RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
29
CM:0

22:36
Category : 建築
今日も近代和風の調査に行ってきました。

今度は上板町の岡田製糖所さんです。

県の文化財担当者、県外の偉い先生、調査メンバー数名という構成です。


HP → 岡田製糖所

IMG_2300.jpg

主屋玄関 丸柱の高さ3m。
建具の桟などとても繊細で素晴らしかったです。

IMG_2246.jpg

全体はこんな感じ。庭も綺麗に手入れされてました。

IMG_2365.jpg

製糖所。今でも現役です。

おぶた(軒下空間)に大きな桶があります。

IMG_2196.jpg

会長さんにお話をお伺いましたが、

いろいろ試したが、昔ながらの作り方や材料がいちばん良いとのことです。

IMG_2255.jpg

光の入り方がよいです。

IMG_2376.jpg

千と千尋の神隠しのカエルがこんな感じだったような(笑)

和三盆を頂きましたが、口の中でとけてとても美味しかったです。

IMG_2383.jpg

裏の蔵と門は調査してませんが、こちらもいい雰囲気です。


全体的にとても手入れがされており、素晴らしかったです。

いいものを見させて頂きました。


和三盆を買いにいくと、中には入れませんが、主屋や製糖所の外観をみることができますので、
興味のあるかたは是非どうぞ。
2012.01
29
CM:0

00:48
Category : 3本柱のいえ
「3本柱のいえ」の
階段の手摺を仮付けしたのを確認しに行きました。

図面では何度もやり取りをしましたが、
使い勝手、3次元曲線で折り返す形状、技術的な加工範囲との兼ね合いで
なかなか決まりませんでした。

R0012946.jpg

その場で検討し、加工してもらってます。

感謝です。

出来上がりが楽しみです。




現場はきちんと着々と進んでますが、

今書いてる図面がナカナカ仕上がらず、ちょっとタイヘンな感じです・・・(汗)
ですが、検討できることはやっときたいです。

ヨシ頑張ろう!



2012.01
28
CM:0

23:31
Category : 家族
少し前にヨメが実家の方に行ってました。

その時に3歳頃の写真を見つけたようです・・・

sukumo1.jpg

娘とまったく同じ顔してます(笑)。ビックリです。



生まれてしばらく娘は自分にそっくりやと皆に言われ続けてましたが、

気がつけばヨメにそっくりになっていってるんですね。


不思議なものです。
2012.01
24
CM:0

04:33
Category : 3本柱のいえ
ほとんどカタチになってきました。

現在はボードの隙間などにパテを入れてクロスの下地を調整してます。

R0012869 3

ここからの眺め、そしてこの居場所はいい!ですね。


まだこの写真では伝わらないかもしれませんが・・・
仕上がりをイメージしてます(笑)
2012.01
20
CM:0

21:05
Category : 日記
昨年の年末より、
しまだ家が面している、南側河川の堤防延長工事が始まっています。

R0012734.jpg

現在は対岸から歩いて渡れるようになってます。



けっこうガンガン掘っていて仕事中も多少揺れたりして地盤に影響はないのかと?
思ったりしますが・・・綺麗になるのは嬉しいことです。


心配なのはいつも川に居た、
サギやコイ、そして冬に渡ってくるカモがちゃんと戻ってくるかということです。

いまのところサギは隣の屋根の上とか、いろんなところから工事を見守ってくれてます(笑)




teibou-2.jpg

普段は撮ることのできないアングルから撮ることができます。

2012.01
16
CM:2

21:27
Category : 日記
今日は文化財マイスターとして近代和風の平面実測調査に行ってました。

itanoeke.jpg

板野町のE家住宅と、

aizumiIke.jpg

藍住町のI家住宅です。

(写真は県の教育委員会が撮ったのを借用させて頂きます)



両方ともとんでもなく広いお家ですが、

ある程度の既存平面があったのと、調査人員が結構いたので1日で完了しました!

記入したのをまとめる作業は残ってますが、終わって良かったです(笑)



材木などは当然豪華で、細工なども凝っていて目の保養になりました。

昔の建物から学ぶことも多いです。

2012.01
16
CM:0

00:02
Category : 3本柱のいえ
大工工事も残す所あと少し。

特に大工さんは丁寧にやっていただいてると感じます。感謝です。

IMG_2011.jpg

現場で検討・打合せし、マイナーチェンジしながら、

イイ感じに出来上がっていってます。
2012.01
15
CM:0

23:34
Category : 建築
香川の木造塾に参加してきました!

徳島でも木造研究会や防災シンポジウムなど、いろいろ参加したいのがありましたが、

都合がつかなかったり、予定が合わずで行けませんでした。。。

残念でした。



そのなかで、なんとか木造塾に参加できました。


販売されている書籍をもとに、

ご本人の講義です。

一番前に座りました(笑)

yamabeshi.jpg

とっても勉強になりました。


2012.01
12
CM:0

04:46
Category : 日記
ペーバークラフト模型製作をヨメから依頼されました。

IMG_1803.jpg

職場で使うものらしいのですが、よくわからないカタチです。

強度を出すために厚紙+両面テープで補強しました。


意外と手間が掛かりました・・・

IMG_1809.jpg

お礼として、投入堂の写真が入った鳥取県の記念切手シートをもらいました(笑)
2012.01
11
CM:0

23:25
Category : 建築
最近、たまたまご縁を頂いた土木の設計事務所の
建築関係の設計をお手伝いする機会をいただいてます。

藍住町合同庁舎のちょっとした改修工事の設計です。

IMG_1811.jpg

藍住町庁舎の図面を貸してもらって、パラパラと見ているだけでも
けっこう面白いです。
築14年ほどなんですね。

そして今日、現地確認に行きました。

IMG_1733_20120112042819.jpg

屋上も見させていただきましたが、とても見晴らしが良かったです。
眉山と、ゆめタウンがみえてます。

いろいろとわからないことだらけなトコロもあるので、

教えてもらいながら、つとめたいと思います。
2012.01
02
CM:0

01:06
Category : 3本柱のいえ
年末最後に撮った「3本柱のいえ」。

R0012573.jpg

だんだんとカタチになりつつあります。

はやく仕上がらないかな~(笑)

楽しみ。
2012.01
01
CM:2

23:58
Category : 建築
2012年が始まりました!!

R0012664.jpg

↑今年もヨメが事務所用にアレンジしてくれました。感謝です。



今年始まってすぐに去年の反省もなんですが・・・

昨年はいろいろと仕事のお話を頂き、忙しくさせてもらってましたが、
自分の至らなさや相手方の諸事情などで、なかなか実現できなかったことが多かったです。

IMG_6380.jpg

写真を整理していると出てきましたが、↑こちらも計画のみです。



今年はもっと出来ることからどんどんこなして
もっと前に向いて仕事をやらせて頂きたいと思います!!

頂く仕事は自分でコントロールするものではありませんが、気持ちを上げていきたいと思います。




1月1日の朝、早起きをして、走ってきました!
2012年なので、12Km(笑)(1h15M)
気持ちよく走れました!


走っていると、アタマの思考が整理できます。

四国三郎橋を走っているとだんだんと空が明るくなってきました。
そこで、ふと考えたのは将来のコト。父が亡くなったのが42才。
まずはそれを超えるのを目標にしてましたが、それまではアト5年。
そこからが自分にとっての違ったスタートのような気がしてます。
今は足元をしっかりと見て、自分が出来ることはなんでもしようと、あらためて決意しました。

心・技・体を鍛えてしっかりと土台をつくりたいと思います。
まずは4月の、とくしまマラソン(笑)


今年一年もよろしくお願いいたします!!!

感謝です。


