RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.07
31
CM:0

23:55
Category : 日記
長くなりましたが、東京見聞録の最後です。

日光から浅草に帰ってきました。

asakusa-01.jpg

雷門の正面には浅草文化観光センターがあります。隈研吾設計。

asakusa-02.jpg

そして雷門。このでっかい提灯は松下幸之助が寄贈したようです。

asakusa-03.jpg

仲見世。奥の店に人だかりができていて何かと思うと、叶姉妹・姉が買い物してました。

asakusa-04.jpg

先ほどの浅草文化観光センターから見たスカイツリーとスタルクの金のオブジェ。

浅草は意外と開発が進んでましたが、
それでも、花やしきの遊園地があったりの下町の雰囲気があったりと、歩くのも楽しかったです。


そして羽田空港に。

時間があったのでいろいろと探索してました。

今回はANAプレミアムクラスで航空券が取れたので楽しみにしてました。
早割で購入しましたが、通常席早割とほとんど変わらない金額でなぜかありました!

asakusa-05.jpg

空港では専用のチェックインカウンターがあるので混まずに
セキュリティーチェックや手荷物も預けれたりします。

asakusa-06.jpg

プレミアム専用ラウンジ。生ビールやいろんな種類のお酒などの飲み物もすべて無料で飲めたり、
仕事したり、くつろいだりする場所が広々とあります。

優雅な気分があじわえました。

そして当然、飛行機の座席は広々快適で、サービスも良く。
東京→徳島は1時間の短いフライトなのに晩ご飯が出ました。

乗るのも降りるのもすごく速かったです。

贅沢な体験ができて良かったです。


以上1泊2日の東京見聞録でしたが、盛りだくさんで貴重な体験ができました。
2013.07
31
CM:0

23:38
Category : 旅行
やっと続きを書きます。
皇居ランのあとは・・・

東京・浅草から栃木・日光参りへ。

nikko-01.jpg

東武スカイツリーライン快速で2時間ちょっと。
駅弁を買ってちょっとした小旅行気分。

すごい霧がでてました。

nikko-02.jpg

駅からバスにのり世界文化遺産の東照宮へ。

nikko-03.jpg

けっこう標高が高いです。そして若干肌寒く感じました。

nikko-04.jpg

有名な三猿。

nikko-05.jpg

派手な装飾がされた建物が密集してます。
国宝や重文の建物ばかりです!

nikko-06.jpg

そして国宝・陽明門。
工期6年の改修工事が行なわれる予定でしたが、
延期したようで見ることができました。

nikko-07.jpg

まさに豪華絢爛!!すごいの一言でした。

陽明門はずっと見てても見飽きないことから日暮門ともいわれるそうです。

nikko-08.jpg

そのほか豪華な建物ばかりで感動しました!

帰りは特急スペーシアで浅草に帰ってきましたが、やはりこちらが楽で快適でしたね。


2013.07
19
CM:0

06:12
Category : マラソン
朝は早起きして『皇居ラン』!!
一度はやってみたかったです!多くのランナーの憧れです。

人がいない都会もおもしろいです。

IMG_0242.jpg
まずは銀座中央通り

IMG_0251.jpg
皇居側から東京駅

IMG_0263.jpg
いろんな交番がたくさんあります。

IMG_0285 4
桜田門と背景の丸の内。

IMG_0288.jpg
国会議事堂や最高裁判所なんかも見えました。

桜田門を抜けると外苑。
そういえば、「外苑の桜は咲き乱れ♪〜」という歌がありましたね。

20代のころ、東京に一人出て来て、希望と不安を持ち合わせてた、
なんともいえない感情を想い出しました(笑)


次こそは東京マラソンに!と思ってますが、その前に皇居ランができて満足です。
いろんな風景が楽しめて、とても良かったです!
また機会があれば走りたいです。


IMG_0314.jpg
有楽町の東京国際フォーラム 工事看板。施設の稼働率が低く、すごい赤字だと聞いたことが
ありますが、維持していくのもタイヘンそうですね。

IMG_0317.jpg
公園にかわいらしい公共トイレがありました。

いろんな土地でのランは町並みなどを楽しめたり、
新しい発見があったりと、すごく良いです。

いつかは日本全国を制覇(現在6県)。そして海外でも走れるといいですね。

・・・実際は普段ほとんど走ってませんけど(笑)

つづく
2013.07
18
CM:0

00:39
Category : 日記
お隣の庭との境にセミがいました。

IMG_0680 2

上から、
1,飛びたつ前 2,出る前 3,空っぽ。の3段階!
きちんと並んでます!

なかなかこんなコトはないと思ったので、うれしくなって写真をとりました(笑)
2013.07
18
CM:0

00:03
Category : 建築
池袋で研修があったので、またまた東京へ。
今度はさすがに飛行機。行きJAL・帰りANA。

IMG_0136.jpg
池袋といえばライト設計の自由学園明日館。重文。
開館前に少し外観を見学。

IMG_0167.jpg
駅周辺を探索。見上げるとビルのガラスを拭いてました。
幾らでも仕事がありそうです(笑)
ビルの設計で窓ふき用のゴンドラをつけたりしますが、
ロープだけのほうが早いので、全然使わないと聞いたこともあります。

研修後は銀座へ。
以前のUIA大会のときにも銀座の建築巡りをしたので、すこしだけ。

IMG_0178.jpg
エルメスビルのガラスブロックは迫力あります。レンゾ・ピアノ設計。

IMG_0195.jpg
最寄り駅が銀座の幼稚園と小学校。
どんな子供が通うのだろう。

IMG_0200.jpg
阿波踊りが生で見れると有名だった、銀座・阿波踊り(←居酒屋の店の名)。
残念ながらこの日で閉店でした・・・

IMG_0216.jpg
銀座ユニクロ。12フロアーもある売場。とにかくピカピカしてました!
クライン・ダイサム・アーキテクツ設計

IMG_0226.jpg
こんな雰囲気のお店がけっこう好きです。乃村工藝社設計

IMG_0228.jpg
銀座中央通り。夜景。

IMG_0237.jpg
東銀座の新歌舞伎座。隈研吾設計。

つづく
2013.07
17
CM:0

23:05
Category : 家族
娘は7月で4歳となりました。

4sai 3

ヨメ作のアンパンマンケーキの前で喜んでます。

すくすくと育ってくれて感謝です。

一緒に遊んだりすることがなかなか出来てませんが、
いろいろな体験をさせてあげればと思います。

