RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
29
CM:2

00:00
Category : 住宅
またまた模型をつくってみました。

amokei1.jpg

徳島市内の建物が密集した地域の計画です。

より良く考えていきたいです。
2014.07
28
CM:0

22:21
Category : IC
徳島インテリアコーディネーター協会(TICA)の2014交流会+総会を行いました。

去年は8月だったので今年は少しだけ早くしました。

場所は川内にオープンした『カフェ ブボ セカンドハウス』で。

総勢27名の参加

倉庫を改装したカフェですが、その設計者のWrap今瀬さんにゲストとして参加してもらい
解説をして頂きました。

2014tica.jpg

FBにアップされていた全員写真ですが、
顔が出るのも問題かなと思うのでフォトショップで画像処理。
油絵風に(笑)

今年のテーマは
「楽しくてゆるいけど有意義で学びがある会を目指す」とさせてもらいました(笑)

4名も新入会していただけました!

よりよい会となればと考えています。


とりあえずは無事終えてホッとしてます☆
2014.07
28
CM:0

21:40
Category : 旅行
福岡見聞録の続きです。

fkku11.jpg

福岡市赤煉瓦文化館(1909年竣工 辰野金吾設計 重文)

fkku12.jpg

螺旋階段で登る旧階上応接室
特別な顧客の応接室として利用されてました。見晴らしがいいそうですが残念ながら非公開。

fkku13.jpg

旧 福岡県公会堂貴賓館(1909年竣工)こちらも重文

基本的には写真はダメのようでしたが、文化財の勉強をしている設計者だと説明すると
いくらでも写真を撮ってもいいよとボランティアガイドさんがおっしゃって頂きました。

fkku14.jpg

一部当時のままのガラスが使われていましたが、
漆喰の壁に反射したのを見るとなんとも味があります。

fkku15.jpg

メインの応接間の高窓。絵になります。

2つの近代建築、見所が多く楽しかったです。


fkku16.jpg

大濠公園に面している福岡市美術館(1979年 前川國男設計)

前にも来ましたがもう一度体感したいなと来ました。

ガイドブックの説明文を読むと
「建築が軽さを追求し始める時代に、前川の後年はそんな流行とはきっぱりと決別し、
ますます重く鈍重に人間を強く包み込むような建築を模索していった」
とありますが、僕もそういうのに惹かれます。

特別展として「法隆寺展」をやってました。
福岡まで来て法隆寺展かと思いましたが、国宝や重文の観音像がすごく間近でみれて
得した気分になりました。


ヒルトン福岡シーホークも見学。

fkku18.jpg

巨大なアトリウムがバブリーな感じです。

fkku17.jpg

外に出ると、登ると恐そうなメンテナンス用ハシゴがありました。。

fkku19.jpg

ヒルトンから見下ろすヤフオクドーム

fkku20.jpg

暗くなると雰囲気が良いです。奥には白い球状のカタチをしたVIPルームがありました。

つづく
2014.07
22
CM:0

01:53
Category : 旅行
福岡見聞録にもどります。

2008年に福岡に来たときは、
イル・パラッツォ(アルドロッシ設計)に宿泊し
ぐりんぐりん(伊東豊雄設計)、ネクサスワールドなど
現代建築はけっこう回ったので、前回行ってないところと考えてました。


まずは朝イチに
黒田藩別邸の「友泉亭」へ

fku01.jpg

敷地内の手入れされた庭を回遊して建物へ

fku02.jpg

縁側からの景色が気持ち良かったです。天井には水辺から反射した光がゆらゆらと。
ゆったりとした気分となりました。抹茶も頂きました。

fku03

コイのエサやりが楽しかったです。
お腹が空いているのか凄い迫力で集まって来てパクパクしてました(笑)
面白くて動画も撮りました。


中心地に戻って来て、

fku04.jpg

アクロス福岡(1995年 日本設計)

fku05.jpg

とても暑い日でしたが外階段を登ってみました。

fku06.jpg

中からはこんな感じ。複合施設です。

そして福岡のメイン!

河庄(1959年吉村順三設計)

fku07.jpg

内部を体感するためにフンパツして昼食を。

fku08.jpg

許可を得て撮影。
じっくり空間も味わいました。

fku09.jpg

とにかくお寿司がおいしかったです(笑)

つづく
2014.07
17
CM:0

00:19
Category : 旅行
福岡見聞録も途中ですが先に東京見聞録。

交通費支給の東京出張に行ってましたが、
(なにかと最近事件がある池袋で1日研修)
普通に早割往復の航空券で取るより
ホテル付きの往復航空券パックのほうが安かったので、そちらに。

新宿の都庁隣のハイアットリジェンシー東京に宿泊。

shinhaku1.jpg
ロビーにすごいシャンデリア!

shinhaku2.jpg
部屋は広々アメニティ良し、ベッドはキングサイズ!

shinhaku3.jpg
窓をあけると新宿パークタワーもきれいに見えます!

都庁も真横です。

shinhaku4-2.jpg
夜景を見ながら部屋でビールはおいしかったです☆

shinhaku4.jpg
朝も迫力あります。


とっても優雅な気分が味わえました☆

・・・タダなので余計に得した気分に(笑)



もちろん都庁の無料展望台にも登りました。ほとんど外国人でしたね。

shinhaku5.jpg

shinhaku6.jpg

昔、東京に出てきてすぐに、この場所にきて、
やってやるぞ!と決意したのを想い出しました(笑)
初心にかえってガンバロウ!


2014.07
16
CM:0

23:25
Category : 住宅
計画中の家の模型をつくってみました。

mokeimok.jpg

軒が深い家の設計が続きましたが、こういう箱型のお家も好きです。

かっこよく機能的にできればと思ってます!