RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
30
CM:0

01:39
Category : 建築
UIA2011東京大会 第24回世界建築会議に行ってきました!

建築士会の若手10名と一緒に2泊3日で参加です。

会場は有楽町駅前の東京国際フォーラム 設計はラファエル・ヴィニオリ氏。

IMG_8961.jpg

まずは受付をして地下のブースを一通りみました。

IMG_8402.jpg

まったく予習なしだったので、なんだかよくわからないまま見てましたが。。

IMG_8404.jpg

写真もどこの国かはわかりませんが、楽しいブースです。



建物内のいろんな場所でそれぞれイロイロやってるようでした。

IMG_8427.jpg

東京の建築士会のブース。模型がたくさん。

IMG_8435.jpg

置いてる粘土を作品に足していってもいい感じだったので、自分も追加しました。

IMG_8462.jpg

イタリアブースは特殊でした。
インスタレーションのような演出をして、
最後にシャンパンと生ハムとチーズをみんなに振る舞ってくれました(笑)



その後、しばらくして銀座に建築を見に行くことになりました。

つづく。
2011.09
30
CM:0

01:38
Category : 建築
そして銀座。

IMG_8477.jpg

スワロフスキー銀座 設計:吉岡徳仁
タイルなども特注みたいで、
階段やいろんなところがキラキラしてます(笑)

IMG_8472.jpg

ランヴァン・ブティック銀座店 設計:中村拓志
以前に徳島で講演を聴かせて頂いた中村さん設計。残念ながら小さな開口から中部はみえなくしてました。
すごく入りにくい店でしたが、入って2階まで行きました。
値札を見るとやはり高級!

IMG_8486.jpg

そしてランヴァンの横にある、
ニコラス・G・ハイエック センター 設計:坂茂
先日の大阪での講演で説明を聴いて是非行ってみたいと思ってました。
いろんなブランドの小さなショーケースは実はエレベーターになっていて、
各ブランド店舗へ直通で行けます。これは感動します!!
地下に行くスウォッチのエレベーターも面白いです。
わかりにくいですが、正面のガラス部分はシャッターになっていて
全開することもできます。
ちなみに店には3000万の時計がありました!

IMG_8497.jpg

MIKIMOTO Ginza 2 設計:伊東豊雄
夜の景色は初めてみました。窓からもれる、いろんな表情がおもしろいです。
内部のインテリアもすごくいい感じでした。ゆっくりカフェに行ってみたかったです。


この→銀座マップを元に一気にほとんどみてまわりました!
高級ブランド店に入るのは、勇気をもって堂々としてるのがポイントだと思います(笑)



そして東京国際フォーラムにもどり安藤忠雄氏のセミナー

IMG_8504.jpg

唯一の一般開放の講演会でしたが、会場前は長蛇の列!満席で6500人入ったそうです!
申し込みは1万人を超えていたとか。

「勇気・野性・野心が必要」「仕事は自分でつくり出す」「建築は体験しないといけない」
など力強い言葉や、社会に対する提言など、心に響きました。



講演後、「フクシマトクシマの会」の大懇親会がありました。

福島で設計されてるかたのリアルな生の話を伺い、
胸が苦しくなりましたが、こういう機会をいただいて感謝したいです。

自分は何ができるのか考えていきたいです。



今回のUIA大会はやはり多くが震災について語られていて、
建築を通じて、持続可能な社会とはなにか?も問われています。


2011.09
25
CM:0

01:35
Category : 日記
新築祝いで頂いていた、植栽がだいぶ弱ってきたので、植え替えることとなりました。
(約2年半たちました)

IMG_8058.jpg

ヨメチョイスです。

IMG_8250.jpg

フィカスオードーリーという植物です。

また雰囲気がちがってみえますね。




それと、事務所のウンベラータがうっそうとして、

通行にも支障がでてきました。。

R0012429.jpg

コーナンでアルミの丸棒を買って来て、支えにしました。

R0012452.jpg

写真でみるとひょろっとした感じですね。
室内に置いておくとあまり幹が太くならないそうです。

でも、すっきりしたので満足です。
2011.09
25
CM:0

01:15
Category : 日記
いつもお世話になっている方の、出版記念講演会があったので
高知にいってきました。

講演のハナシはまたあらためて・・・


次の日、ヨメの両親と南国IC近くの道の駅で合流して
アンパンマンミュージアムに

IMG_8368.jpg

連休中なのでかなりの人でした。

IMG_8369.jpg

大好きな、てんどんまんと一緒に。


いつも娘を大切におもってくれてるヨメ両親に感謝です。
たくさんのお土産まで・・・。

娘の成長した姿をみてもらえて良かったです。

2011.09
17
CM:0

00:53
Category : 建築
朝早くのバスに乗っていってきました。大阪。

Osa-03.jpg

以前に書いてたLIVING&DESIGNに行ってきました。

場所は南港あたりにあるインデックス大阪。

Osa-01.jpg

近くに雑誌でみたことのあるチャペルが。青木淳さん設計だったかと。

Osa-02.jpg

中も見させてもらいました。



展示会場は、

いろいろな建材や製品が紹介されていて、勉強になりました。
今後に生かしていきたいです。

Osa-04.jpg

↑ コレすごくいいなと思いました!!



そして、セミナー3連続拝聴でけっこうフラフラでしたが、
やはり良かったのが坂茂さんの講演会!

Osa-05.jpg

特別好きな建築家ってわけでもありませんでしたが、
初期からの作品説明や現在に国連での仮設シェルター話などを伺って、
すごい人だと思いました。

コチラのリンクもどうぞ→突破する力坂建築設計

阪神淡路の震災からはじまって、ルワンダ、ハイチ、スマトラ、四川そして東北などの
仮設住宅などに関わっています。

上のリンクにも書いてますが、行動力、独創性などハンパないです。


もちろんアタマも切れるし、論理的で、ユーモアがあって、質疑の受け答えの姿をみていても
やさしさが感じられて。すごく好感がもてました。




夕方までは会場にいましたが、

それから最終に近いバスの時間まで梅田の紀伊国屋とジュンク堂書店で建築本などずっとみてまわり、
けっこう買ってしまいました。。

都会の本屋さんはいっぱいあって楽しいです。


よいモチベーションが出来ました。
2011.09
14
CM:0

00:15
Category : 学び
パラパラとタウン誌をみていたら、
「松下幸之助に学ぶ元気が出るいい話」というセミナーを発見。
すごく興味がわいたので参加させてもらいました!

徳島PHP友の会なんてのがあるんですね。

IMG_8072.jpg


もっとも印象に残ったエピソードを抜粋します。
(ちょっと編集してます。)



福島で町工場を立ち上げてのち、近代的な企業に発展しようと
全社総力挙げて門真村に移転したばかりのとき、松下幸之助39才。

歴史的大災害・室戸台風がやってきて、
本社一部損害、乾電池工場全壊、配線器具工場全壊と大打撃をうけました。

風がおさまりかけたころ、
松下幸之助は風邪をこじらせ入院中の松下夫人のいる病院より現場に駆けつけました。



工場長 後藤が、

後藤清一「あっ、大将、ご苦労さんです。えらいことになりました。
ご案内します。まあいっぺん、ずうと見てまわって下さい・・・」

工場はもちろん無惨な姿をさらけ出している。

松下幸之助「いや、かまへん、かまへん」
後藤清一「ハア?」

大将の手には、扇子がにぎられていた。見れば、それが横になったり、
縦になったりしている。


松下幸之助「後藤くんなあ、こけたら立たなあかんねん。赤ちゃんでも、
こけっぱなしでおらへん。子供でもすぐ立ちあがる。そないしいや」


その足で、すぐ引き返された。工場の被害状況などどこ吹く風。
一瞥もくれず、門前から去っていく。
ほかでもない松下の工場である。
あまつさえ、前年総力をあげ移転したばかりの松下が甚大な打撃を蒙ったのだ。
誰でもない、その大将である。
(あないきゃしゃなからだをして、えらい度胸あるなあ)
その細い後ろ姿が視界から消えたあとまでも、大将のことばだけが、
耳の中でこだまし続ける。


こけたら立たなあかんねんー。
(扇子を横の状態から縦へビシッという動作とともに)


なるほど、こけてしもうたことをいつまで言うてみても仕様がない。
過ぎたことは問題にせん。そういうわけか。

また、一本とられた。われわれは、どうか。どうも過ぎたことに拘泥する。
そこには、いささか野次馬根性がないでもない。現に私はどうだ。
いっぺん工場の倒れた状態をみてもらう。そう考えて、大将を
門前に迎えたではないか。
(ははあん、このへんが経営者根性というもんやな)




とらえ方はいろいろあると思いますが・・・

すごい肚のくくりかたです!

松下幸之助さんは幾度の大きな困難がありましたが、

「困難は発展の契機」と困難を乗り越え、さらに成長していきました。

台風についてこうも語ってました。

「流されたほうが発展する。例外はない。
      志を失わなければ必ず幸せがくる」


東北の被災地もかならず発展すると信じてます。

近い将来、徳島にも南海大地震がくるといわれています。

『こけたら立たなあかんねん。』

という強い気持ちでいなければならないと感じました。




もちろん、災害以外もあてはまるコトです。




2011.09
11
CM:5

00:01
Category : 日記
コーナンでしちりんを購入。母親の誕生日プレゼントです(笑)
いつもありがとうございます。

IMG_8039.jpg

ウッドデッキで秋刀魚などを焼き焼き。

娘と母親は和室で涼んでます。

IMG_8042.jpg

ヨメの作ったケーキを食後に。
お隣さんから頂いたイチジクがのってます。いつも感謝です。



焼いてると、
油がけっこう飛びますね。今度はちゃんとしたシートをしかねばと思いました。
料理は別にキッチンで用意し、少しだけ焼いて楽しむのが使い勝手がよさそうです。
料理はやっぱりカレーかな(笑)


おいしかったです。またやりたいです。







・・・後日またやりました(笑)

IMG_8055.jpg

今度は昼間。

カレーは作ってませんが、

ウインナー、焼きおにぎり、ハンバーグなど。

炭火焼き最高でした!
2011.09
06
CM:0

20:28
Category : 建築
大阪でLIVING&DESIGNというイベントがあるそうです。

L&G

9月14から17日まで。サテライトイベントなどもあります。


面白そうなので14日(水)に行ってみようと思いました。
さっそく、午後の3つのセミナーを申し込み。

特に坂 茂さんのセミナー楽しみです。


行かれる方いますか?