RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
31
CM:0

23:41
Category : 建築
最近、特に建築にどっぷりです(笑)


まずは、

近所でやってた完成見学会を見つけて、たまたま行ってみると、
谷尻誠さんの住宅「徳島の家2」の見学会でして、いろいろと設計担当者にお話も伺えました。


そして、

木造研究会などの勉強会に参加させてもらったり・・・


長谷川豪さんの講演会(徳島県建築士事務所協会主催)
IMG_9729.jpg


内藤廣さん講演会(高松)
IMG_9751.jpg


と刺激を受けまくりでした。



ですが一番面白かったのが、高松までご一緒させていただいた、
中川所長の講話です(笑)内藤さんの講演後も高松スタバでお話が続きました。



いろいろと、すごく学び多いことだらけでした。

きちんと消化して、活かしていきたいです!!


がんばろー!

2011.10
22
CM:0

11:03
Category : 建築
昨晩、JIA徳島地域会の例会で、
自分が設計させてもらった住宅をプロジェクターをつかって発表させて頂きました。

「自作を語る」というテーマで会員さんが順番でおこなっている品評会みたいなものです。

例会自体の参加が2回目で、
しかも長年設計をやられてる大先輩方の建築家の前で自分が何を話せばいいのか?
という気持ちと、
忙しい方達の大切な時間いただくのはとても恐縮でした。


2件の住宅について図面と写真でお伝えしました。
ひととおり説明を終えて、
みなさんから感想や意見をいただきましたが、とても勉強になりました。


自分が無意識でおこなっていたことや、持ってる感覚を教えてもらって、
なるほど!と思うことばかりでした。
いろいろ頂いた指摘も今後に生かしていきたいです。


とてもありがたかったし、楽しかったです。
またこのような機会には積極的に参加させていただきたいです。

いろんな感覚や価値観を知ることは大切ですね。


そして、今まで撮った写真を整理したり、思い返したりして
振り返ることが出来たのでそれも良かったです。


ありがとうございました!




2011.10
16
CM:0

22:18
Category : 建築
PM17:30~
ホールA 特別講演2
「環境と建築」 SANAA/妹島和世+西沢立衛

IMG_8643.jpg

金沢21世紀美術館~現在までの設計された建築をまじえてお話されました。

以前に聴かせて頂いた西沢さんの講演会と近い内容でしたが、
あらためてアイデアや視点には驚かされました。



PM19:00~
ホールA 表彰式&ゴールドメダル講演

UIA各賞の表彰式です。

IMG_8666.jpg

NHK交響楽団が華やかな雰囲気をつくりだしてました。

IMG_8683.jpg

坂茂さんが
Vassilis Sgoutes Prizeという建築技術の賞を受賞。

世界中の被災地にボランティアで飛び回っている実績も評価されてました。
(最近、坂さんがやられた東北の3階建て仮設住宅がよくニュースになってます)

すっかり坂さんのファンみたいになってますが。。(笑)



そしてゴールドメダルは・・・

1984年から過去に9人しかいません。

IMG_8692.jpg

10人目はアルヴァロ・シザ氏(ポルトガル)。

IMG_8696.jpg

受賞が発表されると、スタンディングオベーションです!


受賞スピーチのメモです。

質素でつつましい
支流・分類は好きでない
競争も好きではない
公共に引かれる
サービス
プログラムを守りディベート
パンクショナリスト
フレキシビリティ
常に耐久性を求める 継続性
『プライドと謙虚を持って』


通訳を通してですが、
ひとことひとことにすごく共感させて頂きました!!!

シザ氏ような建築家をめざしたいです!!!



そして、ゴールドメダル講演。

IMG_8730.jpg

アルハンブラのプロジェクトについての発表でした。

美しい図面や模型とわかりやすい動線プランなどを示しながら、

静かな語り口でとつとつと話されます。


こういう機会があるたびに、
英語がわかれば、生の声で感じられるのにと悔しい想いをします。。


~21:00終了


貴重な体験でした。

そして、長い一日でした。。
次の日にそなえ、早々にホテルに帰って爆睡しました。



3日目につづく
2011.10
15
CM:0

21:38
Category : 建築
『「2050年の建築家」を考える』が終わって会場を移動。

AM11:30~
ホールA
テーマセッション4
『自然と共生しうる技術とは何か』
すでに始まっていて、ちょうど伊東豊雄氏(3人目)のプレゼンがはじまるところでした。

IMG_8553.jpg

どうやってデザインが生まれたかなど面白かったです。

IMG_8592.jpg

他の方のハナシも興味深かったのですが、
前日の睡眠不足がたたって、かなりの眠気が・・(笑)

IMG_8594.jpg

昼ご飯をささっと食べて少し仮眠を。ホント広い会場です。上部は2階席。



PM15:00~
ホールA
テーマセッション5
『ネットワーク時代の建築家像と職能』

IMG_8596.jpg

1,アナ・トスティス(ドコモモ会長/ポルトガル)  →ドコモモジャパンHP
知性と勇気と謙虚
謙虚さが建築家の弱点→アーキテクトはサービス→人と人との関係 幸せと快適性
モダンムーブメント建築
グレゴッティ曰く、シザは建築家として素晴らしいだけでない。矛盾を兼ね合わせる。


2,カリン・スマッツ(南アフリカ)
「耳をかたむける建築」ケープタウン 
建築デザインが個性的でおもしろかったです。

3,ジェフリー・イナバ氏(米国)
スキルを高めるのはもちろん人を理解する
人間力 人の痛みがわかる




4,靍橋和志氏 高橋工業社長

IMG_8625.jpg

震災で大変な被害を受けてますが、復興に向けて力強いメッセージを発信されました。

IMG_8626.jpg

元は造船の会社ですが、現在は建築で鉄の加工などをやられています。
ランヴァン・ブティック銀座店など、現場溶接の素晴らしい技術がつかわれています。

仙台メディアテークも関わられているそうです。

IMG_8635.jpg

被災した社屋。復興はもちろん大切ですが、

「失われたものを取り戻すには時にはゆっくりと・・」

というメッセージが心に残りました。



2日目つづく






2011.10
13
CM:0

00:16
Category : 建築
前の晩、有楽町で「フクシマトクシマの会」懇親会で飲んでいて、
気がつくとコインロッカーの使用時間が過ぎ、
建築士会のほとんどのメンバーの着替えが取り出せなくなりました(涙)
諦めて朝ロッカーが開くまで(6時)高架下で飲もうとなりましたが、2時で限界。ホテルに帰ることに。

朝5時すぎに起きて散歩がてら荷物を取りにいき、その日の計画を考えました。

いろいろ東京の建築を見て回ろうかなとも思いましたが、
せっかくの世界大会、次に日本で開催されるのは何十年もたってからになるとのことだったので、
UIAを楽しんでみようと考え、ホテルのパソコンで情報をチェックしました。


その日は、ずっと東京国際フォーラムでいろんなハナシを1日聴いていたので、
けっこう眠気との戦いでもありました(笑)
実際寝てましたが・・・
またイヤホンから聞く同時通訳の話は、なんとなく疲れます。







たくさんメモしたことは見返さないと、すっかり忘れてしまいそうですので、
時系列で振り返ります。


屋外には世界の建築家展

IMG_8514.jpg


AM9:00~ホールC
「2050年の建築家」を考える
-日本の建築生産システムにおける建築家職能-

IMG_8518.jpg

同時通訳のイヤホンが世界大会って感じです(笑)

失われた大切なものの創造的再生に向けて


■被災地からの災害復興報告

被災地3県の原状の報告がありました。

IMG_8530.jpg

除染ありき!のようです。



■パネルディスカッション

山岡氏(作家)
1.被災地地域土地固有の性質を
2.土木と建築の壁をなくす
3.原発をなくす

弾力性のある社会

竹川氏(弁護士)
業の独占 建築家への期待 公共性←→経済性 社会資本
建築家→私的な活動が中心 消費者側に建つ建築家があっても

公益性 多様性 他のやりかた 復元力 人と人のつながり
サスナビリティ 持続可能 

医師・弁護士・建築士→サービス業務→公共性 公益性
業務独占 作ることの意義を発信する(社会に対して説明)建築家の必要な資質

頼まれたから言われたとおりするのではなく
社会の文化的資産
精神・理念(志)を語る必要がある 目先のことにおわれない
<基準>規制から人に重きを置く必要があるのでは(責任をもって)

人が大事!→法律の中に入れたい
建築基準法は施主に向けて理念が語られていない
施主→元は作った人が住む→今は経済 住む意識が無い 転売


■<建築家宣言>
内容はコチラ
http://www.jia.or.jp/resources/news/000/141/0000141/HCnSV4HB.pdf#search='建築家宣言'
すばらしい内容です。


JIA芦原会長より

2050年の建築家を考える
パラダイムシフト 未来に向けてのビジョン   
遠くをみて←→足元をみて
グローバル←→ローカル

コミュニティアーキテクト

経済成長    → 持続可能
マネー資本主義 → 環境資本主義

社会システム
一極集中型 → 地域分散型

巨匠 → 調停書
作品 → 運動体
啓蒙 → 対話




たくさんの素晴らしいハナシがあったので、
長くなりそうです・・・
2011.10
12
CM:0

09:47
Category : 日記
普段ほとんどテレビを見ませんが、
いろんなところで、スティーブ・ジョブズ氏のことが放送されてました。
残した功績の偉大さがうかがえます。


Macユーザーですが、
デザインはもちろん、
やはり使いやすくて、綺麗なタイポグラフィは魅力的だと感じます。

このブログの画面一つにしても他のOSでみるのと全然ちがいます。



スティーブ・ジョブズ氏伝説のスピーチです。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA&feature=related

『Stay hungry Stay foolish』


心に響きます。
2011.10
10
CM:2

22:20
Category : 日記
お茶会に参加させてもらう機会がありました。
残念ながら写真は撮ってません!



鳴門・大塚スポーツパーク内に立派な4.5帖の茶室がありまして、
そこでの茶会です。待合いなど周りは着物の方だらけでしたが・・・

もちろんまったくの初心者です。

直前に作法の冊子を少し読んで、本格的なお茶をいただきました。
懐紙の使い方もあやしいものでしたが。。

初めて知ったことばかりでしたが、たしなみや作法など知ってみると
面白いなとおもいました。


季節や草花、茶器、歴史についてなど、知識がなければ、会話にならなさそうです。。
でもこうやって、日本の文化や風情などが語り継がれていくのだと感じました。



非日常な空間で、
いい経験をさせて頂きました。
2011.10
10
CM:0

22:03
Category : 日記
娘2歳の2回目の運動会です。

IMG_9458 2

徒競走は超僅差で1着! つま先が少し出てるぐらい(笑)

IMG_9558 2

上のクラスになると、身長より高い平均台を歩いたり、脚立の上からジャンプしたりします。
すごい!

IMG_9583 2

最後のペンギン踊り。

去年よりできることが増えているので成長を感じます。





2011.10
04
CM:2

00:40
Category : 日記
おめでたいことが続きますね。

IMG_9280.jpg

結婚式に参加させていただきました。
川沿いの式場で気持ちよかったです。

挙式や披露宴も良かったのですが、
テラスにあるデザートビュッフェが良かったです(笑)

末永くお幸せに!

2011.10
02
CM:2

08:58
Category : 3本柱のいえ
設計させていただいたお宅の地鎮祭が行なわれました。

IMG_9028.jpg

身が引き締まります。


神主さんによると地形的にとても良いとのこと。

うれしいですね。

IMG_9085.jpg

施主さん、施工会社さん、ほか関連するみなさんと協力し、

よりよい住宅となるよう頑張りたいです!!

よろしくお願いいたします。


