RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
22
CM:0

00:02
Category : 日記
久しぶりに板野町のあすたむらんどに行きました。

あすたむらんどは
チームラボのアート展示や、ナイトホラーサイエンスなど
けっこういろんなイベントを定期的にやっていて楽しめます。
近いのでありがたいです。

娘は子ども科学館も楽しめるようになってきて少し幅が広がりました。
(大人でも楽しめます)

今回は子ども科学館でラジコンボート操縦体験をしました。

IMG_7030.jpg

前後にも進めるし左右に曲がることもできます。
娘は「いかフェリー」をチョイス。

IMG_7035.jpg

空いてきたので僕もやらせてもらえましたが、スピードもけっこう出て、とても楽しかったです。
僕は「ガスタンカー」(笑)

IMG_7038.jpg

あと水圧を利用したペットボトルロケット体験もやってましたが、
抽選にみごと当ってパラシュート付きのロケットの発射ボタンを押すことができました。
30mぐらい飛んでました!

充分楽しんで満足してもらったかと思います(笑)
スポンサーサイト
2015.06
21
CM:0

22:35
Category : 日記
文化財マイスターの総会&勉強会があったので参加してきました。

IMG_7003.jpg

やはりいかに活用していくかが問われると感じます。


7月から月1回ペースで藍住町の町民向けに歴史文化講座(無料)があり、
僕も藍住町文化財審議委員の一員として
今年の12月に藍住町の古建築について話すことになってしまいました。。

そのネタを求めていたところもありましたが、
詳しい方に聴くと、
藍住らしいとか特徴的なのはあまりないそうです。。

1時間半もどうしよう・・(笑)

以前に藍住町全域の古い建物を調査で回ったので、その写真を使って話すことになります。
まだ時間はあるので準備をしっかりしたいとおもいます。