RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
30
CM:0

23:58
Category : 旅行
急に出たスイス旅行の計画。本当に実現するのかと思ってましたが実現しました!
レンタカーで2400km走行!
僕はセカンドドライバーとして半分ぐらいは運転したかと思います。

スイスで40才の誕生日を迎え、いろいろ考えたり決意したりと節目となりそうな予感です。

盛りだくさんすぎる旅でしたが、見聞録として少しづつ書いていければと思います。


バーゼル、ロンシャン、ルクルーゾ、リヨン、ローザンヌ、ヴァルス、ベルン、ストラスブール他と
本当に盛りだくさんでした。忘れないうちに書きたいとおもってます。

IMG_2576_result.jpg
メッセ バーゼル展示場/ヘルツォーク&ド・ムーロン 設計
2014.11
16
CM:0

23:20
Category : 旅行
旅の前に金沢見聞録をすこしづつ。
今年はヨメの仕事のおかげもあって本当にいろんなところを旅してます。
(まだ書けていない浜松や御殿場の吉田五十八建築もすごく良かったです)

世界的な建築写真家の二川幸夫さんは
「いい建築を見なかったら、いい建築は絶対に設計できない」
と言われていたそうです。

たくさん勉強させてもらってます。感謝です。
それを信じてこれからも沢山旅したいと思います(笑)


では見聞録を。
写真がありすぎるので気が向けば後で追加します。


22時過ぎにとくしまマラソンを申し込んでから夜中に徳島を出て
金沢に向かいました。約450kmぐらいの距離。

ka1-1_result.jpg
加賀片山津温泉 街湯(谷口吉生設計)
朝6時からオープン。真っ暗のなか地元の方がたくさん集まってました。
このあたりは古くからの温泉街のようですが街湯として地元の方の憩いの場となってました。

湖を眺めながらお風呂に入れます。
L型の浴槽にL型の開口、浴槽の背もたれも斜めになっていたりと工夫されてました。
周辺のランドスケープまで丁寧に設計されてました。


そのまま金沢を通過し、岐阜県にある世界遺産の白川郷へ

ka1-2_result.jpg
すごい数の茅葺き民家で迫力がありました。
お寺の門や犬小屋までも茅葺きでした・・・



たまたまサービスエリアの案内をみて知った、
富山県高崎市にある端龍寺にも行きました。
国宝建物が3棟(法堂、仏殿、山門)

ka1-3_result.jpg

内部もグリーンを基調にした法堂
吹き抜け空間が美しい仏殿
そのほか回廊など周辺建物も見応えがありました。


そして金沢入りして、
金沢のソースカツカレーをいただきました。

初日からけっこう満足な感じとなりました。
2014.11
14
CM:0

23:53
Category : 日記
メインのiMac君が突然起動しなくなりました!

osga.jpg

ネットで調べながらいろいろと試しましたがうまくいきません(涙)

せめてデータだけでも取り出せたらとケーブルを注文してます。

バックアップは取ってましたが結構前なので・・・

フォトショップも使えないので画像の編集も別のソフトでやってみました。


すこし困った状況ですが来週から旅に出ます(笑)





2014.11
14
CM:0

23:27
Category : 住宅
ようやく入居後の竣工写真が撮れました!

家具などが入るとより雰囲気がでますね。

001_result.jpg

002_result.jpg

003_result.jpg
2014.11
03
CM:2

21:33
Category : 日記
続いて地鎮祭もありました。

zichin.jpg

こちらも新しく始まりますが、また違った雰囲気の住宅になります。
楽しみです。



今日久しぶりにFMラジオをつけると「未来授業」というのを放送していて、
日本画家の千住博さんがイノベーションについて話されていたのが、
心に響きましたので記録します。

今はなにもかもボーダーレス
境界は幻想で自分でつくっている。そんなものはない。
境界は自分が思い込むと現実になるだけ。
日本は芸術の宝庫といわれる。
なにが和風か?
『和』というのはまったく異質のものがあるルールに乗っかっている。
なんでも取り入れる。
異質なものを調和させるのが芸術。
想像力は徹底的な観察からはじまる。
芸術はコミュニケーションの手段。
共有したい、わかってもらいたい→仲良くなりたい。
芸術は理解されるまでやる→不屈の精神
いっていることはわからないが、熱い思いが伝わり感動を与えるというのもある。
まず聞いてみよう、まずやってみる。→わかることに重きを置かない。
常に学んでいる。学ぶ姿勢が大切
悟りは開いた瞬間わすれる。教養は常に学ぶ。



前に軽井沢千住美術館に行ったのもあって余計に入ってきました。
2014.11
03
CM:0

18:50
Category : 住宅
設計者としては初めての餅投げ体験です!

mochinage 2

前の晩はけっこうな雨でその日の夕方も雨でしたが、
そのときだけはイイ感じの曇りでした!

建て主さんからの丁寧な挨拶に始まって、
既存のコミュニティへのお披露目としては素晴らしい祭事でした。

子供達の記憶にも残る貴重な体験となったかと思います。ウチの娘もとても喜んでました!

なにより沢山の餅を投げるのが楽しかったです☆餅投げは素晴らしい!!
