RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
03
CM:0

22:36
Category : マラソン
tokumara2016.jpg

4月24日 3年ぶり6回目の『とくしまマラソン』に参加しました。

前半はけっこう暑かったです。
ほとんど走る練習が出来てなかったので、
ハーフを過ぎた頃には足が限界で走ると吊りそうになりました。
マッサージなどのケアをしましたが改善せず、ぼぼ歩いてばかりでした。。キツかった。

ですが、なんとか完走できて良かったです!


メダルはアニメでしたが、数年前のよりずっしりと進化していて嬉しかったです。



ちなみに今回はワーストタイムでしたが致し方ないです。
今までのマラソンをまとめを今後の目標のために記載しておきます。

2009 とくしまマラソン 4/26 5:43
2010 とくしまマラソン 4/25 5:33
2011 とくしまマラソン 11/6 6:12
2012 とくしまマラソン 4/22 6:26
2012 大阪マラソン   11/25 4:47
2013 丸亀ハーフ     2/3  2:18
2013 とくしまマラソン 4/21 4:33
2016 とくしまマラソン 4/24 6:34
(すべてネットタイム)

来年はとくしまマラソン10回目の記念大会です。

練習できれば、次こそはサブフォー(4時間切り)を目指したいです。
2016.05
02
CM:0

06:57
Category : 旅行
DSC_0025_20160502064839899.jpg

4月上旬に京都へ行ってました。

妻の仕事に合わせて家族旅行&いつもお世話になっている母親へのお礼として。

『桜と国宝建築物と庭』が盛りだくさんの旅でした。

写真は醍醐寺の桜吹雪。春の京都は人が多すぎで桜の名所の醍醐寺も凄かったですが、
丁度いいアングルで撮れました☆
(画質を落とすと桜吹雪が伝わりにくくなりますね。かなり降りそそいでいて綺麗でした)


今回の旅は、車で移動でしたが、
母親の歩数計によると5日間で8万歩ぐらい歩いたとか。。
結構ハードでしたが素晴らしいものを沢山観れていろいろ刺激されました。


写真もかなり撮りました。また機会があればアップしたいと思います。


2016.05
02
CM:0

06:45
新緑が気持ちよい季節です。

DSC_003.jpg

枯れた枝や密集しすぎたオリーブの枝をカットしました。

写真は、左はヤマボウシ、右と下はオリーブ、奥はヤマモミジ、更に奥の上に少し見えているのが
中庭のシャラです。ウッドデッキもしばらく前に塗ったので外構が綺麗になって嬉しいです。



シャラ(ナツツバキ)は南国徳島の日射しが強過ぎてなかなか耐えれないそうですが、
中庭という囲まれた場所なので大丈夫なのではという話を聞いたことがあります。
ありがたいです。

ヤマモミジは根元から虫が入り、木全体が枯れかけの危機を迎えてましたが
無事復活しているかと思います。

オリーブは台風のときに少し傾きましたが、とにかく強いです。
実がなるように違う種類のオリーブを植えてます。年によって実の量がけっこう変わります。

ヤマボウシは秋頃には葉焼けのような斑点ができて病気のような症状に毎年のようになりますが、
春には綺麗な葉をつけて元気なようです。




植樹して7年ぐらい経過しました。毎年変化していくのが楽しいですね。