RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.08
29
CM:0

12:00
Category : 日記
よくお世話になっている『あすたむらんど』

今回は企画展「もぐもぐ探検隊 くちからおしりまで」娘と行ってきました。

迷路みたいなのからスタンプラリーなどを通じて人の体内を紹介した企画展です。

sautamukuchikara 1

臓器エプロン作成中

sautamukuchikara 2

こちらは科学館常設展示内の遊具

sautamukuchikara 3

他に液体窒素の実験もありました。

毎回いろんな企画があり体験型なので学びも多いかと思います。

2015.08
19
CM:0

02:27
Category : 建築
けっこうでっかい浄化槽を埋めるので矢板を打っています。
(深く掘るので土が崩れてこないように)

yaita.jpg

知識としては知ってましたが施工しているところを近くで初めてみました。

騒音が出にくい工法だそうです。7mの矢板を順番に差込んでます。
空き寸法があれば簡単にできるのかと思ってましたが、クレーンで吊りながらのけっこうオオゴトでした。
2015.08
19
CM:2

01:44
Category : 日記
8月15日は徳島市の阿波踊り最終日。

大阪で働いていた時にお世話になった、設計事務所の先輩家族がきてくれました。

昼は土成のたらいうどん(人気店は1時間半待ち!)で
近所にある藍の館で娘も一緒に藍染め体験を。

IMG_7451.jpg

夜は衣装に着替えて阿波踊り。

紺屋町演舞場
IMG_7462.jpg

藍場浜演舞場
IMG_7468.jpg

何年かぶりに演舞場で阿波踊りを踊りましたが、楽しかったです。
筋肉痛です。。

徳島を満喫してもらいましたが、僕も満喫しました(笑)

久しぶりの阿波踊り、熱気とエネルギーをもらいました!

2015.08
17
CM:0

20:59
Category : 日記
藍住町のお宅訪問。
建物の登録有形文化財を目指していければということで、
藍住町文化財審議委員の方々とご一緒させて頂きました。

主屋(昭和5年頃)と長屋門のセットが綺麗です。

建物はもちろんですが、刀や掛け軸などのお宝を見せてもらえて楽しかったです!
なんでも鑑定団の気分です。


matu01_2015081901584497d.jpg
主屋
2階の小窓が効いてます。手前のスチールの柵も近代和風感がありイイ感じです。


matu02_20150819015841ed0.jpg
長屋門
写真には写ってませんがケヤキの一枚板の門戸が迫力ありました。



内部も雰囲気が良いです。

matu03_20150819015843a84.jpg

matu04_20150819015846ff7.jpg

土間にあるヒロシキ(女中部屋)
matu05.jpg
ハシゴで出入りするロフトみたいなものです。2帖+押入。
きれいに残されてました。
