RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
29
CM:0

23:51
Category : 旅行
まずは福岡県北九州市小倉から

fuku1-2.jpg

小倉城と北九州市役所(右側箱型)がならんでその奥に複合施設のリバーウォーク北九州が
どかんと存在してます。
なんともいえない景色で迫力があります。

リバーウォーク北九州(2003年ジョン・A・ジャーディ+日本設計)
は5市が合併した歴史にちなんで5色分けしているそう。
キャナルシティ博多と同じデベロッパーが開発してます。

fuku1-3.jpg

北九州市立中央図書館(1974年 磯崎新 設計)
僕の生まれた年と同じです。大切に使われてますね。

fuku1-4.jpg

内部はPCパネルで構成されてます。
一般書庫は4分割され階段状のスキップフロアーになっていたりと
内部を散策する楽しさがありました。

一体になっている市民ギャラリーで
「北九州のディテール展」という建築展もやってました。
けっこう沢山名建築があります。

fuku1-5.jpg

市役所展望台より見下ろすとこんな感じ。

fuku1-6.jpg

都市計画や建設が市役所の上の階に集中してます。
かなりインフラが整備されているなとは思いましたが役所での力関係もあるのでしょうか・・・

fuku1-7.jpg

松本清張記念館(1998年 宮本忠長 設計)

ここの外部はとても良い感じでした。全体の構成が写真でみるよりずっと良かったです。
内部のエントランスは迫力ありましたが、展示部分はやり過ぎ感があって、ちょっと苦手な感じでした。
自宅を再現しているのは面白かったです。書斎・応接室・書庫(約3万冊蔵書)が忠実に再現されてました。
すごい方ですね。小説を読んでみようと思いました。

つづく
2014.05
26
CM:0

10:25
Category : 住宅
IMG_4844.jpg

模型と現物をみながら塀の高さなど考えてます。
2014.05
26
CM:0

10:05
Category : 日記
ヤマボウシの花が例年までと比べて、

一番きれいな花を咲かせています。

IMG_4835.jpg

オリーブもスゴイ花の量・・・

IMG_4839.jpg

車のガラスやフロントがオリーブの花粉まみれで黄緑になります。


ふくろはぎの肉ばなれから1ヶ月とすこし。
ようやく全快です。ほんと不便でした。

おかげで本気のダイエットにも取り組むことができて体重が5kg減りました。
3食きちんと食べて『量』のコントロールだけで達成できました。
(もとが重過ぎただけかもしれませんが・・・)
今では体重が減るのが楽しみです(笑)

福岡でのおいしいものの誘惑にも動じず達成できたのは感慨深いです(笑)

ではつづけて福岡見聞録も書いていきたいと思います。
2014.05
13
CM:0

23:56
Category : 日記
藍住の現場は段々進んできてます。

今は土台も据わって、もうすぐ建方。

やはり現場が始まると楽しいですね!

A5s1.jpg

そして鳴門の住宅の図面も完成し見積もりを依頼しました。

図面が出来上がった達成感と、
やっと普通に歩けるようになったのがあいまって心が軽いです(笑)


図面の書き方は毎回なにかしら改良してます。
いつかは、誰もが見やすく、理解しやすく、綺麗な図面になればと考えてます。
かつ、効率よく。

A5s2.jpg

今回はじめてA4で印刷してA5サイズに製本してみました。
(下にあるのは藍住の現場のA4サイズ)

厚紙ではさんでいるので、手作りハードカバーです。

背表紙にも厚紙を挟んでいてこだわりました。
(A4サイズのはオレンジの製本テープで先に止めてます)

A5s3.jpg

A5のデカ手帳を使っているので、挟み込んでいつでも持ち歩くこともできます。
気に入ってます。

A5s5.jpg

手帳にはこんなのもあります(笑)

・赤が泊まったことのある県
・オレンジが行ったことがある県
・青がランをしたことがある県

これもいつかは全国制覇できればと。



しまだ見聞録という名が示しているように
旅ブログのようになってますね。このごろ。

・・・ということで?明日から、
ヨメの仕事と兼ねて福岡に家族旅行に行ってきます。
(残念ながらまだ走るのは無理ですが)

また見聞録もかきます。