RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
30
CM:0

23:55
Category : 旅行
だいぶ時間がたちましたが、
福岡見聞録の最後です。

fkku21.jpg

まずは福岡市博物館

fkku22.jpg

金印がありました!昔、小学校の教材かなにかの付録で
レプリカの同じものをもってました(笑)2.5センチ角ぐらいです。

過去から現代へ、いろいろな展示があり面白かったです。

fkku23.jpg

福岡の中心地で藤森展をやってました。
鶴庵ができていくまでの経緯など紹介してました。


fkku24.jpg

ヨメがお世話になった方が九州大学におられたので、
訪問し芸術工学部の不思議体験もしてきました。

看板をみると5月ですね。。随分まえですね。

特に期待もしてませんでしたが、凄く面白かったです!
時間が足りないぐらいでした。


音の体験を中心にまわりました。

fkku25.jpg

無音室体験

グラスウールのようなもので吸音してます。音がすべて吸い込まれていくのは変な感じです。
この扉の厚さは1.2mぐらいありました。

fkku26.jpg

超立体音響装置
全周囲から音がきこえるので、臨場感が凄過ぎます!
オーケストラの演奏を目を閉じて聞くとその場にいるように感じました。

fkku27.jpg

リートフェルトの椅子がたくさん転がってました。。

fkku28.jpg

高低圧実験室
他にも気温マイナス20度の部屋から50度の部屋に移動したり、
原色の光を自由に変化できる部屋など楽しかったです。

他にもいろいろな体験をしました。娘もとても楽しんでました。


夜は福岡在住のヨメ兄家族と高知からのヨメ両親と合流し、
定番のもつ鍋をいただきました。美味しかったです!!

次の日は佐賀県に行くことに。つづく。
2014.09
17
CM:0

11:51
Category : 住宅
藍住のお家の引き渡しが完了しました!
建て主さんの希望や好みに合った良い家になったかと思います!

IMG_0484.jpg

モノトーンの色合いなかに木部があわさった端正な外観です。
すっきり見えるようフォトショップで電柱を消してみました(笑)

IMG_0503 2

和室にて
子供たちのテンションがかなり高かったですね。

IMG_0523.jpg

キッチンもすっきりとまとまってます。

R0014488.jpg

夜はまたちがった雰囲気に。

きちんと撮影もしてもらってますので、それはまた後日に。
2014.09
02
CM:0

23:35
Category : 住宅
足場がなくなりやっと外観の全体がみえました。

asiba.jpg

漆喰のような白壁がとってもきれいです!
中庭デッキ、デッキ塀、外構、植栽が完成したら、より良い感じなりそうだとワクワクしてます。


☆完成見学会のお知らせ☆
オープンな感じではありませんがお施主さんのご好意で見学会をさせて頂きます。
9月13日(土)10時〜17時 藍住町 ※時間によっては12日(金)も対応できるかもしれません。
ご希望の方は、メール smd_i@yahoo.co.jp しまだ建築設計室 島田 までご連絡ください。
折り返し連絡させていただきます。


2014.09
01
CM:0

10:38
Category : 日記
USオープンで錦織選手がベスト8になってます。

uso.jpg

これは本当にすごい!

ワウリンカ、ジョコビッチ、フェデラーに勝って優勝すれば最高ですね。
怪我さえなく体調がよければその可能性はあると思うので楽しみです。

ニシコリのテニスはフェデラーと一緒でストロークとリターンが強くて多彩で見ていて楽しいです。
