RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
22
CM:0

04:08
現在実施図面作成中のお家。
細かいところがけっこう変わったので、
再確認のため模型を作り直してみました。

OKM模型1 B

完成が楽しみです☆


2013.10
20
CM:0

08:53
Category : 日記
先日、父親の25周忌を行ないました。

その時に出していた父の写真が今の僕の年齢と同じぐらいのころに撮影されたもので、
親戚からは「そっくりやね~」と思いがけず言われました。
知らぬ間に父に近づいてるのだなぁと、なんともいえない想いがあふれました。

butuma-B.jpg

まわりに感謝し、そして父の分も長く生きます☆

わくわく楽しく真剣に。そして素直に謙虚に。
2013.10
18
CM:0

14:37
Category : 日記
オーリーブの実が沢山なってます。

oriB.jpg

植えたすぐの年だけしか実がなったことがなかったので嬉しいです。
2013.10
03
CM:0

13:13
Category : 日記
四国のインテリアコーディネーターのイベントで小豆島日帰りに。

開催中の瀬戸内国際芸術祭2013を体験。

貸し切りバスで効率よくまわり、沢山のアートを楽しめました。

途中にあった農村歌舞伎舞台の建物や味噌蔵などの見学も楽しかったです。

syoudo1.jpg

作品内部もすべて竹です。

中で寝転がるととても気持ちよかったです。

syoudo2.jpg

ビートたけし×ヤノベケンジの作品。出てくるまでのワクワク感がありました。

テレビの撮影をしていて、子供たちにリアクションを促してましたね。。。

syoudo3.jpg

この作品の近くにあった民家もすばらしく、内部も案内してもらえました。

syoudo4.jpg

こういった風景がいいですね。

syoudo5.jpg

車のCMで使われた場所だそうです。


アートは楽しいですね。

四国一周ツアー終了。沢山歩いて走りました。
2013.10
03
CM:0

12:57
Category : 建築
高知市内から北へ。土佐山にあるオーベルジュ土佐山で宿泊

建築設計は高知の細木茂さん。最近JIAの勉強会でよくお見かけさせてもらってます。

tosayama1.jpg

優雅な気分が味わえました。

tosayama2.jpg

夜もイイ雰囲気。

tosayama3.jpg

土佐山朝ランから建物見下ろし。

tosayama4.jpg

子供がいたので夕食・朝食共に個室にしてくれました。
すばらしいホスピタリティでした。

tosayama5.jpg

写真をたくさん撮っていたら、フロントの方がこの施設が掲載されている「新建築」の雑誌を見せてくれて、
いろいろとお話も伺えました。

このような建物の設計をするときの勉強になりました(笑)

tosayama6.jpg

散策路にある長寿の水というのを飲みました。
2013.10
03
CM:0

12:46
Category : 日記
高知宿毛で宿泊して高知市内へ

sukumo1_20131003124311730.jpg

宿毛朝ラン1

sukumo2.jpg

宿毛朝ラン2

気持ちよかったです。

sukumo3.jpg

土佐湾から太平洋を望む。
2013.10
03
CM:0

12:39
Category : 建築
内子から梼原。

車が対向できない崖のような道がけっこう続きました。

yusu1.jpg

yusu2.jpg

yusu3.jpg

ほか、雲の上のホテルなど、隈研吾設計の建築が沢山あります。

2013.10
03
CM:0

12:33
Category : 建築
道後で宿泊

uchiko1.jpg

朝ランのあと振鷺閣の太鼓の音を聞いてから一番風呂に。
霊の湯 二階席で坊ちゃん団子を頂く。そして又新殿 (ゆうしんでん)と坊っちゃんの間を見学。

uchiko2.jpg

松山インターすぐ近くの重文民家。入れなかったので外から。

uchiko3.jpg

内子伝建地区。上芳我家の見学。(写真は本芳我家)
ガイドさんが付ききりで説明してくださり良かったです。

uchiko4.jpg

内子座。

uchiko5.jpg

屋根付き橋。
NHKドラマ「坂の上の雲」の撮影で使われた屋根付き橋も周辺にあります。
