RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
30
CM:0

22:10
Category : 建築
島津さんの設計された住宅を見学させてもらいました。

光の入りにくい長方形の細長い敷地だったので、吹抜け天窓からふんだんに光を取り込んでいます。

IMG_9522.jpg

天窓からの光のラインがきれいです。気持ちいい空間です。

塗り壁なのでとてもテクスチャがよいです。
こういうのを見るとやはり塗りもいいなぁと感じます。


考え方や仕上げ、納まりなど、けっこういろんな話をさせてもらって、
自分へのフィードバックにもなりとても有意義でした。

感謝です!



2013.05
30
CM:0

21:41
Category : 建築
自分の家の前面道路は讃岐街道といって阿波五街道のひとつの旧街道ですが、

その旧街道の町並みを形成されていた数少ない歴史ある建物が解体されました。
(今はもう更地です)

IMG_9455.jpg

解体前に少し見せてもらいましたが、
屋敷構えが立派で庭もきれいだったのでもったいなかったです。


ですが、持ち主が変わってこの建物を直して住み続けるのも難しいなとも思いました。
設備は当然やり替えて、いろんなところを修繕したり性能を上げていくと、
結局新築を建てるぐらいの費用は十分に掛かりそうです。
やはり、余程この家に対する想い入れがなければ、正直住めないなとも思いました。

あと世代が変わっていっても家に対する想いも変化していきます。


近所の解体ですが、
長く住める家ってなんだろうとあらためて考えました。


2013.05
23
CM:0

16:39
Category : 日記
UAのライブが鳴門のお寺であったので、
ヨメと行ってきました。

IMG_9392.jpg

とても雰囲気も良く素晴らしい歌声に感動しました。

こちらに沢山の写真と内容が書かれてます。

http://moonat.exblog.jp/20245533/

無理を言ってチケットを手配して頂きました。
伊月さんありがとうございました!

めったに見れない愛染明王の像も見れたので良かったです。

2013.05
23
CM:0

16:31
Category : 日記
四国の見聞録を書く前に
もう一度、高知の宿毛に行くことになりました。


ヨメの母方のばあちゃんが大往生されましたので。

やすらかに眠っているかのようでした。

娘はどれほど死について理解したのでしょうか・・・


なにかとあわただしいときでしたが、
わざわざ徳島から来た孫にと、畑に連れていってくれました。

IMG_9362.jpg

この日の収穫は
じゃがいも、たまねぎ、空豆。

IMG_9380.jpg

ヨメ実家は沢山のバラを育てています。
宿毛バラ園として、けっこういろんな人が見に来てます。
お義父さんのバラが愛媛県の知事賞を頂いたとか!すごいです。

朝は娘とバラが入った薔薇風呂に入りました(笑)

家でも送って頂いて、バラを楽しむことができました。感謝です。
2013.05
10
CM:0

01:03
Category : 日記
今期も藍住町の
文化財保護審議委員の委嘱を受けました。

bunkazai 2

身の引き締まる想いです。
しっかりと学ばせていただきたいと思います!

そして文化財を広め残していくお手伝いが少しでもできればと考えています。

そのためには、やはり活用が大切だと考えます。
2013.05
06
CM:0

22:59
Category : 住宅
模型&プレゼン図面できました!

FMR 2

こちらもデッキ上部の軒が深~いおウチです。
簡単な模型を作ってボリュームなどをチェック。

ロフトがありながらも軒高さを抑える・・・
などなど、より良く考えていければと思います。