RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
19
CM:0

21:48
Category : IC
徳島インテリアコーディネーター協会が主催する、
神戸日帰りツアーに行ってきました。

まずは、何度かタイミングがありながらも行けなくて、
必ず行こうと思っていた、
ヨドコウ迎賓館

hyouF-1.jpg

20世紀の巨匠 フランク・ロイド・ライト設計。
そして現在は国指定の重要文化財。

hyouF-2.jpg

全てがデザインされていて作り込まれています。

hyouF-3.jpg

見晴らしのよいテラス。
芦屋の山手から神戸が一望できます。

hyouF-4.jpg

見所がたくさんあり、ひとつひとつじっくりと堪能できました。


そして、阪急芦屋駅周辺の雑貨屋やカフェなどを巡りました。
すべてお任せだったのですが、ICらしいセレクションで楽しめました。



hyouF-5.jpg

最後に兵庫県立美術館。安藤忠雄氏設計

hyouF-6.jpg

「フィンランドのくらしとデザイン展」

ムーミン・アアルト・マリメッコ などなど、楽しい内容でした。

hyouF-7.jpg

サーリネンのポストカードとフィンランドの建築本を購入。
本は全ページにわたりカラー写真で何度見てもワクワクします。

いつか絶対フィンランドに行こう!と思いました。

そしてデザインも豊かな建築をつくりたいとワクワクしてきました。
願えば叶うので願い続けたいと思います!
2013.02
07
CM:0

06:04
Category : 日記
丸亀ハーフを走ったあとは、

高松市内に移動し、骨付鳥の一鶴で栄養補給。
走り終わったランナーらしき人もけっこうきてました。

maruhafu-06.jpg

そして仏生山温泉の炭酸風呂で疲労回復。
こちらもランナーらしき人が多く、混み合っていて芋洗い状態でした。


最後に近くの法然寺に寄りました。

maruhafu-07.jpg

五重の棟がまだ新しかったです。

maruhafu-08.jpg

仁王門から入ります。

maruhafu-09.jpg

ずっとまっすぐ登ります。

maruhafu-10.jpg

二尊堂は中央を通り抜けることができる割拝殿となっていて、
通路の頭上に二尊をまつる珍しい構造の建物です。

maruhafu-11.jpg

もう一つの文殊楼と呼ばれる鐘楼門をくぐり、
最上部の来迎堂に向って参拝します。

maruhafu-12.jpg

少し変わった格子窓

maruhafu-13.jpg

屋根の上部に煙出のようなものがあり面白いです。

境内には沢山の建物があり、瓦の紋もそれぞれ違ってました。

内部は参拝時間が過ぎていて行けませんでしたが、
外からだけでも見応えがありました。
2013.02
05
CM:0

06:25
Category : マラソン
2月3日、香川丸亀国際ハーフマラソン走ってきました!

天気も良くて気持ちよく走れました。そして世界の走りも間近でみれました。
(折り返しのコースのため)さらに、Qちゃんともハイタッチ。

目標は2時間30分だったのでペースランナーにずっと付いてましたが、
残り5kmで行けそうだったのでペースを上げました。
ネットタイム2時間18分。後半は抜いていくばかりで楽しかったです。

いつもフルでは後半失速してたので、
あらためてイーブンペースの大切さがわかりました!

とても気持ちよく走れました^^

maruhafu-01.jpg

すごい人の数でしたが、早めに行ったので受付と着替えもスムーズに。
ヨメが仕事でいけなくなったので、母親と娘とで一緒に行きました。

maruhafu-02.jpg

立派な競技場です。荷物を預けるまでのんびりしてました。

maruhafu-03.jpg

トップランナーの練習風景です。やはり軽くて動きがスムーズです。

maruhafu-04.jpg

荷物を預け、競技場内で目標タイムごとに並びます。
スタートしてから約10分後にスタート地点にきました。遠くに讃岐冨士がみえます。

maruhafu-05.jpg

競技場に戻るとチャリティーオークションをしてました。
Qちゃんと金哲彦氏。とくしまマラソン2013にも二人とも来る予定です。

本当に気持ち良く走れました。

とくしまマラソン2013に向けて楽しく走りたいと思います。
2013.02
04
CM:0

21:43
Category : 日記
藍住町の児童館で節分のイベントがあると、近所のヨメのママ友から教えてもらい、
申し込んでいたそうですが、ヨメが行けなくなり、娘と僕で行きました。

前日の保育園でも豆まきがあって鬼に大泣きしていたので、
最初からかなり怖がってました。

鬼の絵本を読んでもらったり、
鬼のかぶりもの作り・玉入れ競争・豆まき・巻き寿司作りと盛りだくさんでした。

aizidou-1.jpg

豆まきはピーナッツを。

aizidou-2.jpg

巻き寿司を作ってソーメンと一緒に食べました。

aizidou-3.jpg

けっこう参加してました。

aizidou-4.jpg

家が気に入ったようです。

aizidou-5.jpg

遊具など遊ぶものがたくさんあります。


NPOが管理しているそうで、全て無料で、普段はいつでも利用できるようです。
全然知りませんでしたが、子どもが遊ぶのにはすごくいいところだと思いました。
同年代とも交流できますし。
また連れてこようかと思います。

ありがとうございます。
2013.02
02
CM:0

06:21
Category : IC
平日でしたが、インテリアコーディネーターのイベントが愛媛でありましたので、
徳島より乗り合わせで行ってました。

IC愛媛-01

イベントの前に四国会。今年は香川・徳島がイベントをするとのこと。
まずは第2回瀬戸内芸術祭に行くことが決まっています。

かなりお得でいけると思いますので、楽しみです。
たぶん今回は小豆島がメイン。

前回はチャーター船でいたれりつくせりでしたが、
今回はいろいろと制約があるようですね。

IC愛媛-02

愛媛県美術館です。見晴らしのよい場所です。

IC愛媛-03

愛媛県美術館 講堂でイベント。
日本の家具製作の第一人者である、
椅子張り職人・モデラーの宮本茂紀氏
テーマは『優しいモノ作りとデザインの多様性』

IC愛媛-04

こちらは
村上隆氏デザインの椅子、ファブリックの織り方もこだわっていて、
1800万円だとか!今まで3セット売れたそうです!

IC愛媛-05

『過去に敬意を表し 未来を積極的に受け入れる。』
いい言葉です。

IC愛媛-06

『異なる価値観の中から新たな価値観を学ぶ』
『モノ作りとは、想いを形にする、冒険だ』

想いを形にするのは。怖い。自分をさらけだす。
自分でリスクを取る

など、
まだまだ現役でやっていくという強い芯みたいなのを
感じました。スゴイ方です。

IC愛媛-07

いろんなことに挑戦し、
ザハ・ハデド氏、隈研吾氏、杉本博司氏など著名な方と椅子製作を
やってきたそうです。

IC愛媛-08

鉄道の内装や玉座など幅広くやられています。

IC愛媛-09

そして美術館レストランでパーティ
おいしそうなのが沢山!

一気に食事をかき込み、お腹いっぱいで愛媛を後にしました。

モノ作りの想いが感じられてとても良かったです。
2013.02
01
CM:0

18:28
Category : 日記
IT飲み会に参加してきました。
(一部FB上にあった写真を転載させてもらってます)

場所は
神山バレー・サテライト・コンプレックスです。
山の中にあります。

ITkamiyama-01.jpg

こんな外観。工場かなにかを改装したとか。

ITkamiyama-02.jpg

内部の共用スペース。薪ストーブもあります。



神山の住宅地に点在する、サテライトオフィスも見学。

都会から一定期間もしくは常駐でここに来て働いているそうです。

ITkamiyama-03.jpg

納屋内部を改装してオフィスに。

ネットが早くて周辺環境がいいのが魅力だそうです。


ITkamiyama-04.jpg

見学のようす。

ITkamiyama-05.jpg

飲み会のようす。
よくわかってませんが、この空間を間仕切ってオフィスを提供するのかもしれません。


小学校の同級生に再会したり、ご縁がある方ともお会いすることができました。


まだまだITとは無縁ですが・・・


以前に参加して変わったこといえば、
事務所のモニタがデュアルモニタ(画面が2つ横並び)に変わったことぐらいです。

でもまあ便利になりました。


いろいろと刺激を受けて楽しかったです。
