう一つは前の週、庭のデッキを使って初プール。

プールはヨメの実家のばあちゃんより頂きました。

niwade-06.jpg

姉の娘と一緒に遊んでます。

僕以外は女性ばかりですね。。。



庭を楽しみ、だんだんと活用できてます。



・・・というわけで??、
是非カレーを食べにきてください(笑)





2010.07
25
CM:0

01:42
Category : あるでよ徳島
阿波おどり会館の1階に、徳島県の物産協会が運営する『あるでよ徳島』があります。
「あるでよ」とは阿波弁で「ありますよ」という意味です。

県外観光客は多く訪れる場所ですが、地元にはあまり知られていないのが残念な感じです。
(車がとめにくいのもあるかと思います)
品揃えのが多いので、僕や家族は県外の方へのお土産はいつもココで買ってましたが。。
地酒なども県内一の品揃えだそうです。

ぜひ一度どうぞ!!


しばらく前に、
『あるでよ徳島』の改装の設計をさせて頂きましたので、紹介させて頂きます。



竣工時の写真

arudeyo-05.jpg

徳島杉を感じられ、ナチュラルな雰囲気です。
レジカウンターを斜めに通して奥行感をもたせてます。

arudeyo-06.jpg

あんどんのような柔らかい光を基調に。LEDもつかってます。



改装前の写真

arudeyo-01.jpg

施設自体が、何かわかりにくいということでした。

arudeyo-02.jpg

雑然としていて、通路左側の焼き物スペースは、商品がほとんど動いてませんでした。

arudeyo-03.jpg

レジがわかりにくい、レジが奥なので商品がなくなりやすいなどの問題も。

arudeyo-04.jpg

レジが円形で列がつくりにくい、死角がある、宅配との連携がわるい。などなど。




そして・・

竣工後の写真

arudeyo-07.jpg

防煙ガラスにサインをつけました。4カ国語表記です。

arudeyo-08.jpg

メイン動線。視覚的に奥行感をもたせ、奥に導いていくイメージ。
左側にレジがならび(常用2台、混雑時4台使用)わかりやすく、防犯上も見渡しやすく、
事務所・ストック・宅配との連携も良くなりました。

arudeyo-09.jpg

サブ動線。
入口に阿波おどりコーナーがあるので、その流れをもたせて、
左にあんどん(提灯)、右奥手前に小演舞場(小物展示)右奥に大演舞場とテーマをもたせました。

arudeyo-10.jpg

メイン動線の奥には、うずしお広場。
うずしお型のベンチがあります。
焼きもちを食べたり、モニタやパンフレットで徳島情報をみたり、展示物をみたり、休憩したり、

と、奥にみちびかれて集まれる場所になればと考えました。

arudeyo-11.jpg

大演舞場。
阿波おどり会館のカタチそのものにも見えますが。
竹細工の阿波おどり人形や、遊山箱を置いてます。

arudeyo-12.jpg

大演舞場の裏には、
迫力ある阿波おどりの写真を。
(あわだまさん提供)
観光客の記念写真スポットになればいいですね。

arudeyo-13.jpg

レジ廻り。展示物もストックの量も以前より増えています。
すっきりストック出来るようにもなりました。


いろいろと場所の名前を付けてるのは何かというと・・・

4社でのコンペ形式だったので、
プレゼンをするのにいろいろと徳島に関連づけて、勝手に名前を付けてました。。



工事は、工期も設計期間もなく図面もあまり無い状態で進んでいき、

そして、決定権がある方がたくさんいらっしゃったので、カナリ大変でしたが、

とても勉強になりました。感謝です。


施工 岡田組
家具工事 マツシタ店装
サイン工事 アラキ工芸

ほか、みなさまにお世話になり無事完成しました。



お店は、おおむね好評をいただけています。

あたらしいお店になり、商品の位置が変わると、売れる商品も変わるのが、
数字にはっきりと出てるそうです。

いかに売れる場所をたくさんつくることが出来るかも求めていかないといけませんね。

2010.07
18
CM:0

19:41
四国は一気に梅雨明けしました。

梅雨どきに綺麗な花が咲いてたのは、中庭の夏椿。

natutuba-1.jpg

一日だけ咲くはかない花ですが、それがまたいいんです。

natutuba-2.jpg

デッキには一晩でたくさん落ちてます。

natutuba-12.jpg

いろんな窓からちらりと見えるのがよいです。

2010.07
16
CM:2

18:23
Category : 日記
藍住に引越してから1年半ぐらいになりますが、

以前より、駐車場や渋滞を気にせず、徳島市内の中心部にいけたらなぁと考えてました。

(鉄道やバスのアクセスが悪過ぎて・・)



・・ようやく、

少し走れる自転車を、近くのサイクルサイエンスという自転車屋さんでお願いしました。



で、タイトルは自転車の名前です。

chari.jpg

茶色です!インテリアにも合ってます(笑)

前輪の下には、以前にサンプルでもらった木目の塩ビシートを敷いてます。

ちょうどよいです(笑)



梅雨時でまだあまり走ってませんが、快適です。

ウチから徳島駅周辺までだと30分台で行けるので、かなり便利です。



最近運動をしていないので、体力づくりにもいいかもしれません。

ガソリンも高いし・・


ただ、これからの時期、暑いので汗が出るのと、日焼けは気になりますね。



タイヤが細いので、どれくらいの衝撃(段差など)に耐えれるのかが、まだイマイチ掴めてません。。

が、楽しく楽に走れます!!

2010.07
12
CM:2

18:07
Category : 建築
昨日はずっと選挙結果が気になっていました。

そして・・
徳島から中西祐介さんが、見事当選されました!!

中西さんとは、ちょうど3年ぐらい前に、青年塾という研修で
茅ヶ崎の松下政経塾に行ったときに初めてお会いし、
同じ徳島出身ということで、
その後もいろんなご縁を頂いていてました。


31歳の若さで、
熱意をもって政治にチャレンジしていく姿に、感動と勇気をもらいました。

僕も志高く、いかんと!!

14万人の方から票をもらうというのは本当に凄いことです。


今回の選挙には松下政経塾出身で、中西さんの同期の方も三人出られてましたが、
一人は当選。一人は比例で当選。一人は僅差で落選という結果でした。

まったく違う場所や立場ですが、同年代の方が頑張っているのは、凄く刺激になります。


いままで政治はまったくわからずに過ごしてきましたが、
政治は即、生活につながるという認識で、
関心を持って少しずつ勉強していきたいと思います。



あっ。W杯はスペインが優勝しましたね(笑)
ドイツのタコのパウル君。8試合の勝敗を連続的中させたのもすごいです。
2010.07
10
CM:0

17:55
Category : 建築
さいとう生花店 石井店がリニューアルオープンしました。

saitoH-01.jpg

木部や外壁などの外装カラーリングの提案をさせて頂きました。

鳴門の店と合わせてオレンジ系となりました。

とても目を引きます。

一部、強い風が抜けてしまう場所があり、常時シャターを閉めないといけない場所があったので、
FIXガラスと腰壁をつけシャッターを閉めなくていいようにしました。
(今は花輪で隠れてますが。)

施工はマツシタ店装さん。

saitoH-02.jpg

塗る前の外観。13年経ち汚れが目立ってました。

8月15日まで(外装)リニューアルイベントをやってます。
プレゼントなどもあるそうなので、是非お立ち寄りください!!



地図(30号線沿い 緑の矢印)


大きな地図で見る
2010.07
08
CM:4

09:48
Category : 建築
最近、子供の成長記録のブログに変わりつつありますが・・・

7月6日で1歳となりました。

1sai-01.jpg

すくすくと育っています。

誕生日祝いにおばあちゃんから手押し車を頂きました。

他の方にもいろいろと頂きました。すごく幸せものです。

ありがとうございました。

1sai-02.jpg

乗り物系?勢揃い!!(笑)


・・・仕事もせんといけませんね(汗)




2010.07
06
CM:2

10:12
Category : 日記
先週末、ニサンジカンクライというイベントに行きました。

手作りの方ばかりの集いです。

nisanzi-01.jpg

元町駅前通り角にあるテナントビルです。

建物の雰囲気もよいです。

nisanzi-02.jpg

sonoさんのブース。

やわらかい素敵な作品ばかりです。

家事や子育てのあいまに、たくさんの作品をつくられているエネルギーはホント素晴らしいです。

コサージュやアクセサリーなどのオーダーを受けているそうなので、

お好きな方は是非どうぞ!!


nisanzi-03.jpg

樋口さんIKUさんのブース。

建築もモノ作りですね。手作り感があればあるほど愛着がうまれるかもしれません。

蒸し暑い日でしたが、作品が風にゆられて、ひらひら心地よかったです。


おつかれさまでした。
2010.07
03
CM:0

10:38
Category : 旅行
モエレ沼公園ウィキ

モエレ沼公園公式HP

moere-01.jpg

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」

moere-02.jpg

屋内には氏がデザインした「AKARI」もありました。

moere-03.jpg

駐車場からのアプローチ。

moere-04.jpg

モエレ山の階段。

moere-05.jpg

モエレ山の山頂。

moere-06.jpg

ピラミッド見下ろし。

moere-07.jpg

階段見下ろし。
2010.07
03
CM:0

10:28
Category : 旅行
moere-08.jpg

テトラマウンド。ステンレス柱の直径は2mもあります。

moere-09.jpg

モエレビーチ。水辺が気持ちよさそう。

moere-11.jpg

海の噴水。

moere-12.jpg

ガラスピラミッド夕景。

moere-13.jpg

ガラスピラミッドより。

moere-14.jpg

プレイマウンテン。石は香川から持ってきたそうです。

moere-15.jpg

広大なスケールでした。
2010.07
01
CM:6

11:07
Category : 旅行
最近なにかと県外に行くことが多くなっています。

今回はもうすぐ1歳になる娘をつれて家族旅行。

といっても、メインはヨメの仕事関係の付き添いで、子守りみたいなものですが。。

kazokutabi-01.jpg

神戸空港近くにはやく付いたので少しIKEAに。

kazokutabi-02.jpg

大通り公園のテレビ塔。

kazokutabi-03.jpg

洞爺湖に。手前の彫刻は安田侃「意心帰」。

kazokutabi-05.jpg

モエレ沼公園。

公園のマスタープランはイサム・ノグチ。
実施設計はアーキテクトファイブ。

kazokutabi-06.jpg

再び大通り公園。

kazokutabi-07.jpg

イサム・ノグチの彫刻「ブラック・スライド・マントラ」を滑る。
子供が途絶えることなく滑ってました。

kazokutabi-08.jpg

札幌ドーム。設計は原広司氏。ドームツアーに参加しました。

kazokutabi-10.jpg

稲葉のヘルメットをかぶってます。バットは誰かわかりません。