RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
31
CM:2

17:34
Category : 建築
とくしまマルシェ初めていきました。

こだわりのくだものや野菜などいろんなものがあって楽しかったです。

とても賑わってました。


交通公園では阿波踊りをやってました。

ハンモック体験コーナーや積み木で遊べる場所も。

maru.jpg

大人が楽しんでます。。。

ヨメとツインタワーを作りました(笑)

最後は娘に破壊されましたが・・


2011.07
30
CM:0

10:12
Category : 3本柱のいえ
計画中の住宅の3D画像です。

Mtei2.png

以前は模型でしたが、いろいろと変わっていってるので、3Dで確認しました。

だんだん良くなってると思います。

建て主さんに合った感覚や色など、相談しながら
オリジナルなカタチに出来上がっていきます。


予算などの条件はもちろんありますが、
自分が住んでも納得できるお家になればと思います!!!
2011.07
27
CM:0

23:30
Category : 建築
今日、阿波のまちなみ研究会主催の
『木造建築物の腐朽・虫害とその診断方法』という講演会に参加してきました。



実は、まちなみ研究会に所属していますが、
幽霊会員になりつつあります。。。

また参加します!!





まずはシロアリ。

分類上、シロアリはアリ類ではなく、ゴキブリに近いそうです!

徳島に生息するのは主にイエシロアリとヤマトシロアリ。

見分け方・住宅被害の状況・進入手段と経路・特徴など
写真を見ながらでしたのでとてもわかり易かったです。理解が深まりました。


住宅にとっては害虫でも、森林環境では益虫というのが印象的でした。





そして木材腐朽菌。

こちらはあまり注目したことがありませんでしたが、とても興味深かったです。

菌はどこでもいるもので、醗酵などに使えばプラス。カビや腐朽となればマイナス。
視点によって価値も変わってきます。(もちろん同じ菌ではないでしょうけど)

こちらも腐朽のしくみや状態などを写真でわかり易く説明していただきました。
腐朽具合によっては繊維破壊して、かなりの強度低下となります。




二つともにいえることですが、一番のポイントは水分のようです。
(アメリカカンザイシロアリなどの例外はあります)


水分が入らなく結露しない環境にすることが大切です。

過度な室内外の温度差はどこかに結露のリスクが
あると思いますので、できるだけエアコンなどの設定は控えめに・・・
自然にやさしい生活をするのも大切かと。




木造建物の2大生物劣化についてとても勉強になりました。

(あとはキクイムシなどの甲虫類の被害もありますが)




一般の家もそうですが、
文化財などの調査していく上でもとても必要なことだと思いますので、
学ぶことができて良かったです。

2011.07
26
CM:2

17:29
Category : 日記
最近、休日も事務所にこもりがちで

あまり外出してませんでしたが、

娘の2歳の誕生祝いとかねて

もうすぐ閉園する吉野川遊園地にいってました。

yoshi-Y1.jpg

自分がすごく小さな頃に行ったイメージしかありませんでしたが、

yoshi-Y2.jpg

行ってみると意外と楽しめました(笑)

今後どのようになっていくのかは知りませんが閉園は残念ですね。


8月31日の閉園まで入場無料だそうです。
2011.07
15
CM:0

02:31
Category : 建築
しばらく前になりますが、

再度、藍の館に行ってきました。

aiyakata-01.jpg

子供たちが課外授業にきてました。

aiyakata-02.jpg

まだ公開されてない奥の建物を見せてもらいました。

こちらは面白いです!

aiyakata-03.jpg

全体に、かなり凝った意匠です。

aiyakata-04.jpg

和風?ステンドグラスのある洗面台。

桟は木です。作るのむずかしそう。

よくみると真ん中が正五角形になっていて星形になってます。

aiyakata-05.jpg

手摺は自然木を。床はケヤキの大きな板!

aiyakata-06.jpg

洗面前は四半敷に。同じくケヤキ。

かなり汚れているので靴のままです。


つづく
2011.07
15
CM:0

02:31
Category : 建築
続きです。

aiyakata-07.jpg

前回、西座敷の屋久杉天井板がちゃんと写ってなかったのでトコと一緒に撮り直し。

モミジのトコ柱も貴重です。

aiyakata-08.jpg

もどって非公開部分。

ひょうたん型の下地窓もかわってます。

こちらの畳はなぜか広間敷き。

aiyakata-09.jpg

小さな部屋もいろんなトコに凝ってます。天井が面白い。

aiyakata-10.jpg

扇状の廊下の天井板もイイ感じ。

aiyakata-11.jpg

外部のこの金物は、パネル状にした板を止めるためのものです。

腰に張る板は痛みやすいので消耗品と考え、簡単に交換出来るための工夫だそうです。

ですが今はビスで止めてしまってます・・・

きちんと正しい方法で修繕していかないといけませんね。

aiyakata-12.jpg

垂木や欄間も数寄屋風で、こだわってます。


つづく。
2011.07
15
CM:0

02:31
Category : 建築
最後です。

aiyakata-13.jpg

この部屋にある杉柱はすべて、四面なんとか?という材で、(忘れました・汗)
ひと山に1本とれるかの貴重な材料だそうです。

aiyakata-14.jpg

この襖なども貴重なのでしょうか?

aiyakata-15.jpg

竹で押えてるガラス小窓も粋です。

aiyakata-16.jpg

トイレの窓もこだわってます。

aiyakata-17.jpg

雨漏りしてだいぶ痛んでる部分も。



いろいろバラバラと載せましたが、とても面白かったです。

これは公開しないといけないなと思いました。

ですが、外部も含め、けっこう全体に痛んでいて、すべて直していくのはとんでもなく、

手間と費用が掛かりそうだと思いました。



ですが本当に素晴らしいものなので、

いつか修繕して公開出来る状態になればいいですね。



2011.07
05
CM:0

17:36
Category : 建築
震災の影響で延期となっていた中村さんの講演会の
開催日が決まりました。

flyer1_20110705172851.jpg
(クリックすると大きな画面が開きます)

日時 8月14日(日)13:15~15:15
場所 建設センター6階 小ホール
   ※前回と場所が変わってます。

参加無料ですので、ご都合のつくかたは、
是非参加してください。

阿波踊り真っ最中ですね。