RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
27
CM:0

22:58
日曜日、現場でお施主さんと打合せ。

IMG_0786.jpg

そのあとの現場。

職人さんがいない静かな現場もいいですね。
冷静にじっくり考えることができます。


監督さんが床に墨を打ってくれてますので、
空間のイメージが検討しやすいです。

打合せもスムーズでした。
監督さんも休日でしたが同席して頂けました。


出来上がりをイメージしながら、たくさん検討していきます。
決めていることも現場が進むにつれてどんどん変化してます。

もちろん、より良い方向になっていってると思います^^

2012.05
23
CM:2

07:35
Category : 建築
Facebookやブログをみると、

いろんな方がそれぞれの場所から天体ショーである日蝕を楽しみ、画像をアップしてました。

IMG_0626 2

僕も家の近くから。

雲の切れ間から僅かにみえました。感動~。



その日に、こちらの数字も重なりました!!

IMG_0700 2

すごい偶然です!!

数字の8が8個、日蝕だけに、数字の8が漢字の「日」に見えてきました。。。


いいことありそうです^^
2012.05
22
CM:0

06:50
現場には、おおくの方が携わっています。

522genba 1

たくさんの方のおかげでカタチになっていきます。

・・・それにしても多いですね^^



日々変化していきます。

522genba 2


足場や

522genba 3

屋根下地

522genba 4

いろんな、変わりゆく景色が楽しめます。

522genba 5

完成のイメージをしっかりともって調整させて頂きたいです。
2012.05
21
CM:0

06:43
Category : 旅行
先週の週末、家族で京都に行ってました。

メインは西本願寺 飛雲閣の特別拝観するためですが、
ヨメの誕生日も近かったのでそのお祝いも兼ねました^^


京都の春は特別拝観してるところが多いですが、連休中までのが結構多かったような・・・
特別拝観やっているところで面白そうなところをピックアップしていきました。


徳島から京都へは約2時間半。まずは東寺を目指しました。

kyou-01.jpg

さすが京都のランドマーク。シルエットが美しいです。

kyou-02.jpg

国宝の五重塔。

kyou-03.jpg

初層内部が特別拝観されていて、立派な心柱を中心に仏像が並んでました。

2012春期特別拝観は宝物館・観智院・五重塔 →東寺HP
(内部の画像もあります。)


kyou-04.jpg

こちらは金堂。立派ですね。

kyou-05.jpg

観智院の写真はありませんが、
ここはものすごく良かったです!!特に茶室の雰囲気やしつらえが良くて、感動しました!
(ヨメも一番良かったと言ってました)

kyou-06.jpg

観智院は桃山時代の建て方で、江戸時代に建て直されましたが、
現在残っている建築形式では数少ないものだそうです。

宮本武蔵が書いたと伝えられる、床の間と襖の筆絵があります。
ボランティアガイドさんの話によると、宮本武蔵が吉岡一門との決闘で負傷し、
この建物に3年ほど身を寄せていたそうです。
建物は皇族が関係していたので、吉岡一門も手が出せなかったそうです。




それでは、京都見聞録 まだまだ続いていくと思います。
2012.05
20
CM:0

01:05
現場は進んでいます。

今はもう、新しく土間コンクリートを打ってますのでこの状態ではありませんが。

P1050244.jpg

なんにも無くなりスッキリしてます。

ここまでやると気持ちいいですね^^


現場監督さんが送ってくれた写真の一枚ですが、なにか良いですね。


とてもいろいろマメで丁寧な監督さんで、

現場のこともしっかりと考えてくれてます。感謝です。
2012.05
19
CM:0

23:41
Category : 日記
志喜彩塾というセミナーが全国各地でおこなわれてますが、
徳島でも開催されることになり、
先日、そのプレセミナーがあったので参加してきました。

世の中にたくさん、当たり前のようにある色。
それを上手く活かしていこうというのが主旨です。

たくさんの気づきがありましたがその一部をご紹介。


自己評価と他者評価は違う。似合う色についても。
色で自分の今の状態を知り、気分のスイッチを入れることもできる。
色にはたくさんの意味がある。良いも悪いも認める。個性を受け入れる。

色は自分を知るきっかけに。
個性の違いを生かす。自分らしさをどんどん伸ばす。

プラス思考は自責・マイナス思考は他責
一生懸命ではなく、本気で生きる。

『自分の半径1mを良くする』
他者の行動や評価など、自分ではどうにもならないものに一喜一憂しない。
過去や未来を考えるのではなく『今ここ!』今ここを本気で!

見ているものと、自分の人生は似ている。
「自分が何をみるか?、何にフォーカスするか?」
自分をコントロール。自分の機嫌をとる。色もその道具。



などなど、色をひとつの道具としてアプローチし、
より良くなっていこうという内容でした。

とても面白そうでしたので、参加しようと思ってます。
もちろん色はデザインにも関係するので仕事にも役に立ちそうです。

月1回/2時間/12回の講座です。楽しみにしてます!!
気になる方がいればどうぞ。
2012.05
06
CM:0

18:48
去年ヤマボウシがけっこう弱っていてだいぶ枝も枯れてましたが、

だんだんと復活し、おおきな葉を付けています!

うれしい限りです。

3年経って根付いてきたのではと感じてます。となりのヤマモミジも綺麗な強い葉をつけてます。

IMG_4217.jpg

娘も水やりしてくれてます^^


IMG_4232.jpg

花が咲いてます。




あとは、これからの変化をしっかり確認し、病気・虫対策をはやめにしていきたいです。
2012.05
05
CM:0

18:22
まだまだ変わっていきますが、壁に穴があきました!

IMG_4243.jpg

空間が変わっていったり、見えてないものが見えて来たりと・・・

IMG_4245.jpg

なんだかとてもワクワクします!!^^
2012.05
03
CM:0

17:55
外部の足場がほぼ組み上がり、解体が始まっています。

IMG_4169.jpg

新しくなることを思うとワクワクします。
2012.05
02
CM:0

05:50
Category : 日記
yokonizi.jpg

雨も降っていないのに虹が!彩虹というそうです。
何かいいことがありそう。
藍住役場にて撮影。


katuo.jpg

たまたま高知に打合せに行くことになり、頂いた、カツオのタタキ。
(塩タタキ、ウツボの天ぷらなども)
やはり、高知のタタキは美味しい!!
とてもニンニク臭くなりましたが・・・


IMG_4023.jpg

アトリエ・クーの杉本さん設計の住宅を、家族で見学させて頂きました。
とても居心地がよくて気持ちのよいお家でした。
隣に似た住宅があるなと思ってたら、杉本さんの師匠、小西さん設計だとか。
同時期に建って合わせたわけでもなく・・・こんなことってあるんですね~。


fudemozi.jpg

しもやんというスゴイ方が書いた筆文字を
自分も下手なりにまねして書いてみました!言葉の力はすごい!!

2012.05
01
CM:0

18:08
Category : 建築
『市民・行政・建築家でこれからの未来を考える』
という建築イベントがあり、設営などのお手伝いに行ってました。

kouken1.jpg

プロポーザルコンペについて、神奈川県逗子市の平井市長からお話がありました。

kouken2.jpg

そのあとの対談は上勝町の笠松町長や徳島の建築家なども参加しおこなわれました。

kouken3.jpg

懇親会にも参加させてもらうことに。

会場周辺で丁度、LEDフェスティバルが開催されてましたので、そこで記念撮影。
LEDの青い光に照らされて、みなさん真っ青です^^
(M鍋さんのFB写真を使用させてもらってます)

わざわざ若手の席に来ていただいた、平井市長、笠松町長といろいろなお話させて頂きました。



公共建築は従来のような建て方では時代にあってないかと思います。
いいものを作りだしていく流れをつくらないといけないなと感じました。

建築のデザインやプログラムにはとても力があります。
市民と共につくる建築によって町や地域が活性したり、コミュニティをつくりだしたり、
可能性はたくさんあると思います。
それらを世に広め伝えていくことも大切だと感じました。


すごく勉強になりましたし、
設計者としてどうあるべきか考えさせられました。

感謝です!


