RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
28
CM:0

07:00
Category : 日記
嵐のなか徳島マラソンで車道は走りましたが、

歩道は行ったことがなかったので、歩いてみました。

IMG_1663.jpg

たくさんのランナーや散歩の方がいました。

とても走りやすいし、LEDなので虫が寄ってきてなくてよいです。

片道約1.2km。いいコースだと思います。
2012.07
28
CM:2

06:21
Category : 日記
車が欲しいわけではないのですが、

どんなデザインがあるかのか興味があり見に行きました。

高級なモノも知っておかないといけないと思いまして^^


IMG_2100.jpg

いちばん自分に似合わなさそうなのに乗って写真を撮ってもらいました^^

ネタですね。
2012.07
28
CM:0

00:08
Category : 日記
自転車で徳島市内に向っているときに、

綺麗な夕陽でしたので止って撮りました。

yuuya.jpg

自然の色って素晴らしいですね。
2012.07
27
CM:0

23:51
Category : 日記
アップしようと思っているブログ内容が更新しきれてないので、
新しいのと古いのを混ぜながらドドっとだしていきたいと思います。




7月で娘は3歳になってます。スクスクと育ってます。

誕生日には久しぶりにカレーをつくりました^^

kare.jpg

とりあえずポークカレーを10回つくろうと思っていて、今回で6回目です。

だんだん良くなってると思いますが、
10回目には素晴らしく美味しいものが出来るはずです!
まだ先は長そうですが・・・


ヨメはケーキを作りました。

fuu.jpg

保育園でつくったものを頭につけて、満足そうです。


手作り感満載の誕生日でしたが、そういうのも良いかと。


元気に育って欲しいですね。

2012.07
27
CM:0

23:36
Category : 建築
今度は北島町で近代和風の調査。

きれいに屋敷構えが揃った住宅は北島ではこちらだけです。

kita-01.jpg

前にも来たことがありますが、この路地の雰囲気がよいです。

kita-02.jpg

反対の方向より。

kita-03.jpg

離れ座敷の意匠が凝ってます。欄間には透かし障子。

kita-04.jpg

障子の磨りガラスに松竹梅の模様が描かれてました。

調査すると、毎回必ず新しい発見があり楽しいです^^



2012.07
20
CM:0

22:03
足場が解体されだして全体が見えてきました♪

前と後で大きく変わりました!


IMG_4098 2
足場設置時

IMG_2716 3
足場解体時



変わりましたね〜


1階はまだですが、

だいぶ仕上がりに近づいてきました^^
2012.07
19
CM:0

23:28
Category : IC
昨晩、徳島インテリアコーディネーター協会(TICA)の交流会
に参加してきました。

場所はグランドパレスの4階。

IMG_2683.jpg

毎年総会もしてるんですが、それも兼ねた会でした。


インテリアコーディネーターを取り巻く環境が変わって来て、全国的な動きも
あるようで、よくわかってませんでしたが、
今回の説明で変わる部分と変わらない部分が理解できました。


そして食事をしながら交流会。

途中で徳島のインテリアコーディネーターの皆さんが
海外の各地で撮ったの写真をスライドで流しながら
説明をするというコーナーがあり楽しかったです。

スペイン・パリ・フィンランド・ソウル・NYなど。
北欧に行きたくなりました^^

初めての方とも何人かお話できましたし、楽しい時間を過ごせました。




インテリアコーディネーターの資格を持っていても、
徳島インテリアコーディネーター協会に所属している人は限られています。

イベントの案内をしようにも、名簿はインテリア産業協会が管理してまして
個人情報の関係で自由にすることは出来ません。


もし興味のあるかたがいらっしゃればぜひTICA事務局にご一報ください。
(現在、TICAの事務局をさせてもらってますので)
参加すればとても楽しい会です。


TICAブログもありますが、現在放置状態となってますね・・・



2012.07
18
CM:0

00:10
外壁にサインがついて、だいぶ出来てきた感じがします。

IMG_2585.jpg

ロゴマークはお施主さんが考えて、プロのデザイナーに手を加えてもらいました。

遠くからも目立ってイイ感じ。

あと少しで完成です!^^
2012.07
17
CM:0

23:50
今回はリノベーションですので、既存との取合いなどペンキ塗り部分がたくさんあります。

塗り見本を広げてみるとワクワクしますね^^

iroerabi.jpg

やはり選んでみるとたくさんありました。

周辺の材料の取合いやバランスを考え上手く馴染む様に考えてます。


2012.07
16
CM:0

17:25
Category : 建築
昨日、文化財マイスターとして近代和風の調査にいってました。

上板町のとある住宅で、もしかしたら重要文化財になるかもしれない建物です。



建物の話を伺って、平面図の実測調査をし、小屋裏を調査。まる一日掛かりました。

IMG_2565.jpg

主屋は明治19年に建ってます。(築120年ぐらい)さすがに部材が立派です。

ほとんどの建物に棟札がしっかりとありました。

IMG_2361.jpg

新座敷の小屋組も丁寧です。こちらは昭和12年だったかと。

IMG_2570.jpg

見応えがたくさんある素晴らしい建物でした。

生活としては不便なところもありながらも、
きちんと維持して住まれているのには頭がさがります。



今月は何故か調査がたくさんあります。


暑いですが、がんばろうー!
2012.07
11
CM:0

21:57
Category : テニス
先週末、ウインブルドン男子決勝が深夜にありましたので観戦しました。

決勝はフェデラー(スイス)VS マレー(イギリス)。

IMG_2292.jpg

見事フェデラーが優勝しました!!


最初はどちらに流れがいってもおかしくない展開で重苦しい空気でした。
1セットオールで雨が降って中断し、屋根が閉まって40分後に再開。

そこからのフェデラーは強かった!凄すぎるプレーでした!



数々の記録を打ち立てて来たフェデラーですが、ここ2年ほどはタイトルに恵まれなくて
フェデラーの時代が終わったと言わ続けてましたが、みごとな優勝。

世界1位にも帰り咲き、31歳を前にして新たな偉大な記録が増えました。


フェデラーはI never stopped believing.(僕は決して信じることを諦めなかった。)と語ってたそうです。

すごく励まされる強い言葉です。


フェデラーはこのような凄い選手です。
  ↓  ↓  ↓
ロジャー・フェデラーWiki



それと、惜しくも敗れた地元のマレー。地元の大きな期待を背負いプレッシャーも大きかったと思います。

IMG_2225.jpg

最後のスピーチはとても感動的で涙をさそいました。


とてもすばらしい決勝戦でした。


