RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
27
CM:0

08:00
Category : 日記
事務所には資料や本、サンプル、カタログなどなど
自然とモノが増えていきます。

片付けや整理は得意なほうですが、モノが増え続けて
容量オーバーになってました。

しばらく前から、使って無いモノや今不要なものは
思い切って捨てるようにしてます。
そして入ってくるものも考え選ぶようにしてます。


捨てると本当に必要なものが見えてきます。

身の回りが整理されると、
思考も整理され仕事もはかどりアイデアも出ます。

まだまだ捨てるときは躊躇しますが、
いざ捨てるととてもスッキリします。

事務所の空気も良くなった気がします(笑)
本などは特に捨てにくいですが、
勢いをつけてどんどん捨てればと思います。




2015.02
25
CM:0

10:26
Category : 住宅
1503ni.jpg

鳴門のおうち
2月末に見学会ができればと思ってましたが、

若干工事が延びていて3月末あたりとなりそうです。

僕自身もバタバタとしていて予定がたてにくいですが、
建物はイイ感じに仕上がってるので是非見学会はやりたいですね。

忙しい今こそ効率化するチャンスなので、
集中力をあげて工夫していければと思います。



2015.02
15
CM:0

00:28
Category : 建築
現場に通うのはやはり楽しいですね。
図面通りになっていくのも良いのですが、
現場からのフィードバックや各職方の話によってより良く違うカタチになって
いくこともあるのでトテモ学びにもなります。

現場の記録です。

genbd1.jpg

梁に雰囲気がある勾配天井です。

genbd2.jpg

こちらも面白い空間になりそうです。

genbd3.jpg

ボードの切りくずを綺麗に捨てれる手作りの作業台がすごいです。

genbd4.jpg

こちらは違う現場で、
奥行感が出せる天井になればと思ってます。

genbd5.jpg

スプリンクラー設置工事等の設計監理の現場も始まりました。
既存建物の天井内をのぞくと、配管が密集していて、水道がながれると
ドクンと少し振動する管がありました。
建物を人でたとえると、設備配管は血管や神経なんだなぁと。
設備は長く建物を使って行くうえでも、適切な計画やメンテナンスについても
しっかり考慮しておかねばとしみじみ思いました。

以上天井周り中心に集めてみました(笑)
2015.02
15
CM:0

00:15
Category : 日記
徳島市役所に用事があって、ちょうど昼時だったので
食堂にいってみました。

shiyakusyo 1

shiyakusyo 2

40年間で初めてです。
けっこうなボリュームのランチで見晴らしの良い景色も見れてなかなか良かったです。

今年は変化の年と捉えてますので、
いつも止めていた駐車場の場所を変えてみたり、通ったことの無い道など
ちょっとした日常や習慣でも変化を求めて、あえて無意識から変えていこうと思ってます。

その一環です(笑)
2015.02
15
CM:0

00:05
Category : 阿波踊り
阿波踊りも最近は全然やってませんが、
ご縁があって、
阿波踊り界のカリスマ、四宮生重郎さん(元娯茶平連長)とお会いする機会がありました。
実は前に住んでた家の近所に住まれてました。

shinosei1.jpg

名刺がカッコよすぎます!
踊りも少しだけレクチャー頂き幸せでした☆
2015.02
14
CM:0

23:58
Category : マラソン
今年になってから新しいことがいろいろと始まりだして、
練習時間があまり取れなさそうになったので、
今年のとくしまマラソンはやめておこうと決めました。
仕事などを優先していきたいと思います。

ですので今はまったく走ってません。。

kasenzikirun_20150214235921c7f.jpg

家の近くにある吉野川河川敷の良い練習コースをみつけてましたが、
あんまり走ることもなかったです。

また来年以降にチャンスがあればサブ4目指して頑張ります!