RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
24
CM:0

06:55
Category : 旅行
週末、こんどは広島に行ってました。

ヨメが受ける講習会があったので、運転手兼子守りで。。(笑)

まだ日は残ってますが、今年ほど県外に行ったことは今までにないと思います。
いろいろと行かせてもらって、有り難いです。

徳島からは車で3時間ほどなので意外と近く感じます。



まずはヨメを講習会会場におくり、
近くの平和記念公園に行きました。

平和記念資料館/丹下健三 設計 1955年

hiroshima-01.jpg

平和大通りから原爆ドームに抜ける軸線上です。

hiroshima-02.jpg

資料館の中にも行きました。
外国の方もたくさんこられてました。

hiroshima-03.jpg

地上600mの原爆爆発地点の模型です。

戦争は本当に悲惨で、胸が苦しくなりました。


そして、近隣の建築見学も。

hiroshima-04.jpg

Wood Egg お好み焼き館 / 三分一博志 設計 2008年

オタフクソースの展示・見学施設で、事前に工場見学ツアーを予約しようと思いましたが、
あいにく土日は休みでした。。

ちなみに昼は同じく三分一氏が設計したbroodという複合施設の中にあった、
イタリアンでランチを食べました。


以前にも行ったことがあったのでちゃんとした建物の写真を撮ってませんでした。。
 以前のブログ→広島市景観視察1広島市景観視察2

ブログは今もそんなに良くなってるとは思ってませんが、前の方がヒドいですね(汗)



hiroshima-05.jpg

みやた眼科 / 窪田勝文 設計 2005年



hiroshima-06.jpg

そして夜はやっぱりお好み焼き!
とても美味しかったです。

オタフクソースがかかってました(笑)



次の日は早朝から宮島に行こうと思っていたので早く寝ました。

つづく

2010.11
18
CM:0

23:00
Category : 日記
コンビニのパンですが、

IMG_1600.jpg

どっちなんだ?って感じですね(笑)
2010.11
17
CM:2

06:30
Category : 建築
つづいて、

広瀬歴史記念館/日建設計・石本建築事務所

IMG_1688.jpg

おもしろい形ですが、ロケーションもよくイイ建物だと思います。
ずっと昔に四国建築一人旅をした時にも何故かとてもいいと感じてました。

展示物をゆっくり見る時間はありませんでしたが、
広瀬氏は住友グループ中興の祖で「東の渋沢、西の広瀬」と呼ばれるほどの人だそうです

上に飛び出してるモノは建物に入ってみると意味がわかります。
犬島の精錬所にちかいものがあります。


そのすぐ横にある、
旧広瀬邸(1877年頃)重要文化財。こちらもさらに良かったです。

IMG_1733.jpg

数寄屋風の上質な新座敷です。

IMG_1744.jpg

室内から庭をみるのも良いです。

IMG_1728.jpg

茶室。

IMG_1738.jpg

板間の浴室。

IMG_1749.jpg

2階からの景色。

IMG_1755.jpg

2階の床の間。

IMG_1757.jpg

2階から新居浜が一望できます。(この日は黄砂でみえませんでしたが。。)

IMG_1769.jpg

アプローチも雰囲気があります。



また今度、もっとゆっくりと見たいと思いました。
新居浜には別子銅山記念館など他にも行ってみたいところもありますし。

むかし新居浜に来た時は、旧広瀬邸には気にも留めませんでしたが、
今回とても良かったです。

経験や知識が増えるとともに建物に対する見方も変わってきます。
同じ建物でも違った視点で何度も見ることが必要だと感じました。
そうすることにより見えてなかったことが見えてくるのだと思います。

良い建物をたくさん見て、
ずっと学ばんといけませんね。
2010.11
16
CM:2

07:50
Category : 建築
どこかに行くと必ず建物見学がセットになります(笑)

IMG_1604.jpg

光明寺(西条市)/安藤忠雄設計
法事中でしたので残念ながら内部は拝観できませんでした。
(拝観時間 午後2時より4時まで)

IMG_1627.jpg

カフェ ラ・ミール/谷尻誠設計

IMG_1640.jpg

とてもオシャレなカフェでした。
三角の低い部分は半地下になっていて、テーブル席が確保されています。

IMG_1656.jpg

ある方からオススメと教えていただいた、瑞応寺にも行きました。

IMG_1662.jpg

おもしろい形の鐘楼門です。
開口からは奥にある本堂の大屋根の緑だけが見え、不思議な光景でした。

IMG_1682.jpg

神木のような大きな銀杏もみごとです。

IMG_1665.jpg

紅葉もきれいでした。

つづく
2010.11
15
CM:4

23:50
Category : 日記
先週末、ヨメの実家がある、高知の宿毛に行ってました。
宿毛は藍住からだと、ちょうど四国の対角線上にあり、かなりの距離がありますが、
だんだんと高速道路が延長されて、すこしづつ近く感じるようになってきてます。

金曜日の夜、善通寺で仕事があったヨメをピックアップするために、
上板から高松道にのり善通寺に行き、そのまま深夜の高知道を経由して須崎から宿毛に。

宿毛のヨメの実家で2泊させて頂き、日曜日の朝、
帰りは新居浜に寄り道したかったので、宇和島から松山道、徳島道を経由して藍住の家に。
逆8の字を横にしたのを描いて、四国にある高速道路をほとんど走破しました。

最近、長い距離をけっこう運転してるので、高松ぐらいだと、すごく近く感じるようになりました。




宿毛では娘をとても可愛がって頂きました。

IMG_1561-1.jpg

ヨメの父親が寒蘭の品評会に出展していたので見に行きました。

IMG_1519-1.jpg

IMG_1521-1.jpg

IMG_1516.jpg

趣味ではじめたそうですが、立派に育てていて、銀賞を受賞されてました!

IMG_1511.jpg

ヨメの父親は、
定年後、野菜づくりなどにも凝っていて、いろんな種類の野菜やくだもの・烏骨鶏の卵、ハチミツなど
なんでも上手に作られます。いつも美味しく頂いてます。


写真にはありませんが、ヨメの母方の祖母にも娘を会わせることが出来て、
とても喜んでもらえました。ほかにも親戚の方々にもかわいがってもらったりと、幸せ者です。

お墓まいりもさせて頂いてよかったです。

ありがとうございました。
2010.11
08
CM:2

08:59
Category : 日記
11月3日の祝日に、
ひょうたん島のイベントにお手伝いしにいってました。

hyoutan-01.jpg

僕が担当する川の駅は助任にある寂聴桟橋でした。

普段、ぜんぜん準備会などに参加してませんでしたが、何故か副駅長に任命されてました・・(汗)
ですので、まちなみ連の青いハッピを着て、張り切ってスタンバイしました(笑)

hyoutan-02.jpg

駅のようす。

hyoutan-03.jpg

ロープを引っ張って、船を迎え入れます。

hyoutan-04.jpg

クルーズ船は午前2台、午後は4台と常時周遊してました。

この駅から乗船されたのは、周辺住民の方がほとんどで、56人ほどだったと思います。
混むこともなく比較的ゆったりとした時間が流れてました。
天気も気候もよく気持ちよかったです。

メインの両国あたりはタイヘン混雑してたようですが。。

hyoutan-05.jpg

昼はとくしまバーガーを。つくねが入っていて、とても美味しかったです。


3時を過ぎるころには、潮が満ちてきて通過できない橋があり、周遊することが出来なくなり、
折り返し運行となりました。

それにともなって、暇になってきたので、他の駅を手伝いに行くことに。

せっかくなので船に乗って。

hyoutan-06.jpg

橋の下はこんな感じで頭をさげないといけません。

hyoutan-07.jpg

すこしスリルがあってアトラクション的で楽しめます。

hyoutan-08.jpg

とりあえず阿波銀ホールの駅に呼ばれて行きました。
ちょうど、ヨメと娘と母親が乗っている船に会いました(笑)

hyoutan-09.jpg

しばらく居てから他の駅にも。駅では温かく送り出してくれます(笑)

hyoutan-10.jpg

ボードウォーク駅

hyoutan-11.jpg

運転されてる方は、とにかく寒いとおっしゃってました。
ごくろうさまです。

夕方は、すこしの間、乗ってるだけでも寒かったです。

hyoutan-12.jpg

眉山がとても綺麗にみえます。


すごく良いイベントなので、
もっと多くの方に知ってもらえるといいなと思います。

準備などされた方は大変だったかとおもいます。
ありがとうございました。楽しかったです。



ひょうたん島ぐるっと blog
http://hyoutanjima.blog86.fc2.com/

プロジェクトリーダー blog
http://ameblo.jp/studioken/

当日スタッフ blog
http://ipe.blog56.fc2.com/blog-date-20101104.html
2010.11
05
CM:0

01:05
Category : 建築
前回までの建築巡りより、

やっと本来の目的の披露パーティにきました。
すごく時間が経ったように感じますが、時間はまだ13時半すぎです。

osakaK-17.jpg

梅田駅からも近いイタリアンのお店です。

行く前にグーグルマップのストリートビューで見ておくと、
店の外観・近くのコインパーキング・周辺の雰囲気なども確認できるので、
迷うことがありません。便利な世の中です。

新郎新婦はサルサダンスで知り合ったみたいで、ダンスメンバーもたくさんきていて、
ミニコンサート&ダンスパーティみたいな感じでした。
とても楽しい雰囲気でした。お幸せに。




osakaK-19.jpg

すこし梅田駅前をぐるぐると。阪急のビルもいつのまにか高層棟がのっかってます。
正面少し右が大阪富国生命ビル。

osakaK-20.jpg

駅前にこんなにビルができてたなんて全然知りませんでした。。
昔はバスターミナルがあったような・・

osakaK-21.jpg

阪急東通商店街の入口あたりに、
大阪富国生命ビル/ドミニク・ペロー(デザイン監修)
があります。10/31にオープンと書いてましたが、まだでした。

osakaK-22.jpg

最後は、
ルイ・ヴィトンヒルトンプラザ店/乾久美子
雨が降っていたので室内側のみのファサードをみました。

osakaK-23.jpg

手前は鏡面のステンレスを組んでいます。


ほかにも行こうかと考えていたところもありましたが、雨が強く降っていたので、
地下街をブラブラして帰ることに。


帰りは事故渋滞や大雨で運転がタイヘンでしたが、いろいろと刺激を受けて楽しかったです。

長い一日でした。

おわり
2010.11
04
CM:0

09:58
Category : 建築
前回の続きより、

今回は北浜や船場あたりを中心に予定を組みましたました。

osakaK-09.jpg

ジーシー大阪営業所ビル/坂茂 - 木製耐火被覆設計 -

フェンス沿いにツタ系植物を植えてますが、あまり日があたらないためか、
目隠しになるほど張ってませんね。

osakaK-10.jpg

輸出繊維会館/ 村野藤吾/村野・森建築事務所

osakaK-11.jpg

内部の階段ホールが良いと別のサイトで書いてましたが、日曜日なので閉まってました・・


もうすぐ解体される新ダイビルも見に行こうかとおもいましたが、
すでに屋上樹苑も閉鎖されているみたいですし、やめました。

最近どんどん近代建築が解体されているみたいです。
やはりビジネスの中心地なので経済が優先されてしまうみたいですね。残念です。


この周辺の設計事務所で働いていたので(もう10年以上になりますが)、
昔とだいぶ変わってましたが、とても懐かしく感じました。


そして北区に移動。

osakaK-12.jpg

チャスカ茶屋町/安藤忠雄+鹿島建設

昔は大阪の中心部を車で走るなんて怖くてできないと思ってましたが、
ナビがあると意外といけますね。一方通行が多いです。

osakaK-13.jpg

文化勲章もとられてますます巨匠になった、安藤忠雄氏の事務所。
周辺にはさすがに安藤建築がたくさんあります。

osakaK-15.jpg

雨が強く降って来たのでチャスカ茶屋町の立体駐車場に止めて建物見学。(30分250円)
10階ではブライダルパーティをしてました。
まだホテルしかオープンしてないみたいでテナントなどは入居してません。
賃貸料が48万円もする住戸の案内もありました!

osakaK-16.jpg

10階からの景色。
建物はロフトの横にあります。茶屋町あたりも急激に開発がすすんでますね。

つづく
2010.11
01
CM:2

23:41
Category : 建築
昨日は結婚披露パーティに参加するべく、ヨメと娘で大阪に行ってました。

せっかく行くので、ここぞとばかりに建物見学などを沢山詰め込みました(笑)

osakaK-01.jpg

まずは、淀川区にある胡麻専門料理のお店、世沙弥。坂本昭氏設計。
2004年竣工とのことでしたが、外壁はとても綺麗な状態でした。
中に入れる感じではなかったです。。

osakaK-02

次に、一度現物を見に行きたかった、サンワカンパニーさんのショールーム。
中央区北浜にあります。

osakaK-03.jpg

キッズコーナーも全体の雰囲気を壊してません。

osakaK-04.jpg

ショールーム近くにある大阪市立愛珠幼稚園。重要文化財です。
いまでも幼稚園として使用されています。
ヨメが、「ここに入園させてみたい」と。

osakaK-05.jpg

まわりはビルばかりのオフィス街の立地で、現存してるのが奇跡のように感じます。

osakaK-06.jpg

同じ区画に適塾(旧緒方洪庵邸)もあります。改装中で内部は見学できず。

osakaK-07_20101101233124.jpg

近くには、ORIX高麗橋ビル/大江匡・プランテック
高松にあるのと同じような構造の考え方でしょうか。

osakaK-08.jpg

Growtecture S/遠藤秀平

つづく
2010.11
01
CM:0

00:58
Category : 日記
11月1日はとくしまマラソンのエントリー日です。

定員7000人のうち、5000名は先着順、残りの2000人は抽選ということでした。


11月1日の0時を30秒ほどまわったので、
さてそろそろエントリーでもするかと、エントリー画面を開くと・・・

IMG_1362.jpg

順番待ち画面が表示され、待ち人数1300人ほど!

18分ぐらい待ってようやくエントリー画面に。
エントリー受付は完了しましたが、
『大会の抽選受付を承りました。』との自動返信メールが。。。

これはどういうことでしょう??

当初、7000人全てが抽選の予定で、急遽変更されたので、
システム上、間に合わなかったとか?

たぶん先着順でいけてるとは思いますが・・・



0時21分頃エントリー受付が終わったので、

いま、どのぐらい待っているのかなぁー、と見てみると・・・

5500人!

IMG_1365.jpg



さらに0時50分頃見ると7000人越えでした!!
(この時点でエントリー出来ずに待っている人数です。)

すごい人気です!!!


※数日後に追記

この日は他のマラソンエントリーもあったので、
ここまで数字が大きくなったみたいです。。
数日後で8700人の申し込みとなってます。

それでも多いですが・・・

楽しみです♪