RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
29
CM:0

01:10
Category : マラソン
今年はちょうど良い天気でしたね。

僕は走ってませんが・・・



練習は全然できてなくて、体重もやばくて、それでも完走はなんとか出来るのではと
甘い考えでいましたが、マラソン1週間前に右足のふくろはぎが一部ダンレツしました。
いわゆる肉離れです。

2週間たちましたが歩くのもまだタイヘンです。
最初はすごく腫れました。(左右比1.4倍)
今は腫れはひきましたが、内出血がひどく、
血が下におりてきて足先・足首辺りがむくんでまだらな紫色になり、ゾンビの足みたいになってます。
(気持ち悪いので画像はアップしません)

はやくなおしたいです!

そして痩せよう!



2009年〜2013年まで5年連続走ってきたので出れないのは残念でしたが、
せっかくなので応援する側に立とうとおもい、家の近くの名田橋堤防に行きました。

IMG_3757.jpg

招待選手の川内選手がすでに他のランナーを大きく引き離し、一人旅してました。
やはりかなり早いです!!

IMG_3758.jpg

撮影(連写)が遅れるぐらいに。。あっというまでした。


「がんばれがんばれ」とたくさんの声をかけると、自分にも元気をもらえます。
娘はたくさんのランナーとハイタッチしました。

違う視点でマラソンっていいなと感じました。

来年こそはと「今」は考えています。
2014.04
29
CM:0

00:19
Category : 旅行
つづいて、岩手見聞録。

被災地を見学させてもらった後、そのまま北に進み岩手県に初上陸。

iwa01.jpg

途中にあった、登米市伝統芸能伝承館(隈研吾設計 1997年 建築学会賞)
でしたが、運悪くその日から1週間ぐらい臨時休館!残念・・・

気をとりなおして・・・

世界遺産の中尊寺
金ピカの金色堂は写真不可でしたので中尊寺URLをリンクしておきます。

iwa02.jpg
梵鐘の建物。形が面白いです。

月見坂という参道を登って参拝するのですが、
比較的手前のほうに本堂があったりと配置計画が変わってます。

iwa03.jpg

いちばん良かったのが能楽殿。

どの建物も軒が深く茅葺き屋根のボリュームが大きくて、
若干あたまでっかちな感じです。雪の多い地域ならではでしょうか?

茅の隙間からつららが伸びてるのが面白かったです。


iwa04.jpg

少し移動するとこのような綺麗な景色が広がってました。


そして仙台にもどり郷土料理のお店に。

iwa05.jpg

iwa06.jpg

iwa07.jpg

最高でした!
東北のお酒とともに。

ぜいたくしました。

以上仙台岩手の旅でした。
2014.04
28
CM:0

23:47
Category : 旅行
すっかり日が経ってしまいましたが、仙台見聞録です。

sen00.jpg

まず、せんだいメディアテーク(2001年 伊東豊雄 設計)に行って
情報収集してから動こうかなと考えてました。

sen01.jpg

天井を照らす照明がいい感じ。
建築を見たり本を探しているうちに、雪がけっこう降りはじめました。

sen02.jpg

ということで、のんびり本でも読みながら建築を体験することに変更。

sen03.jpg

だんだんと雪がつよくなるばかり・・・
この日は夜にかけて仙台市内としては記録的な降雪となったそうな。

全面ガラス張りですが、ダブルスキンになっていて床下からも空調されていて、
それほど寒さを感じませんでした。

sen04.jpg

すこし雪がやんだのをねらってバスにのり、
宮城県立美術館(1981年 前川國男 設計)に移動。

ミュシャ展をやっていてけっこう長い時間いました。
作品が沢山あり見応えがありました。すばらしかったです。
パリに行きたい!

sen05.jpg

アプローチ。
重厚で主張しすぎてなくて好きな感じの建築です。

sen06.jpg

空間に光るタイルがゴージャスに感じました。
外はかなり滑りそうになりましたが・・・

sen07.jpg
そしてやはり牛タン(笑)
2014.04
12
CM:0

23:55
先日ブログで書いていた、ウォールペーパーハウスの輸入壁紙。

プレオープンイベントで張り紙体験をさせてもらって以来、
事務所の壁にDIYで壁紙を張ろうと考えてましたが、ようやく出来ました。


before.jpg
before


after.jpg
after


小さい面積ですが、イメージが変わりました。

・・・というか整理ができました。
張ることをきっかけに掃除と片付けをすることになり、すっきりです。


壁紙はオランダ製でギザギザストライプの塗りの厚さを変えていたり、色合いが変化したりと、
テクスチャが細かくしっかりしていて気に入りました。

気分も変わってやる気がでます☆