RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
29
CM:0

00:43
Category : 建築
午後は神宮前・表参道・青山あたりを巡りました。

20代中頃は原宿にあった設計事務所でお世話になってましたので、ここらはよく歩きました。
華やかな生活ではまったくなかったですが・・・


まずは太田美術館で「北斎と暁斎」展をみてきました。

token06.jpg

次は根津美術館。「やきものが好き、浮世絵も好き」展。
たまたま都会で浮世絵2連続。
建物ももちろん素晴らしかったです。

token07.jpg

家具メーカーの建物。
ここらは高級な海外家具メーカーがたくさん集まっているので、
家具屋巡りするだけでも楽しそうです。
とりあえずB&Bに行きましたが、ラグが100万とかありえないです!(笑)

token08.jpg

岡本太郎記念館。

token09

来るたびに新しい建物がありますね。

token10

槇さん設計のスパイラル。
当時は東京建築マップを手にいろいろと歩きまわりました。
そのころと今ではやはり見る部分も感じ方も違ってきますね。

token09.jpg

内部ではアート展をやってました。

token10.jpg

以前、徳島で講演された中村拓志さん設計のSCにも行きました。
ラフォーレ原宿の前にあります。

token11

アプローチが万華鏡みたいになってます。

token12.jpg

屋上は都会のど真ん中と思えない感じの場所です。

人がそれぞれ好きな様にくつろげる、中村さんの言う「ふるまい」を設計しているのだなぁと
感じました。気持ちよかったです。


いろいろと刺激を受け吸収したので、また何かのカタチで活かせていければと思います☆




また今週末も東京です。
2013.06
29
CM:0

00:41
Category : 建築
なかなか更新できてないので、一気にいきます。

午前中は『江戸東京たてもの園』にいきました。
なんだかんだで3回目です。

いくたびにいろんな気づきがあります。

沢山のたてものがあります→地図

やはり一番好きなのは前川國男邸。

token01.jpg

空間がすばらしいです。

token02.jpg

三井財閥のいえ。

token03

高橋是清邸

token03.jpg

ガラス障子、とてもきれいです。

token04.jpg

耐震補強ですが、不思議な違和感があります(笑)

token05

古い民家もあります。

token06

むかしのお風呂。

token06

こんな町並みもあります。

朝イチで入場して結局3時間ぐらいいました。

おもしろかったです。
2013.06
28
CM:0

23:59
Category : 日記
中庭のシャラの花が見頃です。

IMG_0121.jpg

1日で落ちますが、毎日沢山咲いているので、かなり楽しめます。



今年は初めてオリーブの実もつけました。

IMG_0122.jpg

大きく育ってもらいたいですね。
2013.06
20
CM:0

23:19
Category : 日記
とくしま文化財マイスター協議会で報告し終え、気分もすっきりして、
夜行バスに乗り徳島から東京へ。

以前から乗ってみたかった夜行バス。
海部観光のマイ・フローラ

ほぼ個室になっているので周囲が気にならず、
シートも広く寝返りもうてました。

以前に東京行きの夜行バスを何度も利用しているので、
違いがよくわかります。だいぶラクでした。


そして次の日の早朝に東京につき、
1日建築巡りなどをして・・・その日の夜に再び夜行列車に!(笑)

yako02.jpg

寝台特急サンライズ瀬戸です。東京から高松へ

yako03.jpg

ホームでカメラを構えて待っている人も多かったです。自分もですが。
ワクワクしました。

yako004.jpg

A寝台シングルDX。
洗面台と机がありアメニティグッズもあるのでホテルの部屋のようでした。

この部屋を調査するミッションがありましたので、
今回の東京の旅メインです。

ゆったりと予定を立てて行きたかったのですが、
乗車券がこの日しかなくて、こんな予定となりました・・・

yako05.jpg

共同ですがシャワーもあります!


ビールを飲みながら星空をみたりして、なんとも贅沢な旅気分が味わえました。
こんな機会でもなければ乗ることもなかったので、
素晴らしい体験ができて感動です。

サンライズというだけあって、瀬戸内の朝日も楽しめます。

yako06.jpg

yako07.jpg

yako08.jpg

yako09.jpg

とても良かったです!
2013.06
19
CM:0

22:40
Category : 建築
とくしま文化財マイスター連絡協議会の全体会議に参加してきました。

会では事業などの報告や事務連絡、
そして、「伝統的建造物の修復」というテーマの講演会がありました。



そこで以前に行った犬山市の講習会の報告をしてきました!

bun11.jpg

ipadでプレゼン資料を作ってみました。

人前でプレゼンする機会は今までに、
「あるでよ徳島」のコンペぐらいしかやったことがなく、
とてもドキドキでした。

bun12.jpg

講師の先生の講演会が終わり、
ついに自分の番が回ってきました。時間は30分。

意外と落ち着いて立てたかなとおもいましたが、
始まると全然まわりをみる余裕がなく、
あたふたと、なんとか報告を終えた感じです。

でもいい緊張感と勉強になりました。


bun13.jpg

自分たちが調査したものがこうして本になるのは
なかなか感慨深いものです。
藍住や周辺のほんの一部の調査しか関わってませんが。。


ほっとして、
懇親会でおいしく料理をいただきました。

・・・ですがその日の晩に夜行バスで東京に行く予定でしたので、
途中で急いで退席することに。


続いて東京見聞録
2013.06
02
CM:0

23:38
Category : 日記
先日のLEDアートフェスティバルでの景品が当たりました!(母が)

LEDkei.jpg

ちいさなコトですがうれしいですね。

かなり明るくて直視できません!


3年後のフェスティバルもさらに盛り上がることを期待してます。
