RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
25
CM:0

02:14
Category : IC
徳島インテリアコーディネーター協会(TICA)のイベント
コンテナデザイン・岸本さんの話をきかせてもらいました。

IMG_9110.jpg

今までに出会ったことのないタイプの設計者で、
とても刺激をうけました。

本質・ファーストプラン・スタンス・フラット・感覚・距離感・プレゼン&コスト・枠 などなど

自分が知らない価値観が面白くて、
懇親会でも質問ばかりしてました。


自然体でとらわれずに常に考えていきたいと思います。



2013.04
24
CM:0

17:15
Category : 日記
保育園に娘を迎えに行き、その足でLEDアートフェスに寄りました。

LEDfes1.jpg

開催期間の夜はロープウェイが無料(通常は往復1000円)

LEDfes2.jpg

景色がよいです。


そのほかにもいくつか鑑賞

LEDfes3.jpg

足湯につかりました。

LEDfes4.jpg

とくしまマラソンで疲れた足が癒されました。

また他の作品も観に行こうと思います。(4/29まで)
2013.04
22
CM:0

21:34
Category : マラソン
とくしまマラソン走ってきましたー!
曇り空で走り易かったんですが、
けっこう寒くて(10°前後)堤防上の風がきつかったです。

ネットタイムで4時間33分。目標が4時間30分切りでしたので残念です。

tokuM13-6.jpg

反省&メモ
・蕎麦米雑炊や半田そうめん、その他美味しそうなもののがたくさんあり
 食べ過ぎました・・・
・トイレに2回行ったもの誤算。どうすれば行かなくてすむのか
 考えんといけません・・・
・右膝が序盤から痛くなったが、
 コップの水を掛けたりとスプレーをしてもらったりで持ちました。
・後半のペースダウンはあったが、ほぼイーブンペースでいけました。


Qちゃんとは35km地点とゴール付近で2回ハイタッチできました。
阿波踊りなどの応援にも力をもらえたので、ホント感謝です。

今の力を出し切っての自己新だったので嬉しいです!!
また来年頑張ります^^


2013.04
22
CM:0

21:30
Category : 日記
とくしまマラソンの後。

はなはるフェスタに行って、ラーメンなどを頂きました。
tokuM13-1.jpg
盛り上がってました。

川沿いのカフェで一休み。
tokuM13-2.jpg

夜にかけて徳島LEDアートフェスティバル。 
tokuM13-3.jpg

万代町倉庫の作品
tokuM13-4.jpg

ウイズビルの作品は母親が少し製作をお手伝いしました。
tokuM13-5.jpg


LEDアートとても良かったです。
開催期間は短いですが、他のも回ってみたいなと思いました。

すごく面白い良いイベントだと思うので都合がつく方はゼヒ。
2013.04
19
CM:0

11:55
Category : 建築
先週の土曜日、JIAの四国支部総会に参加してきました。場所は愛媛県松山市の道後。

公益法人になって変わっていく部分もありそうです。

JIAehime1.jpg

基調講演として
【科学者からの警鐘】それでも地球温暖化を信じますか 講師:伊藤公紀氏

とても考えさせられる内容でした。
情報の元が公の機関だとしても、ある意思が入り見方が変わると別の結果になるといった内容でした。
それと、観測の状況や現状を把握している観測者とその数字だけを見た分析者によっても
違った結果になる可能性もあります。

一次情報ですら疑ったほうがいいとういう、驚きの内容でした。


世の中には情報が錯綜していますが、正しい情報を読み取る知恵も必要ですし、
情報とはそんなものだと理解し、ドコがその情報を出しているかの注意が必要です。



その後、
環境セミナーで勉強させてもらって、レセプション。

バイキングでしたが、とても料理がおいしかったです。


レセプションの合間に愛媛の建築家の武智さんが改装設計された、
1泊4万ぐらいの客室を見せて頂けました。

JIAehime2.jpg

ヒノキ風呂もあったり水廻りもオシャレでした。
オーベルジュ内子も設計されたそうなので、いつかは行ければなぁと思いました。

JIAehime3.jpg

近くにある料亭旅館も見せて頂きました。
こちらもとても良かったです。いい勉強になりました。感謝です。



散会後、道後を少し散歩しました。

JIAehime4.jpg

夜の道後温泉本館。

今回はヨメの遅い夏休みにも重なったので、ヨメの実家がある高知の宿毛にも行きました。

土曜日 愛媛道後(JIA)
日曜日 道後〜内子〜梼原〜高知宿毛
月曜日 高知宿毛〜高知土佐山
火曜日 高知土佐山〜徳島
水曜日 徳島〜香川小豆島(IC瀬戸芸)〜徳島

と四国一周の旅に出ましたので、見聞録も更新していければと思います。


明後日はとくしまマラソン2013。楽しく走ってきます!


2013.04
10
CM:0

20:46
Category : IC
よろしければ参加してください!



tica20130424 2



アト少しだけ、徳島インテリアコーディネーター協会の事務局やってます。

申込はコチラまで→tokushima_ica@yahoo.co.jp
2013.04
07
CM:0

08:26
Category : 日記
とある会に参加するために徳島大学に行ってました。

IMG_7181.jpg

青藍講堂内風景


この日は大学の入学式があったみたいで、フレッシュな学生がたくさんいました。
桜の新芽と新入学生の風景は、なんだかとてもさわやかで、こちらまでワクワクします。

あたらしいことを始めたくなります!


すこしだけ敷地内をぶらぶらと。

IMG_7185.jpg

発掘現場もあります。このライン状になってるのはなんでしょう?
2013.04
05
CM:0

06:49
Category : 日記
自分の仕事には決まった定年がありませんが・・・
この本はとても面白かったです。
ヨメが貸してくれました。

IMG_7083.jpg

徳島大学教授が定年後、66歳で大学受験をするというお話です。
老人の常識を疑った著者がいろいろなことにチャレンジしている内容で、
とても勇気と元気をもらえます。

考古学を学ぶ
フルマラソンを走る
大学受験
歩き遍路
授業や部活について
教育方法
介護
ボランティア
など多くのことを書かれてます

意欲の維持には運動が必要とのことで、
60歳ぐらいまでは毎朝5km走っていたそうで
(しかも1キロ5分!)
63歳での初フルも3時間46分で走られていたそうです!

脳も身体能力も刺激をあたえ鍛え続けていれば、
歳をとっても向上していけるのだと。本当に勇気をもらえます。

将来が楽しみになります。

寿命は天が決めますが、
あたえられた人生、気力など老いることなく切り開いていけたらと思いました。
2013.04
02
CM:0

07:20
Category : 日記
徳島(阿波市吉野町)にあるエスティックという家具のメーカーの
ショールームが完成し新作発表と兼ねてのお披露目がありました。

HPはコチラ

いい感じでした。

IMG_7087.jpg

行ったすぐはスーツの人たちばかりでしたが・・・

IMG_7106.jpg

中庭もあります。雨が降っていたので使えなかったとのことでした。



家は家具やカーテン・植栽などが合わさって良くなっていきます。

建築で予算を使ってしまい、そちらがおざなりにならないよう、
最初から予算組みをしておいたほうがいい場合もあるなと最近おもいます。


2013.04
01
CM:0

07:24
Category : 建築
久しぶりに完成見学会に参加させてもらいました。

設計は大先輩の伊月さん

IMG_7133.jpg

玄関と薪ストーブとの関係

IMG_7153.jpg

家具はシナ合板に染色で色合いがあってます。



ご本人のブログ写真のほうが全体がわかります。コチラ

中庭がどーんとある広々とした平屋です。


いろいろと新しい刺激があり楽しかったです。ありがとうございます。
