RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
30
CM:0

06:44
Category : 日記
高知県の土佐清水にいってました。


写真は大岐海岸。とてもきれいでした。


ooki-01.jpg

ooki-02.jpg

ooki-03.jpg

ooki-04.jpg

ooki-05.jpg

ooki-06.jpg

ooki-07.jpg

ooki-08.jpg

ooki-09.jpg


こころが軽くなります。
2011.03
25
CM:0

22:44
Category : 建築
3月21日におこないました建築士会活動報告会。

中村さんの講演会が急遽中止になってしまい報告会のみだったので、
集まったのは、関係者ばかりでした。。
会場の広さからすれば、すこし寂しい感じに。

IMG_5442.jpg

発表されたのは、
・アーバンデザイン研究会・バリアフリー研究会・阿波のまちなみ研究会
・徳島支部・美馬支部

IMG_5457.jpg

研究会や支部の報告を聴かせていただくと、
それぞれ特徴的な活動をしっかりとやられており、
素晴らしいなと感じました。

内容自体はすごく良かっただけに、
もっと多くの方に知ってもらえたらという気持ちになりました。

今回の災害も含めて、
地域に根ざした建築士として出来ることもあると
思いますので、
そういったこともしっかり考えていかないといけませんね。



会場には、
自分が必要だと思っていた書籍がちょうど販売されてました。

IMG_5471.jpg
徳島の文化財[建造物]

今年の4月より、
藍住町文化財保護審議会の委員にと依頼がありました。

僕でいいのかとも思いましたが・・・

母親が生まれも育ちも藍住なので、僕も藍住のDNAを持っています。
ですので、まずは自分の地元である地域がすこしでもよくなるよう、
学ばしていただきながら、がんばりたいです!!


文化財マイスターや近代和風調査で
藍住町教育委員会の担当者さんにお世話になってるうちに
このようなハナシとなりました。

徳島県の文化財建物ぐらいは知っとかないと、と思ってた矢先でしたので・・
「求めれば出会う」ですね。











2011.03
23
CM:0

00:43
Category : 日記
まだ余震が各地でおこってますね。はやく収まってほしいと願います。



あるチャリティイベントを紹介します。

Charity-Soccer 2

世界のプロテニスプレーヤー達がジョコビッチ(セルビア)の声掛けにより、
マイアミで日本に向けたチャリティイベントを開催するそうです。
(集まったお金は日本赤十字に寄付)

プロテニスチームとプロサッカーチームが対戦するサッカーの試合。

えっ?サッカー?? って感じです。




出場選手は、
ジョコビッチ・ナダル・マレー・ベルダスコ・ガスケ・錦織圭・
フェラー・ロペス・バグダティス・トロイッキ ほか

みんな上手そうですが、
ナダル・ガスケ・マレーあたりは、とんでもなく上手そう。

ストリーミングで見えるのかなぁ~。すこし見てみたい!!
(日本時間で3月24日9時キックオフ・・・たぶん)




ジョコビッチは最近の試合でずっと膝のテーピングに、
Support Japan」と書いてくれています。




一年を通して世界中を飛び回り、ただでさえ忙しい選手達ですが、
大きな大会前にスケジュールを調整し、こうして貴重な時間を使って、
日本を応援してくれてます。



日本人としてとても有り難く感じます。
2011.03
22
CM:2

09:09
Category : 建築
佐那河内の小中一貫の学校が完成し見学会があったので
参加してきました。

IMG_5440.jpg

子供にはゼイタクすぎるほどの立派な建物です。

IMG_5390.jpg

大きな中庭があります。

IMG_5418-2.jpg
たたずむ岩Mくん


外はコンクリートですが、中は杉板がふんだんに使われていて子供達も快適にすごせそうです。

IMG_5406.jpg

建物内部をぐるっとまわりました。

IMG_5435.jpg
こちらは離れの学童施設。


今回はずっと佐藤事務所スタッフの方々や設計仲間と一緒にワイワイ見学してました(笑)

いろいろな学びもありました。感謝です。
2011.03
20
CM:2

10:10
Category : 建築
近所に大きなショッピングセンターが建設中です。

IMG_5381.jpg

完成すればとても便利になる反面、交通渋滞や近郊のお店への影響は大きいと思います。



・・なにごとも

どんどん便利になれば、どんどん失われていくものもあるような気もしてます。

IMG_4649.jpg

人の力は天の力にたいして時に無力です。



これからどのような社会の流れになっていくのでしょうか?



もっといろんな角度から学び、考え、

本質を見極めるようになっていかないといけないなと感じます。



ですが、焦らずに一歩ずつ。



2011.03
20
CM:4

09:15
Category : 日記
歌手の松山千春氏がラジオで、震災に対してこう言っていたそうです。

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ!」




自分が出来ることをやる。これが大切ですね。
2011.03
18
CM:0

18:28
Category : 建築
3月21日に予定しておりました、
[社]徳島県建築士会活動報告会・講演会ーひと・こと・建築ー内容の変更に
ついてお知らせ致します。


この度の震災の影響により一部内容の変更をせざるをへなくなりました。
ご理解の程頂きますようお願い申し上げます。

なお、建築士会活動報告会は予定通りに行いますので
皆様の参加をお待ちしております。


活動報告会講演会実行委員長 
         真鍋憲資





(社)徳島県建築士会活動報告会・講演会 ―ひと・こと・建築― について

みなさんもご存知の通り、東日本大震災では多くのみなさまが被災され、東日
本全域で現在も混乱が続いております。
自分の無力さを感じながら、遠く四国から何かできることは無いのだろうかと
自問自答の毎日です。
この度、講演会の講師としてお招きしておりました建築家・中村拓志氏もその
影響のため、残念ながら
来県していただくことができなくなりました。まことに残念ではありますがご
理解いただきたく思います。
なお、士会活動報告会は予定通り行うことと致しますので、ご参加のほどよろ
しくお願い申し上げます。

事業研修委員会 委員長 高田哲生
2011.03
18
CM:2

09:25
Category : マラソン
延期が決定しましたね。

このような状況ですので、しかたがないと思います。
マラソンはまたいつでも走れます。

とりあえずの、ラン記録としては・・・

累計距離275km (達成率91.6%)
最近は走ってなかったので、目標の300kmには届きませんでした。

ですが、体重は5キロ落ちて、75キロになり目標達成です。

このまま維持していきたいです。





いまはすこしでも早く復興に向かって行ってほしいと願ってます。

どうか原発もこれ以上状況が悪くならないようにと祈ってます。

そして、
自分が出来ることは僅かかもしれませんが、動けることは動こうと思います!


今回のことで、あらためて
あたりまえに生活できてることの有り難さを教えていただきました。
日頃から防災の意識をもつ重要性も感じさせられました。

建築の仕事に対しての意識も変化していくかもしれません。



震災を乗り越えて、たくましい日本になると信じてます。




あと、
7月21日
中村拓志さんの講演会は中止になりました。

正式な案内はわかりしだいお伝えできればと思います。
1部の建築士会活動報告会は予定通りおこないます。



2011.03
09
CM:0

00:04
Category : 住宅
打合せに模型が間に合わず途中までで見てもらってましたが、

完成しました!!

IMG_5353 2

打合せを重ねるたびにだんだんと建て主さんの理想のカタチになってきてます。

生活スタイルや価値観をしっかりと理解し、

よりよくなるよう、全体を考え提案していきたいです。



年明けはすこし止ってましたが、

やっぱりいろんなコトが一気に動きだし、仕事が重なりつつあります。

今ココを集中して、いろんな可能性を探っていきたいです。
2011.03
06
CM:0

00:58
Category : 建築
県外のいろんな専門の先生方が徳島にこられて、県教育委員会の担当者と、
近代和風建築の視察をされるということで、

一緒についてまわらせていただきました。


視察に選ばれているだけあってすべて素晴らしかったです。

雰囲気をすこしだけ。


kin-01.jpg

和時計

kin-02.jpg

繊細な障子と障子越しの樹木

kin-12.jpg

疑洋風のお寺

kin-05.jpg

煉瓦積み

kin-06.jpg

柱に組み込まれたガスランプ

kin-07.jpg

立派な石塀

kin-08.jpg

門の屋根

kin-09.jpg

住宅の庭

kin-13.jpg

大スパン木造宗教建築

kin-11.jpg

渡り廊下


いいものを見せていただきました。

とっても楽しく、かつ勉強になりました。
2011.03
06
CM:2

00:23
Category : 日記
というよりそろえました。。

77.jpg

ですが、なにかいいことがありそうでワクワクします。
2011.03
05
CM:0

23:55
Category : 家族
すこし過ぎましたが家での雛祭りです。

hina-01.jpg

さっぱりしてますが、手作り感満載で気に入っています。
娘は食べるほうに夢中です。



豪華なのは引田に見に行こうと先週行ってきました(笑)

hina-02.jpg

凄い人でごったがえしてました。
江戸時代のひな飾りが普通にあってやはり圧巻です。

勝浦に行くか迷いましたが、藍住からだと引田のほうがだんぜん近いですね。




ついでに、近くの「しらとり動物園」に

hina-03.jpg

娘は象の迫力にビビってました。

手渡しで野菜などをあげるとパクパクと気持ちよく食べてくれます。

いろいろな動物にすごくふれあえる、おもしろい動物園です。



hina-04.jpg

動物園といえば、

前に行ったとくしま動物園で手に入れたアンパンマンカード。

裏に書いていたドキンちゃん折り紙を折って娘に渡すと、

すごくよろこんでくれて、こちらまで嬉しくなりました。


2011.03
01
CM:0

22:50
Category : マラソン
とくしまマラソン2011まで

アト18日 累計距離222.5km (達成率74.1%)

2月はなんだかんだで走った回数は少なかったのですが、
2月の後半に早朝の20km走を3日連続したりして、まとめて鍛えました!

20kmだと、
藍住のウチからパークウエストン前までの往復ぐらいです。

すこし自信になりましたが、
まだ5時間を切れるかは不安なところ。。。


鍛えるなら今週しかないので、
あとちょっと頑張って楽に走れるようにしときたいです。



それで今更ですが、

最近走り方がなんとなくわかってきました(笑)
以前よりすこし軽く走れてイイ感じです。

本を読んで知ってるつもりでしたが、
知ってわかっているつもりと、実際出来てることが違うのだということが
よく理解できました。(まだまだかもしれませんが・・・)



これは日常や仕事にもあてはまることだなと考えました。

あいさつをする、呼ばれたらハイと返事をする、履物をそろえる、
外から帰ったらうがいをする、早起きしたほうがいい、腰骨を立てる・・・

などなど一般的なことも含めて、それを知識として知っているだけで満足し、
実際おろそかになっていないかと・・・
あらためてきちんと思い直さないといけないと感じました。



ハナシはそれましたが、

走りも軽くなりましたが、
体重もココ最近では最軽量の76.8kgを一時計測しましたので実際に軽くなりました。

目標の75kgまであとすこし!

ですが現状でも上がったり下がったりを繰り返し、
油断するとすぐに80kg近くまで跳ね上がるので、
食事に気をつけたいとおもいます。

まずは今週がんばろー。




アト、大阪マラソン2011もエントリーしました。
会場近くのホテルの予約はすでに一杯だとか。。
かなりの倍率らしいのでどうなるかわかりませんが、
あたるコトを願ってます。

3月15日までなのでお急ぎを!(笑)
