RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
24
CM:6

12:01
Category : 日記
先日久しぶりに家族でお出かけしました。

前々から行きたかった川内にあるアグリカフェ「COMODO」。

中川所長設計です。

comodo-01.jpg

テラスが気持ちよいです。

が、まだまだ暑過ぎます。

comodo-02.jpg

ので、店内でランチ。

グリーンをテーマカラーにイイ感じです。
バランス式の照明器具もグリーンでオシャレでした。

comodo-03.jpg

焼きカレーを注文。隣の畑で採れたと思われる新鮮な野菜がたっぷりです。
いろんなカレーを食べて研究せねば(笑)


そして、
とくぎんトモニプラザで初テニスをしました。

そういえば、コチラも中川所長設計の改装された建物です。

インドアでエアコンも効いていてなかなか快適で、無料のキッズルームもあり便利です。


コート自体の感想としては、
反響がよく、打球感が気持ちよいです。
カーペットコート特有のボールが滑る感じはあまりしませんでした。

既存の温水プールを改装したので仕方ないのですが・・・
コートの左右は広いのに前後は少し狭いのと、天井も低いのでロブが上げにくいのが、
少しのマイナスポイントです。
あと利用料が割高なので人数が集まらないと負担が大きくなります。



こちらのテニスサークルは、
なぜか出産ラッシュで娘と同級あたりの子供がたくさんいます。
将来は親子テニスサークルになるかも(笑)


ヨメとテニスをしたのは数えるほどしかありませんが、実はヨメ少しだけテニス部でした。。
2010.08
21
CM:0

11:30
Category : 建築
阿波おどりが終わってしばらく経ちますが、
やっと身体がもどってきました。前に向いて進んでいきます。


良い言葉を知りました。
『真剣だと知恵がでる 中途半端だとぐちがでる いいかげんだと言い訳ばかり』

なにごとも万事研修の気持ちで、真剣に取り組みたいものです。



以前に修了した文化財マイスターでの活動が始まりました。

徳島県の教育委員会が行なう「徳島県近代和風建築総合調査」。
その説明会が県庁11階の講堂でありました。

kindaiWa-01.jpg

まずは基礎調査をして、そのなかの貴重な建物については、さらに詳細調査を行い、
文化財登録への可能性を探ります。


僕が担当する地域は藍住町。
地元を知るよい機会なので、スミからスミまで自転車で走って状況を確認したいと思います。

・・もうすこし涼しくなってから(笑)

なにか情報があればお願い致します。


対象は近代(幕末~終戦)ごろの建物だそうですが、
建って50年以上経っているものや、近代前でもよさそうです。(とにかく古いもの)


あまりウロウロして怪しまれないようにしたいです(笑)
一応広報でお知らせしてるみたいですが・・

kindaiWa-02.jpg

県庁11階からの景色。



仕事も、いままでは諸事情で止っていたものばかりでしたが、
一気に進みそうな気配(予感)がします。

きちんと対応できるように一つ一つ早めに処理し、
いいものを作って行きたいと思います。

2010.08
17
CM:0

00:08
Category : 阿波踊り
阿波おどり2010。

4日間フルに踊ってきました!!

まずは8月12日の初日。

例年どおりサンスター連と合同。
いつものように市の体育館で出発式・練習・記念撮影。

演舞場は

藍場浜→紺屋町→市役所前→(徳島城公園)→市役所前 という日程です。

AWA12-1.jpg
(藍場浜演舞場)

AWA12-2.jpg
(市役所前演舞場)


徳島城公園ではサンスターの方々の前で演出踊り。

AWA12-4.jpg
AWA12-5.jpg

解散式では、ほぼ毎年来ている三田村邦彦さんのスピーチも。
しっかりサンスター製品も宣伝してました(笑)

AWA12-3.jpg

市役所前で記念撮影。

AWA12-6.jpg

この日はタビの中敷を改良して初めて使いましたが、
全然足に合ってなかったみたいで、重心が前にずれて、
疲れとともに両ふくろはぎが吊りました。。(汗)

ですが、なんとかほぐして、
最後の市役所前での総踊りも踊れました。

初日を終えたばかりですが、かなりの疲労感がありました(笑)




2010.08
17
CM:0

00:05
Category : 阿波踊り
2010年8月13日。2日目。

この日、午後から文化センターで選抜の舞台。

全然選抜のレベルではありませんが、
少しだけ出演させて頂きました。
14時・16時の公演なので、昼前に集合し準備・着替えなど。

AWA13-1.jpg
控え室での光景。

AWA13-2.jpg
舞台袖より。

踊るのは一瞬ですが待ち時間が長いです(笑)
急に上手にはなりませんがミス無くできました。


そして夕方からは外の演舞場へ

藍場浜→市役所→市民広場→紺屋町という順番です。

AWA13-3.jpg

踊る回数にくらべて待ち時間がとにかく長い日でした。

足の裏が痛すぎます。。



市役所前と市民広場の2箇所でケーブルテレビに遠目にちょっと写ってましたが、
表情が硬いと家族の指摘がありました。

初めて構成をする日だったので、
間違えないようにと考え過ぎて余裕がなかったのかもしれません。。


あと提灯を落としたところもバッチリ写ってました(汗)



残りの二日は笑顔をテーマにしようと決めました!!(笑)


2010.08
17
CM:0

00:03
Category : 阿波踊り
2010年8月14日。3日目。

この日は蜂須賀連をはなれ、明日連でお世話になりました。

去年と同様に県外のお客さまと一緒に参加です。


明日連は青少年センターの連ですので、
青少年の域から過ぎて久しい自分がと思うんですが、ご縁があって踊らせていただいてます。

今回は、アクト連、とば平連との合同でした。総勢110名ほど。

AWA14-1.jpg

とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)で準備し、

まずは、1階で放送中のFM番組に出演しました。

ラジオ番組なのに踊るってどういうこと??
と思いながらとりあえずおどりました(笑)

演舞場は、

南内町→幸町おどりロード→両国本町 でした。

AWA14-2 2

AWA14-3.jpg

AWA14-5.jpg
最後はみんなで輪踊り。



踊りが始まる前から足が痛くて、ヘロヘロでしたが、

楽しく笑顔で踊ることができました(笑)



県外のみなさんにも楽しんで頂いたようで、よかったです。

2010.08
16
CM:2

23:59
Category : 阿波踊り
2010年8月15日。最終日。

あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)で選抜2回公演。

→紺屋町→籠屋町アーケード→銀座→南内町→新町橋→藍場浜

と最後は盛りだくさんでしたが、あっという間でした。

(身体はボロボロでしたが。。)

AWA15-2.jpg

家族が見に来てくれたので、娘とヤットサー。
娘は、すきっぷ連で一緒に踊ったとか。

AWA15-3.jpg

阿波おどり用品は岡忠でどうぞ(笑)

AWA15-4.jpg

徳島土産のお菓子の写真にも写っている有名な方です。

AWA15-5.jpg

高校の同級生のお二人とも。

思えば、部活の飲み会で久しぶりに再開し、
徳島人なら阿波おどりでもやっとかんと、と気軽に話してたのが始まりでした。

AWA15-6.jpg

最後の最後。藍場浜で。

AWA15-7.jpg

みなさんの気持ちも高まりフィナーレを迎えました。






後半の2日は、笑顔を心がけて、楽しくおどりましたが・・・

その結果がさっそくでました(笑)

ケーブルテレビにアップで写りました!!2回も!!

AWA15-8.jpg

上手くなくても一生懸命楽しそうに笑顔で踊っていると
いいんですね~。

いい記念&学びになりました。


今回とりあえず、無理矢理4日間フルでおどりましたが、
送り迎えしてもらったり、夜中に洗濯してもらったり、と家族の協力なくして
できないなとあらためて思いました。

結構負担をかけてしまって申し訳なかったです。。

感謝せんといけませんね。


蜂須賀連のみなさんにも大変お世話になり、
ありがとうございました。



2010.08
08
CM:0

22:36
Category : 阿波踊り
なかなかのウチワさばきです(笑)

awaodori12.jpg
(1歳と1ヶ月の記録)

すみません!親バカな感じで。。。

「ヤットサー」と声を掛けると、なんとなく手を上げるようになりました。
お盆までに身につけたいと思います。



今日の朝、阿波おどりのお盆事務所の掃除に参加してきました。

本番まで残すところ、あわぎんホールでの選抜リハーサルのみになりました。
(選抜はウチワの構成だけの出番なので少しだけです・・)


毎年のことながら・・

練習にあまり参加できてなく、申し訳ない&不安でしたが、
なんとか、かろうじていけそうです。
連の皆さんに迷惑をかけないようにし、4日間楽しみたいと思います。



2010.08
08
CM:0

12:24
Category : 日記
うちのヤマモミジに20匹以上の大量のセミが!!!

semi14.jpg
写真に写っているのは14匹。。わかりますか?


セミに樹液を吸われ過ぎて木が枯れることがあるんでしょうか??

ちょっと心配。
2010.08
06
CM:0

06:50
Category : 高松のいえ
高松のいえが竣工して半年になりますが、
外観写真を撮るたび曇っていて、なかなかいいのが撮れてませんでした。

・・そして、高松に行ったとき、快晴!!

さっそく寄って、写真を撮らせていただきました。

takamahan-01.jpg

建物の屋根と、山の稜線が合っていて美しいです。(たまたま・笑)

takamahan-02.jpg

道路からの外観です。

takamahan-03.jpg

道路から中庭側をみてます。植栽がだんだんと豊かになってます。
(若干モミジが葉焼けしてるような・・)

ウッドフェンスのハンガードアを開くと・・・

takamahan-04.jpg

こんな感じで、中庭と外庭がつながります。

takamahan-05.jpg

上手にフェンスをつかわれてます。

takamahan-06.jpg

お施主さんのお父さん手作りの犬小屋。そしてゴーヤカーテン。

写真はありませんが、
家庭菜園スペースにはナスやオクラがあったりと、外庭も楽しんでおられます。


2010.08
05
CM:4

07:23
Category : 日記
ヨメの趣味はフラワーアレンジメント。
いっとき教室にも通っていたことがあります。

上手く出来たからブログにアップしてと、
自分で撮って、送って来ました。。

arenzimento.jpg


家が建ってから、玄関脇の飾り棚には、たえず植物が飾られていて、
気持ちがよいです。

植物好きのヨメと母親のおかげです。感謝です。

外まわりの植物もだんだんと増えてきてます(笑)


植物はいいですね。気持ちがやわらぎます。

2010.08
04
CM:0

07:13
Category : 日記
ウチの横にあった街灯が撤去されています。


家を建ててるときには、街灯が余りにも錆びて痛んでいたので、
許可をもらい、わざわざシルバーに塗らせてもらいました。
(隣の敷地に立ってますが。。)

gaitou-01.jpg

でも、

街灯ひとつですが、なくなると
広々感がずいぶん違います。

gaitou-02.jpg

夜は道路の先まで続く、新しく付いたLEDの街灯の光がランダムにあって、
ちょとしたアートみたいにも感じます。

2010.08
02
CM:0

21:55
Category : 建築
建築家 堀部安嗣講演会「風景と時間とともに」

という講演会が高知市の五台山にある竹林寺でありました。
主催は高知県建築士会青年委員会。

以前にあった、島根での四国ブロック大会でも紹介いただいてまして、
ぜひ行こうと思ってました。

horibe-01.jpg

美とはなにか?
美とは気がつかないだけで身近に存在している。
建築でも
本当に大切なものは身近に存在している。

という話から始まりスライドを交え貴重なお話が伺えました。

・後ろ姿もきれいな家
・昔からあったような家
・良いプラン→自然な感じ、敷地に似合っている。
・原始的な居場所の感覚
・住宅でのエクステリアは公共という考え
・頭の声・身体の声を大事にする
・建築の本質は守る

などなど、共感できる部分がたくさんありました。


自分のスタイルでレベルを上げていけるように頑張りたいです。


horibe-03.jpg

あたらしく出来た竹林寺近くの牧野植物園の温室。
閉館まえでしたので諦めました。。


午前中はヨメと娘で、

香南市の「絵金蔵」とその横の「弁天座」に行ってました。
設計は両方とも、若竹まちづくり研究所+聖建築研究所。

horibe-02.jpg

絵金蔵の展示室は面白いです。
手提灯型のLEDランプを持ち、暗がりのなか手元を照らしながら作品をみます。



昼には、ヨメの両親とばあちゃんが宿毛から高知市まで娘に会いに来てくれたので、
高知市に住むヨメの弟と弟の彼女とで、一緒にご飯を食べました。
(ややこしいですね・汗)
大きくなった娘をみて喜んでました。いつも本当にありがとうございます。