RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
26
CM:2

00:46
Category : 日記
前回、初カレーを作ってから、しばらく経ちますが、

またまた作りました。

とりあえず、同じポークソテーカレーを10回作ってから
次の段階?に進もうと思います。


kare-01_20100925235521.jpg

2回目は母親の誕生日。

味は美味しかったとは思いますが、
少し水が多かったので”とろみ”が足りませんでした。
あと、炒めたタマネギと人参をミキサーに掛けたのがすこし足りず
口に入れたときの食感がいまひとつかな、というのが次回の修正点です。


kare-02_20100925235530.jpg

ケーキは北島のポアブルで。盛りつけはヨメが。




kare-03_20100925235537.jpg

3回目はヨメ友のカレーパーティに持参。

訪問先の焼きカレーも添えて。
チーズとカレーは合いますね。美味しかったです。


修正点は改善されましたが、
今回は甘口のルーを使ったので、
野菜の甘みと合い過ぎて思ったより旨味が感じにくかったです。
中辛ぐらいがちょうどいいかも。
ポークの焼き加減は前よりもイイ感じ。

ポークは訪問先のキッチンを借りて焼きましたが、
他の家のキッチンを使うと、あらたな発見があります。
けっこう楽しいかも。


3回目にもなるとだいぶ手際も良くなり、
だいぶ時間が短縮されました。
片付ながらできる余裕もでてきます。


目指せ!手軽におもてなしカレー上級者!!


kare-04_20100925235546.jpg

風や光がふんだんに入り、とても気持ち良く過ごせるお宅でした。
2010.09
25
CM:2

06:33
Category : IC
9月22日は中秋の名月。

ということで?、

徳島インテリアコーディネーター協会の企画でお月見がありました。
久しぶりのイベントです。


集合前は厚い雲に覆われ、時にゲリラ豪雨があったりと
とても期待できる状況ではありませんでした。

cyusyu-02.jpg

しかたなく、
月見弁当を新町川の水際公園にあるテントで食べてました。。。


ですが、弁当が食べ終わるころには、
雨も止んで、なんとかいけそうだということで、
クルージングを開始。

風が気持ちよかったです。

ただ、雨が急にたくさん降ったということで、下水があふれて?、
かちどき橋~末広大橋ぐらいまでは下水の匂いがしたのが残念でした。

川はきれいなのがいいですね。






雨が上がったということで、
ボードウォーク川辺では雅楽の演奏会もやってました。
(雅楽の演奏会は毎年やっていて22回目だそう)

cyusyu-01.jpg

川の上からみる景色は、普段知っている景色が違って見え、
雅楽の幻想的な音色も相まって素敵でした。




ひょうたん島をぐるっとクルージングしてる途中・・・

cyusyu-03.jpg

厚い雲が切れて、お月さまが顔をだしました!!
(コンデジなのでキレイには撮れませんでしたが)



cyusyu-04.jpg

LEDの光が川面に反射してこのように広がります。

昼間のひょうたん島クルージングも気持ちいいですが、
夜もとてもよかったです。


天気で期待出来なかった分、余計に楽しめ感動的でした。






僕は参加してませんが、
建築士会でこのような活動をやってます。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://hyoutanjima.blog86.fc2.com/

まずは関心を持ってもらうが一番だとおもいます。
ぜひ一度、ひょうたん島クルーズを試してみてください。


2010.09
24
CM:0

12:19
Category : 建築
先日、高知で行なわれたエコハウスツアーに参加させて頂きました。

ecoK-01.jpg

少し早く高知ICについたので、沢田マンションを見学。

そして高知駅に集合し、南国にあるエコハウスへ。

ecoK-021.jpg


こうちエコハウスは展示場になっています。

建物の見学&解説をしていただきました。

ecoK-03.jpg

設計者の細木茂氏。

いつか行ってみたいと思っていたオーベルジュ土佐山も氏の設計です。



ecoK-04.jpg

続いて、
エコハウスの近くにある木造3階建ての公営マンション。(山本長水氏設計)

ecoK-05.jpg

とても雰囲気のいい建物です。写真は別棟に繋がる渡り廊下。



ecoK-05-2.jpg

細木さんが設計したカフェでランチ。



そして最後はずっと前から行ってみたかった、
「かたつむり山荘」へ(山本長水氏設計)

※普段は見学できません。

ecoK-06.jpg

山間の道路をはしり、徐々に乗用車では行きにくい道に・・

途中のいたるところに手書きの道しるべの紙を、わざわざ貼って頂いてました。
それがなければ、とても辿り着けません。。

車を止めて徒歩で登ること十数分。
(一応道路は続いてましたが)

気分は、投入堂に参拝するときのような高揚感です。


ecoK-09.jpg

視界に突然あらわれます。真ん中に立っている方が設計者ご本人。

ecoK-07.jpg

内部ではダイナミックな丸太組が包み込んでくれます。

ecoK-08.jpg

移築されてこの場所にきましたが、ここからの景色も素晴らしいです。

山本さんの実家が林業ということで、
小さい時から感じてきた、木材へ想いがあって、
自然とこのカタチになったのだというのがよくわかりました。


建物を見ながら設計者のお話が聞けるというのは本当に素晴らしいです。

またエコハウスという考えも勉強になりました。

どこに立ち位置を置くかによって、捉え方も全然変わってきますね。




いろいろと考えさせられる勉強会で、

とても有意義でした。


ありがとうございました。

2010.09
16
CM:0

00:10
Category : さこのいえ
佐古での住宅計画が進んでいます。

結構プランが固まって来たので、模型を作りました!

Hmokei-1.jpg

大きな中庭があるお家です。

既存を残す部分や再利用する部分も表しています。

Hmokei-2.jpg

当初は鉄骨3階建てで進んでましたが(写真左奥)、

いろいろな話し合のなかで、このようなカタチになりました。

計画は気に入ってもらってますが、まだまだ変わっていく可能性もあります。


よりよい住宅になるよう頑張りたいです!!


2010.09
14
CM:0

06:50
Category : 建築
犬島での交流会は昼前に終わったので、

せっかくなのでと建築めぐりをしました。



まずは備前焼きで有名な備前市にある、特別史跡 旧閑谷(しずたに)小学校


特別史跡 旧閑谷学校とは?(HP転載)
閑谷学校は江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校です。国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。樹々や花々が四季折々の彩りを見せ、訪れる人を楽しませてくれます。



okayken-1.jpg

国宝の講堂。瓦はもちろん備前焼。


okayken-2.jpg

講堂には印象的な花頭窓(火打窓)。


okayken-3.jpg

きれいに積まれた石塀。


okayken-4.jpg

石塀は、ぐるっと大きく敷地全体に回っています(全長765m)


okayken-5.jpg

資料館に続く道。左が石塀で右が火除山(人工の山)

目線の先の人影は建築士会高知の方々。
またまた会いました。考えることは同じのようです(笑)



okayken-6.jpg

椿山。木漏れ日も素敵ですが、椿が咲くと、とても綺麗だと思います。



場所を移して岡山駅付近。


建築士会岡山の方に教えていただいた、

okayken-71.jpg

旧日銀を改装した、ホール。

そして、文書庫を改装したカフェで一休み。


okayken-72.jpg

岡山城付近にある、いくつかの前川国男建築を見ました。(写真は県庁)


okayken-8.jpg

最後は岡山西警察署(磯崎新 設計1996年)を。
真っ暗でしたが、列柱が迫力ありました。

ウロウロしていると、怪しかったのか、警察の方が出てきました。。。





そして、番外編?のB級グルメレポート。

お店も建築士会岡山の方に聞きました。

okayken-9.jpg

昼はホルモンうどん。これはちょっと不思議な感覚。


okayken-10.jpg

夜はデミカツ丼。
岡山でカツ丼といえば、デミグラスソースが掛かってるのが普通だそうです。

洋食みたいでいけます。

前の晩から肉ばかりなので、ちょっと重たかったですが、
それでも美味しかったです。
(ちなみに商店街近くの「やまと」というお店)


1泊2日の旅でしたが、長々とかきました。。
ゆったりできたし、いろいろと刺激的だったりで楽しかったです。



一緒に行った徳島メンバーの方々、

ありがとうございました。
2010.09
13
CM:0

08:57
Category : 旅行
前の晩の交流会では飲み過ぎましたが、

早起きして朝日を撮り、少し散歩しました。

inuzima-13.jpg

きれいな景色です。


朝食を食べてのんびりしてから、家プロジェクトを回りました。

inuzima-14.jpg

愛媛の方と一緒に記念撮影。

ちょうど持ってきていたタオルは親戚からもらった今治タオルです。
(愛媛つながりですね。)
ちなみに今治タオルのディレクターは佐藤可士和氏です。



愛媛の方とは部屋も一緒でした。

部屋でも飲んでいるときに、
松山市にある愚陀佛庵(ぐだぶつあん)が全壊したのを知りました。
坂雲ミュージアムから少し登ったところにありました。
また再建されるのでしょうか・・・



inuzima-16.jpg

作品をみながらの建築のはなしも面白かったです。


inuzima-17.jpg

ヨメへの土産は、オリジナルマスキングテープ。


inuzima-18.jpg

上から「精錬所、カラミ煉瓦、瀬戸内の島々、穏やかな波」をイメージしてます。

マスキングテープは一般には業務用ですが、
ちょっとしたメモを貼付けたり、ラッピングやコラージュにも使えます。

喜んでもらえました。



そして昼前には岡山の港にもどり解散となりました。



岡山建築士会の方々は準備や段取りが凄く大変だったと思います。
(交流会・朝食の食べ物・飲み物もすべて持ち込み)
泊まる人数が多くて部屋が足りず、岡山の方だけ浜辺のテントで寝てたとか。

とてもお世話になりました。

ありがとうございます。

2010.09
10
CM:0

10:28
Category : 旅行
精錬所のあとは、ぐるっと島めぐり。

inuzima-08.jpg

港の反対側ぐらいの浜辺には犬島の石をつかったアートも。

inuzima-09 2

ポーズをとるB東氏。
(本人希望により目隠し)

inuzima-10.jpg

海に向って石の椅子が並んでました。

inuzima-11.jpg

風も心地よく、気持ちのよい場所でした。

inuzima-12.jpg

精錬所を反対側からみてます。

inuzima-122.jpg

そして夜は交流会。
各県の簡単なPRタイムも。
写真は出雲・サマーセミナーなど最近いろんなところで会う高知の方々。

inuzima-123.jpg

火を噴くかたもいました(笑)けっこうベストショットです(笑)

花火をしたりと、夜中まで交流会は続きました・・
結構飲み過ぎました。。

つづく
2010.09
07
CM:0

06:36
Category : 旅行
先週末、またまた犬島に行ってました。

inuzima-011.jpg

こんどは、平成22年度中四国若手建築志(士)交流会in岡山
ということで、岡山県建築士会 青年部会さんの企画です。

だいぶ、涼しくなってくるかなと見込んでましたが、
残暑どころか、まだまだ猛暑でした。。

ですが、
1泊2日で犬島だけなので、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。


inuzima-02.jpg

岡山の港に各県集合し、
通勤の渡し船をチャーターしたのに乗り渡りました。


inuzima-012.jpg

徳島のメンバー。


inuzima-03.jpg

チャーター船なので犬島をぐるっと回ってもらえて、
島全体をみることができました。



inuzima-032.jpg

島のガイドさんに、歴史や石、アート、建築などに関するお話をたくさんして、
いただきました。



inuzima-04.jpg

イサム・ノグチの庭園美術館やモエレ沼公園のプレイマウンテンにも
犬島の花崗岩が使われているそうです。


inuzima-05.jpg

島には採石場のあとがたくさんあります。



inuzima-06.jpg

近代化産業遺産群でもある精錬所のあと。

銅精錬所の副産物でもあるカラミ煉瓦がきれいに積み上げられてます。
製造過程がわかれば、さらに面白いかなと思いました。

つづく
2010.09
02
CM:0

12:47
Category : 日記
最近はあまり外出することなく、事務所にいることが多いような。

変わったことといえば・・・  ・・事務所にオープン棚を追加しました!

tanasyou.jpg

今まではA3ファイルが立てれるオープン棚(上部)だけでしたが、
細かな物もいれられるオープン棚(下部)を付け足しました。
高さは文庫本が立てれるサイズです。
A4サイズ大も横向きに入り、座りながら取ることも出来るので便利です。


図面は自分で書いてU,G FURNITUREさんに製作と設置をお願いしました。
U,Gさんは他にも、かわいらしいオリジナルの家具も作ってます。


机の上がすっきりして作業もはかどるハズ。

仕事がんばります!!




そういえば先日、

若手の建築士会と弁護士会の異業種勉強会&交流会が
とくぎんトモニプラザ(青少年センター)でありまして、
参加させてもらいました。

双方で30名ほど集まり意見交換しました。
まったく違った業種ですが、
いろいろと参考になる話や、面白い話を聞くことができました。


阿波忌部に詳しい方が何人かいて、
そちらの方も興味深かったです。

阿波忌部に関係する、木屋平の三木家住宅にもいつか行ってみたいです。
国指定の重要文化財でもありますし。




とくぎんトモニプラザは8月に3回も利用してますね~。
青少年でもないのに(笑)



