RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
29
CM:2

23:55
Category : 建築
もひとつ。先週末、

中川所長設計の住宅完成見学会があったので参加させて頂きました。

主催は建てようネットさん。

IMG_3851.jpg

所長の設計される建物のイメージとしては、素材感を大切にし、

荒々しい部分も好んでつかっている感じですが、

今回のは上品に綺麗にまとまっていて、自分としてはとても良かったです。

大きな空間の取り方がおおらかで気持ちよかったです。



家具が入っていると雰囲気がわかりやすいですね。




外観南側には大きな開口部と深い軒。

IMG_3840.jpg

軒が深いのでデッキスペースも有効に使えそうです。


勉強になりました、ありがとうございました。



そして今日

同じく建てようネットさん主催の、

建てようネットフェスティバルをみさせていただきました。

IMG_3872.jpg

残念ながらあまり時間がなかったので少しの滞在でしたが、

ちょうど中野さんのお話があったので聴かせていただきました。

モノのゆたかさではなく、ココロのゆたかさ。みたいなことを中心に

話されてました。ナルホド~でした。



他の方の展示物も興味深く見させていただきました。

余白部分を大切にできる設計もこころがけたいと思いました。

ほかの方のお話も聴きたかったのですが残念でした。


ありがとうございました。

2011.01
28
CM:2

06:50
Category : 家族
先週末、娘をつれて初めて、とくしま動物園に行きました。

別の用事があって出遅れたので、

入ってみると閉館まで40分ほどしかありませんでした。。。

とても回りきれず、最後は娘を抱えて走りました(笑)

ちょっといやがってましたが・・・


急いでいたので写真もありません。



隣にあった遊園地にもいきましたが、コチラもすでに閉館時間。


アンパンマンの乗り物だけのりました。

IMG_3811.jpg

動物園は一度行ったらなかなか次はないだろうと思って年間パスポートにしませんでしたが、

回りきれなかった&シロクマがいなかったので、また行くことになりそうです。

でも、行ってみるとけっこう楽しめます。



帰りに北島のフジグランに寄り、

ここでもアンパンマンカートに。

IMG_3812.jpg

おもちゃ売場ではアンパンマングッズに釘付けです(笑)

あきらかにテンションが高いです。

IMG_3821.jpg

なにも買いませんでしたが、見てるだけでもけっこう楽しんでくれます。


いつかアンパンマンミュージアムも行かんといけませんね!


2011.01
26
CM:0

08:27
Category : 日記
先日、二級建築士授与式のお手伝いで県庁に行ってました。

新しくなられたばかりの建築士が20数名ほどこられてました。

IMG_3796.jpg

配布されていた冊子に、

「社会の期待と信頼に応えるための『建築士の心得』」

というのがありました。

それを一緒に読んでいて、なるほどと感じることがありました。




僕が十数年前に取得したときには授与式に参加してなく、

こういう式は初めてだったので、あらたな気持ちでのぞんでました(笑)



最後は建築士会の勧誘をさせてもらいました。

なかなか快く「入る」という方は少なかったですが、

それでも新しい数名の会員さんがうまれました!

よろしくお願いします。



初心にかえれたような日でした。


2011.01
19
CM:0

20:42
Category : IC
インテリアセミナーのご案内をさせていただきます。

ようこそホーンテッド・マンションへ
-ホーンテッド・マンション(幽霊屋敷)のインテリアとゴシック-


講師:加藤耕一氏
とき:2011年2月5日(土)14時~16時
ところ:アスティとくしま(ときわホール)

参加無料・申し込み不要

※詳細や問い合わせについては写真をクリックしてください。
大きな画像が開きます。

001.jpg

002.jpg

みなさまの参加をお待ちしております。


2011.01
18
CM:0

08:18
Category : 日記
時間管理&スケジュールをしっかりせんといけませんね!



少し手帳などを整理してました。

IMG_3771.jpg

2007年から使っているイームズファブリックの手帳です。

2011年まできました。まだまだ使っていきたいです。



身の回りが整理整頓されるとすっきりしますね。
2011.01
16
CM:2

23:53
Category : マラソン
とくしまマラソン2011まであと2ヶ月とすこしとなりました。

去年の年末に1度だけ10キロを走りましたが、
それからはまったくでした。。。

今年は去年より早く練習しようと思ってましたが、
いつのまにか月日が経ってしまってます・・・(汗)



今日から本番までに300キロ以上走りたいと思います。(宣言)

今回は簡単な筋トレも入れたりとトレーニングの質を上げたいと考えてます。

で、目指すは5時間以内!!!

(とくしまマラソン:2009年5時間43分、2010年5時間33分)

2010年に38キロ地点で大失速した悔しさを忘れずに頑張りたいです。

余裕で4時間台で走れるように!が目標です。



それで、さっそく今晩10キロ走ってきました!

カナリの強風で四国三郎橋では帽子が飛ばされそうに・・

道路に表示されてる温度計を見ると0°でした!

今日ユニクロで990円のヒートテックを購入したので、
そこまでは寒くなかったのですが、顔が冷た過ぎます!



とにかく時間のやりくりをして、早起きして頑張ります。

体重も80キロをいったりきたりで去年からずっと変わらないので、
今年こそ落としたいですね。


2011.01
12
CM:0

18:20
Category : 日記
10日に通町の「えびす祭」に行ってました。

IMG_3766.jpg

親が商売をしていたので小さいころより毎年欠かさず参拝してます。

藍住に引っ越して少し遠くなりましたが、
それでもなにか行かないと気持ちがすっきりしません(笑)

今年も良いご縁がおとずれますようにと、家族でお願いしてきました。

良いご縁を招くということで熊手を。



それと、

昨年12月にヨメと行った植松努さん講演会のこともすこし。

Uematu.jpg

『思いは招く』



夢があればなんでもできる。



「どーせ無理」は楽をするための魔法の言葉
なにもしなくてよくなる・何も考えなくてもよくなる




文章にしてしまうとありきたりな言葉ですが、
とても素晴らしい内容の講演会でした!!


帰ってすぐにアマゾンで本と講演会DVDを注文したほどです。
多くの方&子供たちにみてもらいたい!
いろんなスイッチが入ります!

興味のある方はお貸ししますのでどうぞ。



講演会の一部はこんな感じです。YouTubeにありました。

  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=LPIuop5M-AM&feature=related



2011.01
05
CM:4

09:47
Category : 日記
皆々様、本年もよろしくお願いいたします。

ss.jpg



致知という雑誌に書かれていた言葉に

『立志照隅』とありました。

志を立て、自分の居る場所を照らすという意味です。


森信三先生は立志についてこう説明されています。

人間が志を立てるということは、いわばローソクに火を点ずるようなものです。ローソクは、火を点けられて初めて光を放つものです、同様にまた人間は、その志を立てて初めてその人の真価が現れるのです。志を立てない人間というものは、いかに才能のある人でも、結局は酔生夢死の徒にすぎない

野心と志の違いについては、

野心とか大望というものは畢竟(ひっきょう)するに自己中心のものです。すなわち自分の名を高め、自己の位置を獲得することが、その根本動機となっている。ところが真の志とは、この二度とない人生をどのように生きたら真にこの世に生まれてきた甲斐があるかということを考えて、心中に常に忘れぬということでしょう。結局、最後は世のため人のためにという所がなくては真の意味で志とはいいがたい

そもそも真の志とは、自分の心の奥底に潜在しつつ、常にその念頭に現れて、自己を磨き、自己を激励するものでなければならぬ






今年一年も自分を磨き、謙虚と素直な気持ちで学んでいきたいです。

御指導よろしくお願いいたします。




IMG_3708.jpg

娘に新年のお祓いをしてもらいました(笑)


