RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.02
29
CM:0

23:25
Category : 建築
以前に不思議な仕事を依頼され、
設計だけさせてもらってましたが、完成してます。

IMG_4020.jpg

敷地の幅、既存雨水升、既存雨水管、機械やボックスの必要寸法などなど
いろんな条件ですべて決まったカタチですが、

そのなかでブレース(斜材)の掛け方や、手摺など少しこだわってみました(笑)
2012.02
28
CM:0

01:26
Category : 旅行
最後は高知市内から再び香川に。

善通寺市役所敷地内にある、

kagaw1.jpg

旧善通寺偕行社(重要文化財)

kagaw2.jpg

横に併設されたブライダルもできるカフェ。内部の雰囲気が良かったです。
そこで善通寺バーガー。

kagaw3.jpg
仏生山温泉。
中庭にモミジのある露天風呂はとても感じがよかったです。
そして低温の炭酸風呂はすごく気持ちよかったです。ここでしっかりと回復。

kagaw4.jpg
仏生山の古民家を改築したカフェ。こちらもとてもいい雰囲気。

kagaw5.jpg
そして仕事もしてます!(笑)
今やらせて頂いてる設計の勉強として見学を。昼休みにお邪魔しました。
いろいろと教えて頂きありがたかったです。

最後に高松市内の丸亀町商店街あたりを少し散策。


長々と書きましたが、盛りだくさんの家族旅行でした。

2012.02
28
CM:0

00:20
Category : 日記
宿毛から高知市内へ

車の中はヨメの実家で頂いた椎茸の原木と収穫された野菜などを積み込み、
荷物満載過ぎていっぱいいっぱいでした。


あいにくの雨と体調を崩しちょっとテンションダウン。

taisyoichi.jpg
途中、中土佐町久礼の大正市場というところで、新鮮な旬の魚を頂きました。
焼き魚もおいしかったです。

onsitu.jpg
高知市内の牧野植物園の温室。
蘭展をやってました。とても華やかでした。
今度は外部の庭園もまわってみたいです。


gyuza.jpg
高知名物の餃子屋さんに。すごくビールと合い美味しかったです。

ちなみに、高知の居酒屋にはキッズコーナーが当たり前のようにあるとか。。。

鼻水を止める為に、
コンビニでウイスキー小瓶を買ってホテルでラッパ飲み。アルコール消毒しました(笑)

この日は高知で1泊
泊まってみたかったセブンデイズホテルプラス。

シンプルだけどトコロドコロ気が利いていてオシャレでした。
2012.02
27
CM:0

06:47
Category : 旅行
前の家族旅行のつづきで、高松から高知の最西端、宿毛(すくも)へ

ヨメの実家で2泊させて頂きました。

suku1.jpg
恒例の収穫。今回はじゃがいも。

suku2.jpg
そしてブロッコリーも。
娘は何回か滑ってコケましたが、手に持ったブロッコリーはしっかりと握っています(笑)
ブロッコリー好きでよく食べます。

それ以外でもいつも頂く野菜や烏骨鶏の卵、ハチミツ、文旦などの柑橘系、なにもかも自家製で美味しいです。
今回は椎茸の原木も一本いただきました。




suku3.jpg
そして宿毛に行ったら行ってみたかった。
『浜田の泊り屋』国指定重要有形民俗文化財

IMG_2951.jpg

隣に建ってる集会場で宴会をしてたので、建物に入って良いかと聞くと、ダメだと言われましたが、
後ろからかなり酔ったおっちゃんが、『エエよ!エエよ!』と行ってくれましたので登れました(笑)
やはり見晴らしが良かったです。

suku4.jpg
あと残っている3つも、道行く人に聞きながら見つけました。



高知はタタキもそうですが、赤身魚がとても美味しいです。

suku5.jpg
大トロ

suku6.jpg
でっかいカマの塩焼き

suku7.jpg
チチコ(心臓)の塩焼き。

ほかにもたくさん、
とても美味く頂き御馳走になりました。感謝です。

そういえば、前回はウツボの天ぷらも食べました(笑)



2012.02
20
CM:2

01:21
Category : 3本柱のいえ
sabon 2


桧の丸柱3本が印象的な『3本柱のいえ』
内部がほぼ出来てきました。

お施主さまのご厚意により、見学会を開催させていただけます。

徳島市内(名東)
3月17日(土)18日(日)
10:00~17:00(予定)

です。また詳細が決まりましたらお伝えします。

気持ちを込めた住宅ですので、予定がつくかたは是非見に来てください。


2012.02
20
CM:0

00:25
Category : 旅行
夕方までに高知のヨメの実家に行けたらと思ってましたので、

午前中に一気にまわりました。

naosima5.jpg

naosima6.jpg
ベネッセハウスミュージアム

娘はウルトラマンの「バンザイ・コーナー」柳幸典 でかなりテンションが上がってました(笑)


naosima7.jpg
李禹煥美術館

直島銭湯「I♥湯」で入浴してみたかったけど、時間切れ。

naosima8.jpg
直島の最後は草間彌生の「赤かぼちゃ」の中に。





2012.02
19
CM:0

23:55
Category : 旅行
豊島から船に乗って直島へ

地中美術館に行きました。

閉館後、ジェームスタレルの作品
オープンスカイ」での、日没にかけてのナイトプログラムに参加しました。

自然の光の変化と人工の光の変化が融合し不思議な感覚でした。
すごく寒かったですが、とても良かったです。

豊島で東京の方と知り合い、情報を教えてもらったで急遽申し込んでみましたが、
45分もほぼ外部で座っていたので娘には悪いことをしました。
一応ブランケットをぐるぐる巻きにして暖かくはしてましたが。。。

ですが、ずっと静かにいてくれた(途中で寝た)ので最後まで鑑賞できました。


naosima1.jpg
杉本博司『光の教会』

ベネッセパーク内部にもいろいろ作品があります。 


naosima2.jpg
「南瓜」 草間彌生

naosima3.jpg
朝日がきれいでした。遠くに高松市内がみえます。

naosima4.jpg
朝にもかぼちゃ。
2012.02
15
CM:0

16:39
Category : 旅行
家族で4泊5日の旅に出てました。ヨメの夏休みがようやく取れたのにあわせて。。

まずは高松港から豊島(てしま)行きの船に乗り、バスで島内を移動。

豊島美術館に行きました。

teshima-1.jpg
美術館に向うアプローチ

美術館内部は撮影禁止でしたので写真はありません。
大きくあいた空間が気持ちよくて、水の音が響きわたりなんともいえない感じで、よかったです。

teshima-2.jpg
カフェ&ショップ

teshima-3.jpg



クリスチャン・ボルタンスキー「心臓音のアーカイブ(Les Archives du coeur)」
でインスタレーションを感じて、

teshima-4.jpg
トビアス・レーベルガー「イル ヴェント」
という作品のある(作品と一体となった)レストランで軽く食事をしました。

2階内部は水玉でインパクトあります。