RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.02
21
CM:0

11:00
Category : 建築
保育園の発表会をみてから、
高松に行ってました。

徳島インテリアコーディネーター協会の皆さんから聞いた情報ばかりでしたので、
ツアーを組んで数名で行くことになりました。


高松市についてから、
まずは計画中のお施主さんがいいなという建物の写真をさっと撮りに寄ってから、


最初に、まちのシューレ963

takamatu-a.jpg

丸亀町商店街に出来たあたらしそうなお店です。
上の階はまだまだ工事中な感じでした。

takamatu-b.jpg

ランチはやはり?カレーを。

takamatu-c.jpg

とてもオシャレな空間でした。ヨメが好きそうな雑貨屋さんも。



そして、西沢大良氏の講演会。

takamatu-d.jpg

「現代建築のつくり方」

takamatu-e.jpg

現代建築は近代からどう変わっていくか。

人工的だけでなく自然でもある
物質だけでなく現象を感じる
現実だけではなく魔術的
近代だけではなく現代的な要素も

近代建築は少ない物を集める。現代建築は多様性をもたす。

季節や時間の変化を感じられる。自然のリズム。
光や音のコントロール。
なにが大切か、考えを深くおよぼす。

図面や模型・写真などアイデアが勝負ではなく、
それらを見る時が勝負。
雑念を入れず見逃さずにみる。


・・・など、自分のメモみたいに書いているので
伝わりにくいかもしれませんが、学び多いお話でした。

西沢氏の弟さんと一緒でとつとつと話されるのが印象的でした。


会場を出る時に徳島からこられてる方にも何人かお会いしました。



近くのインテリアショップに寄り道。モザイクタイルのおもしろい屋根です。

takamatu-f.jpg

そして丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館に移動して

takamatu-g.jpg

杉本博司氏の展覧会へ。

内容はなんとも表現できませんが、
感性に刺激されて面白かったです。本当の意味でもビリビリしました(笑)



そのあと別の集まりの飲み会が高松市であったのでツアーから離れて
急遽参加させていただきました。

活力のある方の話を聞くのは刺激になります。
僕も頑張らねば!!


実り多い高松+丸亀の一日でした。
2011.02
21
CM:0

10:58
Category : 家族
土曜日に保育園でひなまつりの発表会みたいなのがありました。

hinamatu.jpg

娘は一番下のクラスでして、
最初と2番目のプログラムのみに出演です。

最初のは間に合わず、
2番目だけしか見れませんでしたが、なにか一生懸命ポーズとってました(笑)


季節ごとにいろいろと手をかけてやってくれる保育園はすごいなと思いました。
2011.02
17
CM:2

11:23
Category : 建築
是非きてください!!

  ↓  ↓  ↓

平成22年度[社]建築士会活動報告会・講演会

ひと・こと・建築

1部 活動報告会
2部 講演会「人と建築のふれあいをデザインする」
   建築家 中村拓志 NAP建築設計事務所

日  時:2011年3月21日 13:30~
会  場:あわぎんホール5階小ホール
問い合せ:[社]徳島県建築士会 TEL088-653-7570


flyer1.jpg

flyer2.jpg

僕はお手伝いしてるかもしれませんが、
前の日の20日がとくしまマラソン2011なのでボロボロやと思います。。。



2011.02
14
CM:2

23:51
Category : 日記
お世話になってる方からご紹介いただき、
東かがわ市で建てる住宅のお手伝いをすこしさせてもらってます。


まずは住宅を建てる前の申請をするべく、
現地、長尾土木事務所、東かがわ市役所、引田支所など行ったり来たりしてましたが、
思ったよりけっこう時間が掛かりました。


今日も昼から東かがわ市の長尾土木事務所に事前協議の訂正に行こうとしましたが、
すでにけっこうな雪がふってました。

yukigeshiki-1.jpg

行きは通行止めになる前に高速にのることが出来ましたが、

yukigeshiki-2.jpg

本申請書を引田支所に出したころには、すでに通行止め。。
帰りは鳴門経由の一般道で帰ってきました。
だいぶ遠回りになりますね。

高速道路ってあれば、ホントありがたいです。

yukigeshiki-3.jpg

やっと家についたらこちらもすごく積もってました!




ヨメも帰っていて、「ゆきだるまでも作ってみたら?」
と言われて、寒いしなぁ~と思いながら外に出てみると・・・

いつの間にか真剣につくってました(笑)

yukigeshiki-4_20110214224105.jpg

yukigeshiki-5.jpg

娘も楽しんでくれたと思いますが、自分も子供のように楽しんでました。
2011.02
14
CM:4

23:35
Category : 家族
ヨメがチョコフォンデュを作ってくれました。

tezukuri-002.jpg

自分だけでなく、家族でいただきました。(体重のこともありますし)

マシュマロとチョコってすごく合うんですね。


それと、

別の日に雛祭りの練習にと作ってました。

tezukuri-001.jpg

僕はチョコもサーモンも大好きなのでとても美味しくいただきました。

(ブログにアップしてとヨメからのリクエストでした。。。)

でも、ほんま感謝せんといけませんね。



それと、いつもご飯をつくってくれる母親にも感謝です。


みなさんのおかげで生きてます。
2011.02
14
CM:2

23:11
Category : 建築
先日、
徳島初の建築設計関係四団体の合同シンポジウムがあり、拝聴させて頂きました。

2050年といえば自分は75歳。
まだまだ現役でやっていたいですね(笑)

2050-1.jpg

まずは東京から来られた建築家協会会長の芦原太郎氏のお話がありました。
9月末に東京でUIAという建築家の世界大会があります。
どうなるかわかりませんが、
一生に日本で何度もあることではないみたいなので、行ってみたいですね!


日本の建築基準法では、
建築物とは『土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁をゆうするもの・・』
とありますが、

フランスの法律では、
『建築は文化の一つの表現である』ということが
最初にあり、公共の利益を大切にしている考え方だそうです。

ですのでパリの素晴らしい町並みがあるのだと思います。

111-1120_IMG.jpg


素晴らしい町並みになっていくには、自分一人の力は小さなものですが、
設計させていただく住宅などには、
住みやすさやデザイン、経済性など当然求めていかないといけないですが、
公の精神を忘れずに考えていかないといけないなと感じました。

『一燈照隅 万燈照国』の考えもいりますね。

あと、
「100年もつ住宅をつくるためには、100年もった住宅を知ることが必要」
という言葉もなるほど~、とおもいました、
材料が良いなどといってしまえばそれまでですが、
いろいろな知恵も隠されているように思います。



2050-2.jpg

四団体の各活動報告もありました。
鳥羽さんの熱い報告がとても良かったです。


2050-3.jpg

最後は
『「徳島建築の木造化」を考える』ということでパネルディスカッションがありました。

・法律の制定による、公共・民間の木材利用促進
・杉は50年サイクル、徳島はちょうど大量供給できる時期
・現在の建築システムでは林業はやっていけない
・分離発注、公共工事の予算の考え方
・伐採する時期
・間伐、地産地消

など、いろいろなお話がありました。
いろんなことを知っておかないといけませんね。

ですが、やはり政治や行政の影響が大きいので、
どのような流れをつくるかも大切な要素になってきます。


四団体があつまることにより、
こういった働きかけが、強くなっていくのだと思います。


いろいろと考えさせて頂きましたが、まだまだよくわからないので、、(笑)
まずは自分の足元を全力でとりくみたいです!




2011.02
09
CM:4

23:43
Category : マラソン
とくしまマラソン2011まで

アト38日 累計距離114.97km (達成率38%)

2月に入ってほとんど走ってませんでした。
前回より5日間空いてしまい、
筋トレもしてないので、空き過ぎです。


今日は前半すこしペースを上げて走ってみました。
初めて5kmを30分以内で走ることができました!!(正確な計測になってから)


今日の走った距離は『キョリ測』によると
家の近くの北環状線スタート地点より矢三の高架下まで片道7.2kmでした。

soukou.jpg

時間を往復の14.4kmで割ると1キロ6分22秒。

まだ5時間以内には微妙なラインですが、確実に近づいている気もします。


体重はずっと80kgぐらいでしたがココ最近では最軽量の77.8kgを計測しました。

イイ感じです。


2011.02
09
CM:0

22:58
Category : 日記
友人の結婚披露パーティに招待していただいたので、
月曜日の夜にヨメとクレメントに行ってました。

娘は、ばあちゃんにお願いしといて・・・

hamacchi-01.jpg

大勢こられてました。

hamacchi-02.jpg

おいしそうなケーキ!(笑)

hamacchi-04.jpg

余興はすごいことになってました。
スタッフにも愛されてますね。

hamacchi-03.jpg

とても楽しいパーティでした。

浜っち、智ちゃん、お幸せに!!
2011.02
06
CM:0

22:56
Category : 建築
2050年の四国・徳島の建築を考える
~初めての、徳島建築四団体合同シンポジウム~

01_20110206112357.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

2011年2月12日(土)
フレアとくしま「ときわホール」(アスティとくしま内)
13:15~17:00

徳島の建築界のあららしい動きとなっていきそうです。
今後の発展が楽しみですね。




それと、

高松では、
西沢大良氏の講演会があります。(2月19日)

02.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で行なわれてる、
杉本博司氏の展覧会とセットで行くのもいいかもしれません。
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://mimoca.org/index.php


2011.02
05
CM:0

23:54
Category : IC
先日書いたセミナーのイベントがアスティで行なわれました。

人数が集まりにくいかもと心配してましたが、

予想を超えて100人近く来て頂き、大盛況でした!



会場に行くと照明係に任命されました。

IMG_4013.jpg

会場と舞台の照明の明るさを上げたり下げたりするだけでしたが、楽しかったです。

個室でしたので、手元にワインでもあれば、

気分はオペラ座のボックス席でみてる感じです(笑)




講師の先生がおっしゃってましたが、

「仕事や生活に直接、役にたたないことも知れば心が豊かになり楽しい」

もしかして全然ちがうかもしれませんが、そのように言っていたと受け取りました。



下の写真をみてください。

IMG_3985.jpg

四角いモニターのような光が2つと、光の点々がみえます。


これがディズニーランドのホーンテッドマンションで使われている、

ペッパーズ・ゴーストという手法と同じ原理です。

上下ナナメに2重に写ってるのは、

この部屋の2重ガラスの垂直面が平行になってないからです。



ゴシック建築の歴史や由来についても、より知ることができて面白かったです。

2011.02
01
CM:4

20:26
Category : マラソン
今日から2月!

今月も楽しくがんばろー

さて、

2011年1月16日から走り初めて、

16日が経ちました。とくしまマラソン2011当日までアト47日!

現在の累計距離 83.72km。

目標の300kmまで、まずまずのペースです。怪我無くいきましょう。



それで、ちょっとショックだったのが、

とくしまマラソン2009のころからNike+ipodを使ってますが、

最近になって実際の距離より長く表示されていることに気がつきました。。。

実際は思ってたほど走れてなかった(&遅かった)ということです・・・

ですので最近ipodを調整しました。。。


・・・気を取り直してやるしかないんですけどね。




でもまあ、

コンスタントに走ってると、ご飯もおいしいし、体調がよくなるし、仕事の集中力も増しますね。

気持ちも前向きになるし・・・ほんと良いことだらけです。




こないだ、お施主さんと打合せさせてもらってるときに話していると、

その方もランナーでした!

さすが徳島は人口のランナー比率全国一!(1/40だそうです)

まわりに40人いれば、1人はマラソンランナーだということです。

糖尿病率全国上位を返上できる日も近いかも。



その方はホノルルマラソン・東京マラソン経験者でしたが、

ホノルルより東京のほうが良かったみたいです。

それは何故かというと、東京は、

新宿→神田→日比谷→品川→銀座→日本橋→浅草→築地→有明

と有名な場所を次から次に走るので、景色が変わって飽きないそうです。

沿道の応援が切れることもほとんどないそうです。



都市マラソンはすごくいい!とのことでした。

今度、大阪・神戸・京都で第一回のフルマラソンが開催されるそうなのでそれにも出る予定とか。



僕も、建物や町並みをみながら走れるマラソンって最高では?と、おもいっきり影響を受けてます(笑)

まずは2月15日に第一回大阪マラソン2011(10月30日開催)のエントリーがあるので、

さっそくエントリーしようかと思ってます(笑)




こないだ鳴門の陸上競技場に車を止めて競技場あたりを走ってましたが、

いまいち調子が上がらないのと、おんなじ所をぐるぐるして退屈になってきたので、

海のほうに向って走ったり歩いたりしてました。


初めてみる住宅地、さつまいも畑の細い道、海岸沿いの道、だれもいない砂浜、

旧街道沿いの古い建物、妙見山山頂からの景色。

今まで知らなかった、行ったことのない場所を走ったり歩いたりするとけっこうワクワクします。

誰もいない岡崎海岸のサイクリングロードを走っているときには、けっこう雪が吹雪いてきましたが、

途中にあった堤防の先まで走っていったりして、「おーなんかすごく楽しい!」って喜んでました。

・・・アホですね(笑)



なんとなく健康のためとかノリで走りはじめたマラソンでしたが、

だんだんいろんな楽しみを感じられるようになりました!!



とくしまマラソンの前だけ走るより、

年間を通してすこしづつ走るほうが身体の状態もいいような気もしてます。



みなさんもどうですか?