RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
29
CM:0

08:55
Category : 日記
もうしばらくするとまた旅ネタが出来そうなので、
以前に書きそびれた見聞録を一気にいきます!


スタートは愛媛の松山と内子

次は高知の宿毛

そして高知の土佐山

最後は香川の小豆島


四国一周となります。
2013.09
27
CM:0

01:57
設計監理させて頂いた、
せきね耳鼻咽喉科医院と、にけんや薬局が1周年を迎えられていました。

早くも1年たったのだなと月日の流れを感じます。

まえに医院の説明をブログでしかけてそのままになってたなぁと思いましたので
あらためて少しだけ紹介を。

既存建物の改装で面積が限られていたので、
患者エリアと診療エリアを曲線壁で圧迫感なくゆるやかに仕切り、
少しでも広く感じればと考えました。

曲面1 2

待合いと受付

曲面2 2

中待合いと診療スペース その1

曲面3 2

中待合いと診療スペース その2

曲面4 2

診療スペースと奥にある聴力検査室との目線も曲面壁で切れてます。

患者動線と診療動線をしっかりと分けています。

そういった機能からこのようなカタチになりました。


階段見上げ 2

あと改装ならではの階段天井おさまり。

不思議な感じですが面白いですね。



さあ次もがんばろう!
2013.09
26
CM:0

23:55
Category : 建築
「日本の民家」2冊 写真集と文庫。

minka-B.jpg

古き良きものを取り入れつつも現代の感覚を持っている・・そんな住宅設計が出来たらと考えています。
自然のままに、おおらかに。

nihon-B.jpg

頂いたこちらの本もとても勉強になります。
2013.09
18
CM:0

12:27
Category : 住宅
model-B.jpg

模型完成!
そして実施設計もスタート!
いい家になるようワクワクがんばります☆
2013.09
14
CM:0

00:58
Category : 日記
「お・せ・っ・た・い」の徳島

とくしま

ネタを見つけたので少し加工してみました(笑)


もし本当に実現することになれば・・・
徳島がどのように変わっていくのだろうとか想像すると、
わくわくしますね。


まずは、
2020年までにスタジアムなどいっぱい建築せんといけませんね・・・

2013.09
13
CM:0

22:59
Category : 日記
愛車のゴルフくんが10万キロ走りました!
ちょうど10年ぐらいです。

あと10mというところで撮影。

IMG_0837.jpg

9が9個ならんでます!

IMG_0839.jpg

そして、100,000km

今まで大きなトラブルなく走ってくれて感謝です!

まだまだ現役ですので、出来るだけ長く走れるように大切にしたいです。

2013.09
12
CM:0

22:56
Category : 日記
けっこう前になりますが、
板野郡の文化財保護審議委員会の総会に参加してきました。
そこで聞いた、
『文化財は世界に一つしかなく、先人から受け継いだ歴史を伝える大切な宝』
という言葉がとても印象に残りました。

しっかり残し活用していかなければいけないのだと思いました。

aino-01_20130912220741a9a.jpg

そのアト県指定文化財 奥村家(藍の館)も視察しました。

aino-02_2013091222074318b.jpg

主屋の室内で大門の説明がありました。

一人だけ感じの違う方がまざってます! 首に「番頭」と書いた名札をさげてます(笑)



奥村家主屋は築200年以上建ちますが、
大門は明治8年に廃城令による徳島城取り壊しから払いさげられた古材を利用して建てられました。
今の徳島駅辺りは川だったようで、そこに21間半×3間半の塩倉と門がありました。
そちらの材が転用されてます。

aino-03_201309122207443fe.jpg

隣地にある奥村医院も材が転用されたので、
蔵の屋根に使われている丸瓦に蜂須賀家の紋が入ってます。

aino-04_2013091222074690d.jpg

塩蔵に使われてた格子戸。使い道がないので、そのまま置いてます。
ケヤキだったかと。
ちなみに藍寝床(ねどこ)に使われている柱は地栂でとても堅いです。

aino-05_20130912220747f50.jpg

ハンカチの藍染体験もしました。

aino-06_20130912221203af8.jpg

シンプルな3色グラデーションにしました。イイ感じです☆
楽しかったです。

通常は入館料300円+ハンカチ染め500円で気軽に体験できます。
県外のお友達などが来られたときには是非どうぞ!持ち込みで染めることも出来ます。
2013.09
11
CM:0

10:49
Category : 日記
また暑さが少し残りますが、事務所南北の戸を開けておくと

気持ちいい風が流れます。

ですが周りに植物が多いので蚊もたくさんいます。

senkou.jpg

以前に東京でたまたま見つけた鋳鉄製の蚊取線香の受け皿+蓋付き。

重量感もあって、けっこう気にいってます。

2013.09
10
CM:0

00:20
Category : 建築
オリンピックが東京で決まりましたね。

7年後の僕は45歳。

もうそんなになるんですね(笑)

どんどん馬力かけて行きます!

タイミングがあえば東京に行きたいですね。



2020年といえば、建築では省エネ法の改定があります。

国の規制が厳しくなり地域性や場所性が無くなるのではと危惧されています。

そこで地域の声を上げようということで、

今年来年とJIA四国中国支部主催で、

環境×建築連続セミナーが開催されます。

第1回目のセミナーにはすでに参加してきました。(今年は6回)

IMG_0752.jpg

場所は愛媛県中央市でした。


大先輩方も参加されていて、

みなさん遠方まで集まって勉強熱心だなと感じました。

その中でも徳島と高知が多かった印象があります。

しっかりと学びたいと思います!
2013.09
09
CM:0

23:53
Category : 建築
しばらくは振り返りのブログとなります。


藍住町民体育館が完成したのでお披露目がありました。

いちお文化財審議委員なので招待されました。

IMG_0792.jpg

町長から設計者や施工者にも感謝状を送られてました。

僕もいつかはこんな規模の設計をやらねば!

IMG_0801.jpg

せっかくなので内部の隅々まで見学していきました。

IMG_0809.jpg

記念に藍染めのスポーツタオルを頂きました。無地でシンプルでイイ感じ。

町民はスポーツジムが200円で使えるそうです。また来てみよう。
2013.09
06
CM:2

09:54
Category : 日記
先日の大雨すごかったですね。けっこういろんな所が浸かっていたとか。

家の南の川もこんな感じに。川沿いの田は見えなくなりました。

IMG_0821.jpg

堤防下60センチが最大想定水位らしいのでそのあたりでおさまってます。

雨量が多過ぎて樋がオーバーフローして屋根の谷なりに1本水が落ちてきてます。



とりあえずは、吉野川への放流に問題がないかぎりは、大丈夫そうです。