RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
30
CM:0

00:02
Category : 建築
最近いろんな会の総会の案内がきますが・・・行けてません。

徳島インテリアコーディネーター協会(TICA)の総会もありました。
こちらは、今期も事務局なので参加してきました。

TICA総会

今期の会長はナカノジロウさん。
中野さんが設計されたナチューラでみなさんと親睦しました。

いろいろと新しい試みもあり、楽しそうなイベントもたくさんあります。


現状では、
インテリアコーディネーター合格者へTICAのお誘いは、たった一度しかありません。。
(個人情報の関係で名簿をいただけないので直接連絡がとれません)

これからは、
もっと新旧の会員さんを増やして、いろんな繋がりができればと思います。



職種もさまざまですし、面白い方たちばかりなので、
すごくいい会だと思います。

是非、TICAの会員になってください(笑)
2011.05
29
CM:0

18:36
Category : 日記
先日、竹内さんが設計する建物の見学会に参加させていただきました。

1112.jpg

いろんなこだわり、独自のチョイスでセンスよくまとめられてます。

「へ~」「お~」「すごい!」の連続でした。

とても勉強になり楽しかったです。ありがとうございました。
2011.05
20
CM:0

20:10
Category : 建築
最近いろんなメルマガを読ませていただいてまして、
自分の気持ちにスイッチをいれてますが、

その一つをご紹介。


+++-+-+-++++++--++++++----+++++++++-+---+++



【プロは、ムダな動きをしない】


またまた麻雀ネタです♪


再三、桜井章一会長に言われていたことですが、


ムダな動きをしない。



ボクが7年間いた雀荘では、

ツモッてから、切るまで3秒以内という掟がありました!


実際はみんな1秒くらいです♪

ですから、
ハンチャンが実際に20分くらいで終わっちゃいます!


慣れないうちは大変ですが、
慣れてくると気持ちいいんですね~!


本題に戻ります!


なぜ、そんなに早く切るのか?


考えてみると
いい点ばかりです!


一つは、相手の動きを見る余裕が生まれます!


動きにはクセが出ます!

目の動きや表情、テンパイ近くなるとソワソワするなど…


自分の手牌ばかり見ても何も変わりません!

迷うばかりです!


そして、感性が高まります!


これは麻雀に限ったことではないですね!


プロとしての営業マン、

プロとして治療家、

プロとして居酒屋のホール係の立ち振る舞い。


スマートな動きがいいですね♪

ムダを動きがなければ、その分の意識をお客様に向けられます。


何があっても
素人に負けないのがプロです♪

『自分はプロである』という自覚をしていきましょうね~♪




+++-+-+-++++++--++++++----+++++++++-+---+++


自分はまだまだムダな動きがあると反省です。

ムダな動きを理解して、なくして、時間もつくり出していきたいです!!


今、ココを集中ですね!!
2011.05
16
CM:2

18:42
Category : 日記
昨日、建築士会のフットサル大会に参加してきました。
(大学生や子供達が多かったですが・・・)

場所はとくぎんトモニプラザ。

futosaru.jpg

人生初のフットサル!!
小学校のとき3年間サッカーをやっていたので、そこまで不安はないものの、ドキドキ(笑)


5チームのリーグ戦。1試合の試合時間8分。

ランニングでいえば1kmちょっとの時間・・・
短い時間やなと思ってましたが、やってみるとすごくしんどい!!長い!!

攻守の入れ替わりが早いので最初に飛ばすと、一気に消耗します。。

途中から、ほとんどキーパーをやってました(笑)


それでも、2得点することも出来たので、けっこう満足です。


今日は筋肉痛です・・
2011.05
16
CM:2

06:31
Category : 日記
雑誌「致知」より、


・・・・・・
作家の曾野綾子さんが雑誌に書かれている。
「地震が近年落ち込んでいるといわれる日本の凋落に決定的な追い討ちをかけるか、
それとも長い間の物心両面の沈滞を打破するきっかけになるかというと、
私は後者に望みを託したい(中略)
地震が眠りこけていた日本人の怠惰で甘やかされた精神を揺り動かしてくれれば、
多くの死者たちの霊も慰められるかと思うのである」

本誌もまた、この地震を契機に、眠っていた日本人のDNAが目覚めることを切望する。
その予感はすでに被災者の人たちの姿に現れている。
困難な状況の中で天を呪わず、他を思いやり助け合う日本人の姿に、多くの外国の人たちが
感嘆と賞賛の声を上げている。

勤勉・正直・親切・誠実
忍耐・克己・感謝・報恩

古来より私たちの祖先が大事にしてきた伝統的精神である。
その継承によって私たちの祖先は己を創り、国を造ってきた。
その伝統的精神はいまの私たちにも生きている ー
そのことを東日本大震災は気づかせてくれたと思う。
目に見えるものばかりを追う姿勢は、精神的退廃を生む。
それは震災前の日本に日常的に起こっていた事件に顕著であった。
目に見えないものが目に見える世界をつくる ー
その大事さに私たち1人ひとりが目覚め、
新しい人生を生きなければならない。
真の復興、新生はそこから始まる。


「最も暗い時代も希望を持とう。
いかなる時代も意気消沈してはならない」 ー カール・バルト




心に響く言葉ばかりの雑誌です。いつもあんまり読めてませんが・・・

がんばろう日本。

おりゃー!
2011.05
13
CM:2

05:50
Category : 日記
10日の晩、

藍住町文化財保護審議委員委嘱書交付式(長い。。)
がありました。

bunka.jpg

以前に受講させて頂いた文化財マイスターからの流れです。


役員は10人。任期は2年。
今回、僕がだた一人の新入員。

まわりは、大学の先生方や、発掘の専門家などアカデミックな方などで、
年齢も知識も僕だけがだいぶ下すぎて・・・



よくわからないまま来てしまいましたが、
カナリ場違いな感じで、浮いてました(笑)



今期は藍住町にある文化財の総点検ということで、
2ヶ月に1回ぐらい集まるようです。
震災対応についても考えていくそうです。
あと、文化財を地域に発信し、
町の財産としてもっと多くの方に知ってもらいたいというのもあるみたいです。


文化財は建築以外にもたくさんあります。



各専門の方からの話は難しそうですが、勉強になりそうです。



僕は役には立たないと思いますが、いろいろと学ばせて頂きたいです。

藍住に根を張って、

そしていつかは何かのお役にたてればと。
2011.05
12
CM:4

09:43
Category : 日記
やっちまいました(笑)

shiito.jpg

朝のラッシュ時に、久しぶりに娘を保育園に送るため家をでましたが、

高速道路の高架下あたりで止められました。。。



いつもはすぐに着用したり、走り出してからしばらくして着用してましたが・・・

ハイ。言い訳です。。



1点減点だけで、罰金は掛かりませんでしたが、ゴールドへの道は遠くなりました(涙)




娘にしつけをするためには、自分がきちんとせんといけないなと反省です。



2011.05
09
CM:0

10:51
Category : 建築
今年は去年より中庭のシャラの葉っぱが大きいです。

IMG_6833.jpg

これから強くなっていく日射しをやわらかくしてくれてます。





JIAASJ似たような名前です。

自分としてはもっと経験を積んでからでもと思いましたが、
お誘いいただいたのも何かの縁だなと想い、おもいきって参加させて頂くことに。

たくさんの刺激をいただいて、しっかりと学び向上したいと思います。

いろんなことを素直に吸収しつつ、
自分が大切に思っていることは、きちんと根を張って、ブレずに守っていきたいです。

一度きりの人生です。
プレッシャーもありますが、失敗を恐れず、
ワクワク楽しくチャレンジしていきたいです!!





ヨメのご両親がつくったバラを玄関にかざってます。

IMG_6825.jpg

ヨメのご両親は、
趣味の家庭菜園の域をとびこえ、
立派な野菜や果物、烏骨鶏の卵やハチミツまでつくられてます。

遠く離れた宿毛より、いつも送っていただき、おいしく頂いております。
娘のモノもたくさん頂いてます。

本当にありがとうございます。

ヨメの父親も、このブログを見て頂いてるようなので、
心配かけないようにしっかりせんといけないなと思います。



IMG_6917.jpg

孫の成長記録の報告も(笑)
2011.05
04
CM:2

16:49
Category : 日記
連休中は仕事もしてますよ。


たまたま、土地を見てほしいとの相談が2件。

両方とも、同年代で子供の歳も近いです。

tochi-001.jpg

新しい分譲地と。

tochi-002.jpg

昔からの敷地の中。



両方ともそんなに急ぐ感じでもなくて、

これからどのようになっていき、どのように関わらせて頂くかは、まだわかりませんが、

相談していただけるだけでも、とてもありがたいことです。



僕ができることはしっかりと考え、

的確なアドバイスとなるよう、しっかりと伝えていきたいです。






それと、

アルバイトで来てくれてた、Tくんが辞めて去っていきました。。

もっともっと自分が成長せんといけないと感じさせられました・・・


ですが、

今のバタバタしてる状況は変わっていません。

図面の書ける方で、設計事務所の仕事がしたいというかたはいませんでしょうか?

またはそういう方がいらしたら教えていただきたいのです。


フルタイムでなくても全然構いませんので・・



連絡はコチラのメールに→ smd@indigo.plala.or.jp

ご縁をお待ちしております。

まずは遊びにきてください。


よろしくお願いいたします。



2011.05
02
CM:0

00:15
Category : 高松のいえ
高松のいえが完成して1年以上たち

お伺いしなければ、と思ってましたが、ついに叶いました。

taka-001_20110501211750.jpg

いろいろと手をかけていきながら、丁寧に住まれてます。

使い勝手や経年変化なども確認させていただきました。

taka-002_20110501211759.jpg

ダンナさんの手料理をふるまって頂けることに!

写真は子供用のランチプレートですが、パスタやピザも上手につくってました。

とてもおいしかったです!

娘も「おいち~」と(笑)

taka-003_20110501211805.jpg

息子さんも大きくなってました。そして、ちょっとした撮影会も・・・

親ばかですね(笑)


家庭菜園で採れた立派なタマネギなど、お土産に頂きました。


お伺いすることが出来て良かったです。

本当にありがとうございました!!!





それと、

丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で開催されてる、

「杉本博司 アートの起源|建築」にも寄ってきました。

taka-004_20110501211811.jpg

建築も良いですが、気持ちの良い広場です。

taka-005_20110501211817.jpg



ヨメの行きたがっていた、国分寺の花屋さん、多度津の雑貨屋さんなども巡りました。

いろんなとこを、よく知っているものです。

taka-006.jpg
(アルテさんこの配色どうですか?奥様のイメージに近いような)


多度津の「おか泉」で讃岐うどんを食べて帰ろうと思いましたが、

店の前に80人ぐらいならんでました!!

ちょっとビックリでした。あきらめました。

2011.05
01
CM:2

11:00
Category : 家族
連休中なので娘がずっと家にいます(笑)

IMG_6555.jpg

一緒に遊んでたら仕事もできないので、

事務所でYouTubeの映像を見せてます。。




どうでもいいことですが、

Macの機能で、controlをおしながらマウスのスクロールボールを動かすと
画面が拡大出来ます。

初めて知った時はけっこう感動しました。
