RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
31
CM:2

09:28
Category : 日記
明日から2011年が始まりますね。

今までお世話になったりご縁を頂いた方々に感謝したいです。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



気がつけばブログを初めて4年経ってます。

2006年の始めたころから考えると、いろいろとありましたね。(しみじみ)



5年目も楽しみながら書ければと思っています!

読んで頂いた方は本当にありがとうございます。



ツイッターもいいよと聞きますが、ムーバの僕には関係ないハナシです・・(涙)




最近は家族のことを書く機会が増えてます。

その娘はもうすぐ1歳6ヶ月になりますが、

最近アンパンマンにすごく反応します!

店などで見つけると指差して「アンパンマン!」と叫びます。。

IMG_3636.jpg

写真はアンパンマンパッケージのジュースをしっかりと持ってい離さない姿です。

キャラクターグッズはあまり家に置かないように考えてますが、

どうなることやら・・・



ではでは、よいお年を!!!

2010.12
28
CM:0

00:18
Category : 家族
クリスマスイブ。

candle-01.jpg

わが家のキャンドルナイトです。

ヨメが今まで少しづつ集めてたキャンドルを点灯。中庭にも置いてます。

candle-02.jpg

室内の照明もぐっと落とすとイイ雰囲気に。

LEDもいいですけど、

やはり落ち着いたやわらかい光があたたかくて良いですね。




そしてクリスマスが休日でしたので、ヨメがケーキとチキンを作ってくれました。

candle-03.jpg

ツリーがなかったので、ケーキをツリーに見立てたとか。

candle-04.jpg

中庭上空からは月明かりも入ってきました。

家族でゆったりとしたクリスマスが過ごせました。感謝です。




実は、家族で夜まで大掃除していて、それほどゆったりはしてませんでしたが・・・

換気扇や水廻りを徹底的に掃除したり、床下に潜り込んで点検してみたり・・・
家の状態を観察することは大切ですね。
いろいろと気付いたこともありますので、
また気が向けば、ブログに書いてみたいと思います。


2010.12
27
CM:2

23:50
Category : 建築
ブログをあまり更新できないまま、あっという間に年末ですね。

写真中心に一気にいきます(笑)

今月もたくさんの住宅をみて学ばせてもらいました。



まずは藍住町の調査。築50年以上前の歴史ある建物ばかりです。
藍住町役場の方と一緒に回っていただきました。とても寒い日でした。

aizumicyou-01.jpg

立派な長屋門と藍屋敷などの周辺建物。

aizumicyou-02.jpg

重厚な主屋。

aizumicyou-03.jpg

コチラの長屋門も立派。門扉はケヤキの一枚板!

aizumicyou-04.jpg

めずらしい石蔵。全然いたんでなく貴重な建物です。

調査をするといろんな発見があって楽しいです。





そして新しくできたばかりの住宅も見学させて頂きました。

まずは鳥羽さんが設計された住宅。

komatu-01.jpg

若い世帯が住む和テイストのお家です。

komatu-02.jpg

細かなところまですごく考えられていました。
ソファ、薪ストーブ、TVの関係性も良さそうで
とてもくつろげそうだなと感じました。
(スピーカーの工事中です)

設計者のみの見学会でしたが、多くの設計者が参加されていて、
関心の高さが伺えました。




次は内野さん設計の住宅を見させて頂きました。

oobara-01.jpg

設計者向けの見学会もあったのですが、
今回は友達家族やヨメと娘も一緒でしたので、一般向けの見学会に参加させて頂きました。

oobara-02.jpg

2階リビングで天井を高くとれてます。
テラスの名前など、
いつもコンセプトが明快ですごいなと思います。

いろいろなアイデアが面白いです。



先輩方の設計したのをみて今回もたくさん学ばせて頂きました。
自分なりに吸収し今後の設計に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。




2010.12
20
CM:0

16:11
Category : 家族
姉の娘が1歳になりましたので誕生会をウチでしました。

IMG_3260-2.jpg
ヨメからはお揃いの服を作ってプレゼント。

5ヶ月違いなので、よい遊び相手になりそうです。

ウチの娘は靴下をはかすのがブームです(笑)
・・まだまだ出来ませんが。。。

2010.12
14
CM:0

00:04
Category : 住宅
a/樋口建築事務所・樋口さんの見学会に参加させていただきました。

IMG_2929.jpg

中庭からたくさんの光が差し込み、ぽかぽかとしていて
居心地がよくて、眠たくなりそうでした(笑)

IMG_2926.jpg

和室からのモミジもイイ感じ。

いたるところに、
こまやかな気づかいが感じられ、目線の抜けや、スリガラスに写る植栽の影など、
気持ちのよい空間でした。

いろいろと勉強になりました。

ありがとうございます。
2010.12
13
CM:0

22:53
Category : 建築
またまたお誘いを受けて近代和風建築の調査にいってました。
調査といっても普通に見学させてもらっただけですが。。

立派な邸宅、二件です。

まず一つ目。

IMG_2712.jpg

築220年ほど経つ茅葺きの主屋。
メンテナンスがきちんとされていて、保存状態がかなり良いです。

IMG_2747.jpg

煙出しの意匠が特徴的です。

IMG_2767.jpg

蔵の扉は近代的な感じです。広大な敷地でした。

IMG_2878.jpg

もう一つは昭和23年頃建てられた、洋風建物。

IMG_2892.jpg

まさに近代和風という感じです。

応接間の天井板は450角ぐらいのモミジの一枚板が使われてたりして、
とても贅沢な作りでした。

IMG_2905.jpg

併設されている、酒造業の作業場。

IMG_2917.jpg

こちらは近代化遺産みたいな感じです。

IMG_2922.jpg

見上げても面白いです。


徳島にも知らないだけで立派な建物があるのだなと感動しました。
すばらしい建物を見させてもらって、勉強になりました。
2010.12
10
CM:0

10:32
Category : 建築
昨日、エフエム徳島でラジオ収録しました。


インテリアコーディネーターの宣伝みたいなもので、12月13日(月)から4日間、
いろんな業種の方がそれぞれ大和たきみさんと対話します。

番組はSmile Morningで9時15分頃から5分ほど放送されるそうです。

fmtoku.jpg

写真は収録風景です。
同じ徳島インテリアコーディネーター協会会員の賀川さんが収録してます。



僕は15日(水)に放送されます。
とっても恥ずかしいですがネタと思って楽しんで聞きます。

収録なのでそれほど緊張しませんでしたが、途中に訳わからなくなって、
おかしなところもありましたが、たぶん編集でまとめていただいてると思います(笑)

やっぱりプロの方はすごいなと感心しました。



ほぼ強制的に選出されてしましたが、
なかなか貴重な体験でした。

スタジオは吸音性が高くて声がクリアーに感じるなとか、
こんなに機材があるんやなぁ~
とか、そんなことばかり気になりましたが(汗)





2010.12
08
CM:0

15:46
Category : 日記
阿南での講演会のおしらせです。

5285_photo1.jpg

先日、ヨメが「この本おもしろそう!」とメールで送って来たのが、

『NASAより宇宙に近い町工場』でした。

その時は「へー」と思っただけでしたが、

数日後、お世話になってる親戚から「セミナーに参加しませんか?」と電話がありました。

それがこの講演会!!

これはなにか絶対行かないといけないような気がしました!!(笑)




まだ参加申し込みが可能みたいなので、なにか感じた方はドウゾ!

申し込みはコチラより → 日本一感動する講演会
2010.12
08
CM:4

10:38
しまだ建築設計室で働いてみませんか?

zimusyo.jpg

最近、管理建築士の講習に行ったり、建築士会の県内交流会で同世代の方々に話を
伺ったりと、いろいろと考える機会がありました。

現状として、仕事が重なっていて同時に動いています。
一人では限界になってきそうです。

依頼していただける方の満足度を上げていくためにも人財が必要だと考えました。

共同設計なども視野に入れてますが、とりあえずは人を求めてみようかと思いました。



こういうのも、ご縁だと思っているので、

住宅の設計に興味があるかたで、なにかピンと来た方は気軽にご連絡ください。
(メールアドレス smd_i@yahoo.co.jp)

面接みたいなカタチではなく、
考え方など話し合ってからになると思いますので、

まずは遊びにきてください。



まだまだインフラも整っていませんが、

いろいろと一緒に考えて、前向きにつくりあげてくれる方がありがたいです。

お待ちしております。

2010.12
03
CM:0

21:47
Category : 建築
先日、近代和風の調査に行ってました。

kindai.jpg

今まで調査に入ったことのない場所らしく、
今回やっと外観調査だけOKがでたそうなので、一緒に見させて頂きました。

写真は離れと蔵ですが、すごく大きな敷地で棟数もかなりありました。

見応えがあり楽しかったです。
いろいろと実際に見るのはとても勉強になります。


そろそろ自分の担当の藍住もまわらないと。。。
2010.12
03
CM:0

21:23
Category : 日記
藍住に住みだして、もうすぐ2年になりますが、
近くに桜づつみ公園というのがあるのを最近になって知りました。

sakuradutumi.jpg

すべり台はけっこうスピードが出て楽しめます。お尻がかゆくなりますが。。
あすたむらんどより手軽に行けていいかもしれません。



ウチのモミジは去年はまったくだったように思いましたが、

今年は紅葉しました。

momizi.jpg

もっと土地に馴染めば、だんだん良くなっていきそうです。

夏場、セミにたくさん樹液を吸われ過ぎたのか、表面が割れてパサパサになってる
部分もありますが、大丈夫でしょうか?。


2010.12
02
CM:2

00:08
Category : 旅行
続いて最後まで。


広島市内にある不動院 金堂 1540年(国宝)

hiroshima-20.jpg

市内にありますが、ちょうど影だったみたいで被爆しなかったそうです。

hiroshima-21.jpg

組物と扇垂木が美しいです。

hiroshima-19.jpg

楼門 16世紀後半(重文)

hiroshima-22.jpg

鐘楼 1433年(重文)

hiroshima-23.jpg

コチラのモミジも綺麗でした。


最後に丘陵地にあるカフェに。

hiroshima-24.jpg

毘沙門の家/谷尻誠 設計 2003年

hiroshima-25.jpg

見晴らしがよいです。


帰りはしまなみ街道経由で景色を楽しもうと思ってましたが、
予想以上に日が暮れるのがはやすぎました(涙)



おわり

2010.12
01
CM:0

09:24
Category : 旅行
あっという間に12月、今年もあと30日ですね。

えらい延びましたが前の続きです。


広島市内のホテルで1泊しましたが、
混んでない時間に宮島に行こうと考えてたので、

朝5時半に起きて準備し、JRで宮島口に行きました。
娘はいつも早起きなので、こういう時は助かります。

宮島観光公式サイト

hiroshima-08.jpg

hiroshima-10.jpg

hiroshima-12.jpg

hiroshima-13.jpg

hiroshima-14.jpg

hiroshima-15.jpg

hiroshima-16.jpg

hiroshima-17.jpg

建物も紅葉もカキも(笑)

とても良かったです。


hiroshima-18.jpg

人が次々と島に上陸してきますので、早い時間がオススメです。
昼前の表参道は阿波おどり期間中の両国橋のような賑わいになってました(汗)

つづく
